SSブログ

星にも願いを


いつもは、商店街のイベントで「七夕の短冊どうぞ~」などと言われても、
「いや、いいっす」とイベントに参加しないてんたですが、

今年は、短冊を書きました。

CAHY3YC2.jpg

CAYSQV6U.jpg 
そして携帯で撮影


体重増作戦をしていたなのさんですが、
先週のムシ暑かった日曜日に朝、昼、夕と吐いてしまい、
2.4kgまで増やしていた体重が、また2.2kgに。
マグロ作戦も中止です。
おなかにやさしい処方食のⅠ/Dのみあげていましたが、
それでも昨日も吐いて2.1kg、
その状態なのに今日も吐いてしまいました。

食べる気はあるのに、吐いてしまいます。
そして、食べても栄養にならず、みんなうんにょで出てしまいます。
便秘しているわけでもないのに、(一日2回出ている)、
うんにょやガスがおなかにいっぱいです。
腸がうまく動かなくて、吐いてしまいます。
昔たるたるっとしていたおなかは、今はもうぺったんこです。

このままでは、2kgもわってしまうよぅ(T_T)
仔猫の重さだよぅ(T_T)
今日は、様子を見ながら、少しずつ少しずつ食べさせています。



ええと、ここから先は愚痴っぽいので、
嫌な方は読み飛ばしてください。



5月下旬に、いきなり継母の協力が得られなくなってから、
1か月たちました。
6月は、正直、苦しかったです。
細切れの睡眠のせいか、もともとの貧血のせいか、
自分の体も思うように動かないときがあって、
ほんの少しだけでも助けがあったらと何度も思ってしまいました。


実は、急に継母が来なくなる直前には、
「長丁場になるし、交代でみようね。」という言葉をかけられていたので、
余計に悔しい思いが強かったです。

それでも、実の父親には少しは頼めるだろうと、
やっと仕事に来た父に頭を下げてお願いをしたところ、
「なんで猫のためにわざわざ来なくちゃいけないの?」
と言われ、
あまりの悔しさに自分の中だけで消化できず、
実母に愚痴の電話をしてしまいました。

でも、失敗。

「お父さんは生い立ちが不幸な人なので、人への接し方がうまくない」云々言われ、
「自分が好きで拾った猫なんだから、あてにしないで自分でがんばれ。」
と、「がんばれ」を20回以上言われ、
最後に、「もうちょっとだから、がんばれ。」と言われたところで、
私はキレてしまいました。
なのちゃんは、もうちょっとなんかじゃない」と。

「なにかあったら助けにすぐ行くからね。」などと言っていた実母と継父。
遠方だし、する気がないのなら、そんな言葉、最初から言わなきゃいいのになー。


みんなに「期待するな」と言われても、
家族だから、という甘えが私の中にあったのだと思います。


気をひきしめて、なのさんの再度復活のためにがんばらにゃ・・・。
(気をひきしめてとか言いつつ、七夕の願いごととか、すがってしまいましたけどね^^;)


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 10

kuu

ず~っと、なのさんとてんたさんの頑張りを見ていました。
あ、頑張るという言葉は今は聞きたくないかもですね・・・。
人は自分では深く考えずに、聞こえの良いことを言ってしまいがち(自分も含めて)だと思います。
いざ、頼られるとそれは成り行き上出た言葉だと、開き直るというか察しろというか・・・。
てんたさんにとっては、その言葉によって安心してたものが、一気になくなり心が折れちゃったという感じでしょうね。
ペットの対する考えって、年配の方々はある意味ドライな考えを持ってる人が多い気がします。
自分の大事な子に、そのような物言いをされるのは実母からといえ心外ですよね。
でも人の考え方は、なかなか変えられませんから・・・。

なのさんの体調とても心配ですが、少しでも健やかに過ごせることを祈っています。
てんたさんも、お身体に気をつけて!てんたさんもしっかり食べて体力をつけてね。
by kuu (2010-07-03 15:53) 

miacat

しばらく更新が空いてたので、心配してました。
なのさんの吐き気おさまらないですね。
うちの姐さんもこの不安定な気候のせいかほとんど毎日吐いてます。体重が減らないだけでも幸せですね。
なのさん食欲があるみたいなんで、ちょっとずつでも食べてくれるといいですね。

頑張ってる人に頑張れっていうのも偽善ぽいけど、その言葉しかかけることができません。
近所なら飛んでいって、てんたさんをハグしてあげたい。無理しないでって言ってあげたい。

どんどん暑くなるんで、なのさんが快適に夏を過ごせるといいですね。自分の身体も心も大事にしてね。
by miacat (2010-07-04 08:36) 

catnap

アタシは「がんばれ」って言うのも
言われるのも大嫌い
どんだけ頑張ってんだよ、と言いたくなるわ。

もうちょっとだから、ってどういう意味?
なんだか悔しくて涙でてくるわ・・・
by catnap (2010-07-04 11:53) 

*Leo*

うちの商店街の七夕飾りにもお願いします☆
明日短冊もらいに行こう!!
by *Leo* (2010-07-04 18:48) 

ねーやんの同居人

なのちゃん!
なんと声を掛けたらいいのか。
なのちゃんが、辛くない様に願っていきます。
祈ります。
なのちゃんは、頑張って、頑張っているんですものね。
てんたさんも、身体には気をつけて。
なのちゃんも、心配しますから。
by ねーやんの同居人 (2010-07-04 21:03) 

どん

ご無沙汰していますm(__)m
最近の蒸し暑さ、ふだん元気な人だって体調を崩しがちだもの、
なのさんにはつらいでしょうね。
てんたさん、夜くん風ちゃんの願いが星に届いて(かわいい短冊〜(^^))
なのさんが元気になりますように!

by どん (2010-07-04 23:11) 

ゆう

いいえ、七夕でもなんでもすがれるものは
すがっておくべきです!!
ご家族があてにならなければ、きっと短冊のほうが
てんたさんの気持ちを少しでも
軽くしてくれるかもしれません!!!
 動物に対しての気持ちの入れようって、
やっぱりどれだけ愛情を注いだか、でずいぶんと
変わってきちゃいますよね。
こればかりは、同じ気持ちになってもらえないですよね。
愛情の深さの問題ですものね。
その愛情はちゃんとなのさんには
届いていると思います。
なのさんの一生懸命さは、てんたさんのそれ、そのものだね。
だから、きっと大丈夫って、私も信じますから!!
何もしてあげられなくてごめんね。

by ゆう (2010-07-05 01:00) 

七(なな)

てんたさんも、なのさんもとても頑張っていてすごいと思います。
何もできませんが、気持ちだけでも
応援させてください。
by 七(なな) (2010-07-06 00:38) 

unitaro

てんたさんの短冊の絵と字がとてもかわいいのだった。
鬱々とした気持ちを溜め込んだままよりたまにはキレて
すっとしたほうがいいですよ。
キレて良かったんですよ。
私もなのさんが元気になりますように!と七夕に願い
ます。
by unitaro (2010-07-07 18:09) 

てんた

みなさま、niceとコメントありがとうございます。
コメントを読んでは勇気っけられています。
いま、携帯なのでまとめてお礼でごめんなさい。
本当にありがとうございます。
七夕、雨降りがいかんかったですかね。。。
by てんた (2010-07-12 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑さ対策再び・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。