SSブログ

暑さ対策


まだ夏本番はこれからなのに・・・むしむしと暑いです。
なのさんの体重増作戦をしているのに、
(やっと2.4kg。)
こう暑くては、食欲も微妙に↓ ↓ ↓(;_;)

やはりなのさんの部屋(=私の部屋^^;)のある2階より、
1階(特に玄関)の方が涼しいようで、
私がいる間は、頻繁に「玄関行きたい」コールが。
ここのところ、風は結構吹いているので、
玄関の戸を網戸にするだけでいい感じに風が入ります。

100620-nf1.jpg
風たん、はいりまーす。 ちがうって。

ただし、全開で網戸にしていると、
目が離せませんσ(^^;)
(つっかえ棒はしていますが、無理やり開けようとする人とかいるもので^^;;)
ついていられないときや、夜は、戸の上にある窓だけ網戸にしています。
それでも結構風が通ります。
(突然雨が降ると吹き込んでヤヴァイですがね)

100620-nf2.jpg

なのさんは、一度玄関に行くとかなり長い間動かないので、
ここのところ、玄関そばの和室にいるワタシ。
(今日もなのさんの小分けごはんの時間の合間に居眠りこいてしまっていました。んで、こんな時間に^^;)

2階の部屋にいる時はというと、

窓も少し開けつつ、エアコンで除湿や冷房にしていますが、
やはり日中は(昼休みに帰って調節しているものの)、
なかなか温度の設定が難しいです(;_;)
毎日、天気予報見ながら、温度設定と、タイマーをどうするか悩む今日この頃。
(途中で予報かわるし!)

i-n.jpg あつい~
保冷剤&アイスノンも活用するなのさん


通販のカタログに、
「室内―8℃」とか「-4℃」とかの効果があるカーテンとかが載っていたので、
効果半分でも-4℃、-2℃だから、買おうかな~と話していたら、
職場の姐さんに、
「それ、風が通らないよ、夏は簾よ!簾!!
かっこ悪くても簾が一番よ!


とアドバイスされ、お値段もカーテンより格段に安いので、簾を導入しました。

sudare.jpg
120×120を2枚。 1枚1,050円なり。あずき色にしました。そんなにかっこ悪くはないですよね?

風、よく入ります。

s-f.jpg
風たん、はいりまーす。(だから、違うって)


なのさんも、興味津々です。

sn4.jpg

心臓の薬を飲みだしてから、
それまで床のみ移動することが多かったのが、
ベッドの上に乗ったり、窓辺に乗ったりもするようになりました。


さて、簾の効果はというと、
なにより無風になってしまうと2階は相変わらず暑いし、
室温への効果もまだわかりませんが、
窓を大きくあけても目隠しになるので、それだけでもいい感じです。
(風が吹いているときは、気持ちよいです~。)

隣の、くんたんきょうだいがよくいる部屋と、
(このきょうだいは、1階2階行き来自由なのに、わざわざ暑い部屋で寝てる・・・)
廊下のつきあたりの窓の分も簾を買って、
この夏は窓全開にしようと思います。

100620-n2.jpg
ま、

100620-n1.jpg
玄関が一番涼しいけどね~。

タグ: 暑さ対策
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 9

猫屋福助(株)

猫の網戸開け対策には「網戸ロック」なるものが
ホームセンタで売ってますよ。
うちは常用してますが、難点は網戸を爪でカリカリするので
網戸に穴が開きます(T△T)。
網の部分にも工夫が要りますね。
by 猫屋福助(株) (2010-06-22 07:42) 

*Leo*

うちもベランダの日よけは毎年すだれです!
日差しの差し込み方が全然違うので夏は欠かせません☆
なのさん、興味津々ですね♪
夜くんは食べられないものには興味無し?
by *Leo* (2010-06-22 18:16) 

miacat

昼間お留守する時は、気温調整が難しいですね。
うちも夏場は長時間留守できません。
すだれ便利ですよね。目隠しにもなるし。
なのさんがこの暑さを乗り切れますように。

by miacat (2010-06-22 20:37) 

unitaro

簾、見た目も涼しげで良い風が入ってきそうですね。
なのさんが身を乗り出してチェックしてる~!
やっぱりなのチェックですよね!
保冷剤&アイスノンを使うなのさんが気持ち良さそう
です。使い方niceですよ。
by unitaro (2010-06-22 23:10) 

まるこ

なのさん、見違えるように元気になりましたね!
てんたさんの看病あればこそ。
なのさんとてんたさんのがんばり、本当におみごとだと思います。
まだ風が通れば快適な季節だし。
先月の長期予報によれば低温気味じゃなかったでしたっけ。
冷夏だと困る方もたくさんいらっしゃるでしょうけど、それでも、
なのさんが少しでも快適に過ごせますように


by まるこ (2010-06-22 23:56) 

てんた

>猫屋福助(株)さん
うちは、猫の扉開け対策は、みんなつっかえ棒なので、今度探してみますね~。
網部分も、対策必要ですね。

人間対策もあるといいのですが。
玄関に「猫がいます、戸を開け放さないでください」という張り紙をしているのですが、網戸だと「絶対在宅してる」「網戸だから軽く開くはず」と思うらしく、何度か網戸ごとはずされたことがあります。
いつも来る宅配便の黒猫のお兄さんたちは、「猫ちゃん大丈夫ですか~」とすごく気にしてくれるのですが、他の宅配便のとことか、あとは出るとロクなことない訪問の人とか、無理やり開けようとして網戸をはずすので目が離せません。
うち、門がないからなー。門がほしいです。。。

>*Leo*さん
*Leo*さんちは、ゴーヤでグリーンカーテンもしてましたよね!
グリーンカーテン、すごく気になっているし、やりたかったのですが、植物を育てるのがすごく下手なのと、間に合わないので今回はあきらめました。
涼しさ倍増そうだなあ~。

>テオさん
niceありがとうございます。

>miacatさん
そうなんです、夏に体調を崩すことが多いのに、
今回は体調悪いまま夏に突入なので心配なのです。
温度の調節には、毎回悩んでいます。
冷えすぎも困るし、きかなくても困るし。。。
最新のエアコンなら、タイマーとかもっといろいろ設定できるのかなぁ。
ともあれ、「エアコンいらない、いい、扇風機で。」と言っていた私に、エアコンつけてくれたのは、亡くなった爺ちゃんなのです。しかも亡くなるほんの少し前に。
そのあと、なのさんの闘病が始まったので、自分の部屋にエアコンなかったら今厳しかったと思います。
爺ちゃんに感謝、感謝なのです。

>unitaroさん
風があるときは、人目を気にせず窓を大きくあけられて、本当に涼しくていい気持ちです~。
猫用のひえひえマットは、なかなか使ってくれなかったのですが、昨年の夏に人間用のアイスノンを置いてみたところ、なのさんべったりなのです。
亡くなった婆ちゃんがものを買い込んだり、全然捨てなかったもので、「なんでこんなにアイスノンがあるのじゃ」とか「ついてた保冷剤、こんなにとっておいてどうするのじゃ」と思っていましたが、今すごく役にたってます。
しかも昔のアイスノン、しっかりした作りなので、万が一猫が何かしても破れたりしなさそうだし。
(なのさんは万が一にもアイスノンに何かしたりはしませんが)
保冷剤は、フル回転で逆に足りないくらいです。

>まるこさん
これから夏なのに、「早く秋こい!」と思っている私です。
父らがいるお山なら、もっと涼しいので、ずっと自分も山に住みたいと思い続けてきましたが、それだと今のように昼休みや、仕事の合間に時間休をもらって家に帰ることが難しくなるし、毎日の動物病院への通院も時間がかかるし・・・。
あちらをとれば、こちらがという感じで難しいですね。
なるたけ、涼しく過ごせるといいなぁ、と思っています。
by てんた (2010-06-23 05:18) 

ぷち

ご無沙汰しています。
なのさんの闘病の様子を読みました。
なのさん、本当に頑張ってますね。
てんたさんも大変でしたね・・・
これまで応援のコメントもせず、ごめんなさい。
暑さ対策は、本当に悩みの種ですね。
うちのセナも心臓に持病があるので暑さは体に堪えます。
1日中ドライ29度設定くらいでエアコン掛けっぱなしです。
なのさんのためにも、あまり暑い夏にならないことを祈ってしまいます。。。
by ぷち (2010-06-24 09:35) 

ゆう

なのさん、風たんとならんだ写真みると
すこし小さくなった感じがしますね。
 てんたさんちって、やらたと襲撃されてません?
のぼりを勝手に敷地内にたてられたり、
玄関の網戸を勝手に開けるだなんて!!
まるで昭和初期!
分かりやすく外の人に見えるように
内側からロックしているものが見えるようなものが
いいかもしれませんね。
猫がいます、って張り紙していても、あけるなんて、
人の家の猫は何の根拠もなく「ドアあけたって逃げないかも」とか
思っている人もいるかもしれませんよね。
 そして、夏は簾ですよね、簾ー。
私の家の寝室はエレベータ前で、
同じ階の人は全員通過する場所で、しかもエレベーターまちのときは
停留するため、やはり簾つけてますよ。
一年中簾です。
意外に中見えにくくていいですよね!
そして、うーちんのハウスがある南側の居間も
簾です。一年中簾です。
今年の夏がなのさんにとって、すこしでも
過ごしやすい夏になってくれることを私も
お空に祈ります!
by ゆう (2010-06-24 14:56) 

てんた

>catnapさん
niceありがとうございます。

>ぷちさん
こちらこそ、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
この間の日曜日は、湿気がものすごく、
なのさんはバテバテになってしまいました。
肝疾患のせいで、暑いしだるいそうなので、
余計にバテるのかもしれないです。
体重2.4キロまでやっとこさ増えていたのに、
吐いてしまって、2.2キロに逆戻りだ(;_;)
セナくんも心臓ですか。。。気候の変化が嫌ですね。
猛暑とかになりませんように。

>ゆうさん
すだれ、片付けると場所とりそうだし、うちも1年中になりそうな予感が(^^;
冬は巻き上げとけばいいですよね!!!
うちの方は、まだ田舎なんですよ、きっと。
それでも前よりはマシ。
婆がいたころは、婆の親戚が、いきなり家にあがってきていたもん。
留守番で自分の部屋に寝転がっていたら、いきなり親戚現れる、という。。。
「いくら親戚でもあり得ないだろう」と主張したのですが、「変なことをいう子だ」で片付けられていました。
とほほー。

>七さん
niceありがとうございます。
by てんた (2010-06-30 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体重増作戦星にも願いを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。