SSブログ

体重増作戦


お試しで飲んだ心臓の薬で、
発作は起こらなくなり、目に見えて楽そうになったものの、
吐き気止めが切れると吐いてしまうなのさん。
吐いたせいで、体重は2.23kgまで減ってしまいました。

100613-n.jpg
(これはひんやり廊下でまったりしているところ。)

やはり、心臓の薬で吐き気がきているそうなので、
このまま吐くようなら、薬をやめるようだと言われました。

この土日は、吐き気止めがきいているうちに、
こまめに少しずつ食べさせ、体重を増やす作戦。

今、なのさんは、胃腸にやさしい処方食のi/dと、
危なかったときに、「なんでも好きなものを」と言われて食べさせて食欲復活した、
とりささみ(ミキサーにかけたもの)、バナナヨーグルト(ミキサーにかけたもの)を
食べています。
でも、食べていても“ミ”になっていない(;_;)

先生が、
「まぐろのお刺身とか食べない?消化がいいし。中トロとか。」と
言われたので、
とりあえず、なのさんの調子を見ながら、
昨夜、急いでひとり用の刺身盛り合わせを買い出しに行ってきました。
(ちなみに、今までお刺身あげたことはありません。)

先生ところの近所にお魚やさんがあるけど、
こわくてまずはスーパーのパックに走ったヘタレなワタシ・・・。

私の脳内は、TVで見た、「まぐろ、うまいなー」の猫。
さっそくなのさん仕様に細かく細かくして、あげてみると、


中トロ、まったく食べません(T^T)


かわりにくんが、鼻息荒く食べてくれました orz
たんも、食べようとはしませんでした。
残りは、私が夕飯に食べました。

で、赤身ですが、これも細かく細かくしてあげたところ、
最初は食いつきが悪くて、こちらもダメかと思いましたが、
ひとくち食べたらあとは早かったー(^0^)
なのさん、食べました。初刺身。

ちなみにくんに少しだけあげたところ、
こちらも(中トロの時ほどではありませんが)鼻息荒く食べました(^^;
たんは、こちらも食べようとはしませんでした。

100612-y.jpg
刺身を知ってしまった食欲魔猫。


で、はっと気づく。

・・・混ぜればよかったのか!?

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 10

miacat

なのさん、発作がおさまったのね。やったー♪
体重増加は大変だけど、食べてくれるものを見つけて頑張ってね。
お刺身の赤身とトロは好みがあるけど、混ぜてあげるといいと思うよ。好きな方をちょっと多めな感じにして。
まぁ、健康な猫は別に刺身を食べなくてもいいけど、こういったイザという時に食べれる種類を増やすためにはやっといた方がいいかなって思いました。
今週も、なのさん応援してるよ。そしててんたさんもね。
by miacat (2010-06-13 18:45) 

catnap

やっぱ好みがあるんだねぇ・・・
by catnap (2010-06-14 09:59) 

しょう

にゃんこの食習慣て
なかなか新しいものに手を付けてくれないですよね〜。
我が家もそれで苦戦中です。
小さい頃から手作り食しておけば良かったなぁと、
後悔中です〜。

ちなみに我が家のお嬢様は、お気に入りの物でも
混ぜ物すると召し上がって頂けなくなります・・・
難しいお年頃なんですかねぇ(T_T)
中トロくらい脂肪があった方が、
ミになりそうですよね。
by しょう (2010-06-14 11:05) 

てんた

>miacatさん
今夜も、なのさんの調子を見ながらスーパーへ走り、
(相変わらず魚屋さんこわいヘタレなワタクシ)
私の夕飯はお刺身です。
赤身2:中トロ1で細かくしてまぜまぜしたら、
なのさんまんまと食べましたー!
イザというときには、大切ですよー。

>ぴーすけ君さん
niceありがとうございます。

>テオさん
niceありがとうございます。

>catnapさん
ちなみに、なのさんが好きで舐めているバナナを入れ込んでミキサーにかけたヨーグルトは、さすがの夜くんも舐めようとしません。
風たんは、夜くんが好きなゆでキャベツも、バナナヨーグルトも「なにそれ?」と食べようとしません。
しかし、風たん、
なのさんの「何でも好きなものをあげて」のときに試したあんこを、いつの間にかそばに来てサリサリなめていました。

>しょうさん
しょうさんも体重増でがんばっているのですよね。
なかなか難しいですよねえ。
手作りは、でも、難しいよぅ。
先生に、「スープとかがいいかもなあ」とも言われ、
猫にいい栄養あるスープってどういうの!?と???になりましたもんσ(^^;)

混ぜ物、ダメですか。
うちは、今日はなんとか混ぜ物OKでした。
お互い、体重が増えますように。
by てんた (2010-06-14 19:51) 

ゆう

私だって、中トロ、鼻息荒く食べたい!!
まぐろの赤身はあんまり好きじゃないんだけど、
トロは好きなの、私。
って、私の話はどうでもいいのだけど、
生ものって、動物にとっては消化がいいんですよね。
物にもよりますけど。
しかも、生きていくことに必要な「酵素」も摂れますからね。
でも、なのさん、今のうちにとにかく身になるものがちゃんと
身になるといいよね!!
魚屋さん、怖いかもしれないけど、対面販売のほうが
旬なお魚とかを詳しく説明してくれるから仲良くなったほうが
お得だよ!!
いっぺんチャレンジしてみてやっぱり怖かったら
スーパーに戻ればいいし。
お値打ちにお魚分けてくれるかもしれないよ??

by ゆう (2010-06-15 15:09) 

*Leo*

うちのねこはマグロよりカツオが好きなのもいます♪
血合いの部分が美味しいらしいです!
夜くん、美味しさを知ってしまったのですね...
by *Leo* (2010-06-15 23:10) 

てんた

>ゆうさん
私は赤身のほうが好きなのです~(^^;
なのさんが食べなかったときに、うっかり夜くんに食べさせてしまってから、夜くんがうるさくてうるさくて仕方がありません(^^;;
お魚やさんに、まだ行けていないワタシ・・・。

>*Leo*さん
おおー、違いがわかるニャンズですね!
夜くんには、これ以上知らせないようにしておきます。

>七さん
niceありがとうございます。

>頑固堂さん
niceありがとうございます。
by てんた (2010-06-18 20:55) 

unitaro

猫の食の好みもいろいろあるから大変ですよね。
てんたさんが試行錯誤してなのさんが食べてくれた
と聞くとホントうれしいです。
by unitaro (2010-06-18 23:59) 

てんた

>unitaroさん
本当にいろいろですねー。
ヨーグルトは、夜風きょうだいは、寄ってもこないし。
なのさんのごはん催促があると、すごくうれしいです。
いそいそとこまめごはんを用意してます。
by てんた (2010-06-19 11:08) 

てんた

>うつマモルさん
niceありがとうございます。

>mitsuさん
niceありがとうございます。
前記事にもありがとうございました。
(まとめてお礼でごめんなさい。)

>ごんちゃんさん
niceありがとうございます。
by てんた (2010-06-22 04:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お試し暑さ対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。