SSブログ

猫らと引っ越し~猫ガード~


私の夜当番、夜会議があったため、前記事後、爺の家に猫らと戻っていましたが、
6日の金曜日から、再び猫らとともに新しいお家に来ています。
二度めとあって、今度は到着してキャリーバッグをあけたとたん、
それぞれ家の中にちる猫ら。
家にはすっかり慣れたようです(^-^)
移動の車の中は、相変わらず阿鼻叫喚の世界でしたが(^-^;)

昨日7日の土曜日は、私は出勤だったため、
3猫ではじめての1日留守番(7時45分~18時)も経験。
帰宅すると、たんが隠れてしまっていましたが、
しばらく私がいると出てきてくつろぎだしました。

昨日が1日留守番だったため、
本日は1日猫らといっしょに家におこもりしていますσ(^_^)
明日も休み、明後日も夏休みをもらいましたので、
猫らに慣れてもらうためにも、新しい家でがんばるのです。

0708-h.jpg
本日のひな太郎。
(相変わらず、快食・快眠・快尿・快便^^;)

0708-yh.jpg
くんと2猫で、今日も窓辺にはりつき。


たんは昨日の1日留守番で緊張したのか、

0708-fy.jpg
よく寝ています。
ソファがすっかり気に入ったもよう。
くんは、たんの様子も時々見に来て、こうしていっしょに寝転がります。


さて、せっかく6月下旬に大工さんが1日かかりで作成してくれたので、
今日は猫ガードを紹介しようと思います。


新しい家で、まず私が不安に思ったのが、
玄関からの脱走と、2階の階段手すりからの落下。

【2階の階段手すり】 ↓

kaidan-1.jpg

kaidan-2.jpg
下から見たところ。

kaidan-3.jpg
手すりのうえから下を見たところ。
手すりに飛び乗って、なんかの拍子に落下してしまったら(>_<)

そこで、大工さんが考えてくれたのが、こちら。

kaidan-4.jpg

よく猫blogで見るワイヤーか、木の柵のイメージで伝えていたところ、
明るさも取り入れつつ、落下しないようにと、
木の枠組みにアクリル板を入れたものを作ってくれました。
(ちょっと足場が見た目ごっついですが、それだけ頑丈です^^)

窓辺に飛び乗るのがこの家での日課になってきたくんが、
本日私の目の前で、調子こいて案の定この手すりにも飛び乗ろうとしましたが、
アクリル板に阻まれていました。
よかった、絶対飛び乗ると思ったんだ・・・。


そして、階段の下には、階段の壁を利用して猫ガード。

kaidan-5.jpg

こちらも大工さんの手作り。(玄関前で作成してくれた^^;)

市販のペットゲートだと、高さが80cmくらいしかなく猫には低かったのですが、
これは、115cmあります。
それでも、猫が本気になれば、飛び越えられてしまうでしょうが、
ワンクッションほしかったので充分なのです。
くんとひな太郎がジャンプ一発で飛び乗っている窓辺の高さが110cm。
たんは、110cmの窓辺に飛び乗るのにはちょっと後ろ足バタバタしています。
ひな太郎は、時々後ろ足が落ちてる^^; おかげで壁にちょこっと傷が・・・)

開き方は、階段側に開くようにしてあります。
階段をふさぐにはほんのちょっと足りないのですが、
帰ってきて入る時に、猫らを一度、2階に行かせるように考えました。

kaidan-6.jpg

kaidan-7.jpg

今のところ、飛び越えようとは思っていないもよう。
このまま、飛び越えようと思わないようにしてください(‐人‐)


ふと思いついて、
前からもっていた(猫グッズいろいろ温存しています^^;)ウェルカムボードが、
色が似通っていたので、つけてみました。(画鋲でだけど^^;)

kaidan-8.JPG

まだまだ、いろいろ対策は必要なのですが、
とりあえず、この2ヵ所を先に。

あとは、市販の網戸ロックを全部の網戸につけまくったり、
市販のコンセントカバーを空いているコンセントにつけまくったり。

今ほしいのは、留守中に窓をちょっとだけ開けておけるロックとか、
その空けた部分を覆うワイヤーのネットですかね。
各部屋に通気口はあるものの、やはり夏場の閉め切りは心配なので。

他に心配しているのは、ロフト。
登って降りられなくなったらどうしよう~なんですが、
はーちゃんは、お山の家で、登りはロフトのハシゴを登り、
降りるときは、ロフトからタンス→ベッドと飛び降りるという)
今のところ、猫らはロフトの存在に気がついていません(^m^)
しばらくは大丈夫そうです。

盲点だったのは、今まで爺の家は台所を隔離(^^;)していたので、
対策を意識していなかったのですが、
今度はLDKなので、
みんなリビングにはいってくるとヒョ~イヒョ~イと台所に行ってしまうのでした orz


nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 16

tama

まあ、大ジョブですよ。
猫の身体機能、半端じゃないですから:-)
by tama (2012-07-08 18:12) 

てんた

>tamaさん
それが、うちの黒猫と灰色猫は、どうも鈍くさいというか(^^;;;
ここだけの話ですが、風たんは、やや低い90cmの窓辺でも、飛び乗りに失敗して足をバタバタ(→壁に傷 orz)させていました。。。
by てんた (2012-07-08 19:14) 

ゆきち

LDKなので苦労してます。
なんせ、台所は危険物がいっぱいですからね^^;
ガムテープ貼ったり、嫌がる芳香剤を置いたりしましたが、
にゃんこの好奇心には勝てず・・・。
結局、料理中は、リビングから出すことに。
扉の前でのにゃーにゃー猛抗議を聞きながら、ごはん作ってます。
by ゆきち (2012-07-08 20:36) 

てんた

>ゆきちさん
猫らが台所に行き放題なので、私も結局、自分のごはん準備&ごはん中は猫らを出しました。
留守中もリビングの扉を閉めていますが、もともと夜くんはドア開け猫なので、いつ開けるようになってしまうやら(^^;;
爺の家はごっついガス台だったので、乗るようなことはなかったのですが、今度は平面なので乗り放題で危ないです(;_;)
今のところ、「こらこらこらこら」言って降ろしています。3猫とも、乗ったらダメと学習してほしいです。


>ぴーすけ君さん
>m6324さん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-07-08 21:38) 

umoumo3

キッチン、悩みの種ですねぇ。
ひょいひょい上がってきますし…
野菜をきざめば食べだすし
洗い物をすれば、水飲みだの水修行だの
スポンジ盗難事件だの
危険地帯なのでございます。
リフォームの時にはなんとかせねば。
でもでもみにゃさま楽しそうですよ。
お疲れが出ませんように(-^〇^-)
by umoumo3 (2012-07-08 21:51) 

ハリネズミ

階段下の猫ガード、デザインも機能面もいいですね。
階段側に開くというの、猫さんたちの逃走防止に役立って
ナイスだと思う^^。
もっとほかのお部屋も見たい~p(≧0≦)q。
ところでソファの写真にちらっと見えてる、ボーダーレース、
猫ちゃんのいたずらの標的にされてません?
by ハリネズミ (2012-07-09 11:07) 

マユリィ

猫ちゃんたちとの快適な暮らしの工夫、すばらしいですね。
ウェルカムボードも素敵♪
by マユリィ (2012-07-09 12:40) 

ぷち

安心して快適に暮らしたい、これに尽きますね。
私ももし家が新しくなることがあれば、
しっかりした、それでいてオシャレなドア・窓の脱走防止柵などがほしい・・・。
うちもLDKのカウンターキッチンですが
料理中は2ニャンともあまり台所には来なくなりました。
私がダメって言い続けたこと&遊んでくれないってことが伝わったようで。
居間から穴があくほど見つめられたり(←セナ)
我慢できないとウニャウニャ呼びにきたり(←セナ)
しますけど。
留守番中にいたずらできないよう、コンロにカバーをしたり
物を出しておかないようにしたりってことは気をつけてます。
・・・それにしても、ひなちゃんはすっかり美人なレディさんになったね(*´∀`)
by ぷち (2012-07-09 13:23) 

てんた

>umoumo3さん
私のごはん時は、猫らを閉めだし、2階に行ってもらうことにしましたが、ごはん後に開放し、ほっと一息ついてふっと見たら、台所側から私を眺めているひな太郎がいました。
どこに乗っているのだ、どこにー。
ひな太郎は食欲魔猫の上にスポンジ類もちぎるので(前にお風呂スポンジをやられました)気をつけなくちゃ。。。

>ハリネズミさん
開き方とか、柵のピッチ(頭でないように、登れないように)とか、営業の猫飼い寺島氏(仮名)とお話し、寺島氏が大工さんに伝えてくれて、大工さん手作りとなりました。
1日仕事で、玄関前で両方作成してくれましたよー。
他のお部屋は、まだ何もなくてガラ~ンとしているか、猫のものをいっぱい持ち込んでゴチャゴチャしています(^^;;
ソファカバーのレースは、全然目に入っていないようです。
テーブルの椅子もおそろいのクッションにしてありますが、そちらのレースも無事です。
ただ、ひな太郎はソファの後ろにまわってバリバリ爪といだり、椅子のクッション部分でもバリバリ爪といでます・・・。

>マユリィさん
ウェルカムボード、何年も(何年だろう、なのさんの若い頃かもしれません、茶トラの子猫柄なのです)温存していたのを持ってきたのですが、新しい壁につけるのを躊躇していたのです。
ちょうどいいところを見つけてしまいました。
地味めの「猫に注意」というプレート(小さい楕円形・こちらも温存していた)をつけるか、こちらをつけるか迷ったのですが、写真のようにしちゃいました。

>ぷちさん
窓の脱走防止柵、ほしいです~。
私がいるときは、網戸ロックで窓全開にしているのですが、さすがに私が留守の時は防犯上も危ないし、巨体の夜くんとか、勢いのひな太郎などはパニくったら網戸ぶちやぶりそうだし・・・。
留守時の窓をどうしようか思案中です。
台所、セナくんたちのようにうちも伝わってくれればよいのですが。

ひな太郎は、とてもレディさんとはいえないですよー。
爺の家に戻ったときに、洋服を移動させるために衣装ケースを床に出しておいたら、しっこされました・・・orz


>たまさん
>七さん
>mamaluさん
>空楽さん
>ニャニャワンさん
>テオさん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-07-09 20:11) 

ba__ba

我が家では2階の階段の手すりに空き箱を積み上げて…、かれこれ6年は経とうとしています、小豆ガードです(笑)
さすが! 立派な猫ガードですね〜^^
小豆のブリーダーさんのお宅では、幅45cm高さ150cmくらいのガーデン用のラティスを蝶番で3枚繋いでキャスターを付けたお手製のガードが玄関に設置されていました。いいなと思うものの、我が家の玄関は変則サイズなので無策のまま今に至ります… _| ̄|○
はあぁ、ちゃんとした家に住みたひ・・・(´・ω・`)
by ba__ba (2012-07-10 01:23) 

てんた

>ba_baさん
やっぱりガード必要ですよね。
自分でワイヤーネットなどはろうかとも考えたのですが、なにしろ不器用で、たぶん安定感ダメダメの危険きわまりないものになる可能性の方が大だったので、営業の寺島氏(仮名)に相談したのでした。
自分でできる人はすごいなぁ~~~。
今回、足りない家具をかなり自分で組み立てたのですが、不器用ゆえに半泣き状態、できあがりもイマイチというのを繰り返した残念なワタシなのでした。。。


>タッジーマッジーさん
>*Leo*さん
>ffmlさん
>青竹さん
>まるみさん
>そらまめさん
>世界俳句連盟sayuさん
>sora‐riさん
>tatzさん
>sato3さん
>akkoさん
>morichanさん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-07-12 08:06) 

のらん

玄関の柵、このぐらい高さがあれば、すぐには跳び越えませんよね!
最初から跳ぶ気になってないなら、このまま行けそうじゃないですか~
大工さん、良い仕事してくれましたねぇ(^o^)
by のらん (2012-07-14 17:34) 

おきぬ

ニャンコ様たち、新しいおうちになじんでますね♪ 
窓から見える景色といい、大工さん特製の柵といい、
こんなにステキなおうち、私も住んでみたいです!!
てんたさんも、お忙しいなかお疲れが出ませんよう
ご自愛くださいませ。

by おきぬ (2012-07-14 19:51) 

てんた

>のらんさん
今のところ、全然柵を飛び越えようとしていません。
このまま飛び越えようと思いませんように。。。
夜くんのリビング引き戸開けは始まってしまいました。
つっぱり棒でつっかえ棒して対応中です。

>おきぬさん
12日すぎから、いきなりもっとなじみました。
新しい家に来てから、夜風きょうだいが少食でそのためかトイレが遠かったのですが、いきなり食欲が戻って、トイレも順調になりました。
何かふっきれたっぽい???
留守番時に引き戸を開けて、いきなりリビングのソファでくつろいでたりするし(--;;)


>yhiga‐siuraさん
>Mineosaurusさん
>MIIさん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-07-22 23:57) 

てんた

>bonitaさん
>tabbycatさん
>yukiさん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-07-24 08:49) 

てんた

>pikutama3さん
>ミソさん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-08-11 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。