SSブログ

検査、24回目+ワクチン


昨日、3月7日土曜日は、朝一番の予約で動物病院へ。
なのさんの定期的な検査とワクチン接種、
そして、ちゃんの健康診断です。

nf-h1.jpg

なぜか、2猫で通院すると、落ち着くなのさん。
ちゃんは、ずーっと鳴き叫んでいました(^_^;)


まずは、ちゃん。
本来は、ちゃんもワクチン接種時期なのですが、
昨年、ワクチンでアレルギーを起こしてしまいました。
(詳しくは、こちら と こちら )

アレルギーを引き起こすのは、
ワクチンに使われているアジュバンド(免疫助成剤)なので、
アジュバンドが違う他の会社のワクチンに変更するとか
(しかし、その別のアジュバンドにアレルギーを起こさないかどうかはわからない)、
アレルギーを抑える注射をしてワクチンを打つ方法もあるのですが、
先生と相談して、見送ることに。
(災害時とか、どうしても必要な状況になったら、アレルギーを抑える注射をして打つようですが。。。)

なので、ちゃんは健康診断のみ。
体重は、3.7キロ。
歯も綺麗、
おっぱいにしこりもなし
(←避妊手術後、しばらく腫れて様子見していたことがあるので心配だった)
最後に肛門腺もしぼってもらって終了。

そして、次になのさん。
体重は、3.6キロ。
(体長はなのさんの方が大きいのに、ちゃんが体重ぬかしてしもうた。。。)

体調チェック後、いつものように採血。
そして、ワクチン接種。
検査結果がでるまで20~30分くらいかかるため、
待合室で待つことに。

nf-h2.jpg

待合室でも、ゆうゆうなのさん。
ワクチンのアレルギー症状なども出ないようで、ほっとしました。
(時計を見ながら、ドキドキして様子を観察してしまいましたよ。)

なのさん診察中も、鳴き叫び続けたちゃんは、やっと落ち着いて
隣のキャリーバックの中で丸まっています。

血液検査の結果は、
まあ~、大きくは変化せずといったところでしょうか。。。

ただ、漢方(ニカショウハーブ)の効果か、

前回(10月18日)に169だった血糖値が136に、
(猫の参考正常値:71~148)

197だったTG(中性脂肪)が100にと、
正常値内になりました。
(猫の参考正常値:17~104)

中性脂肪が426だった昨年の6月から漢方を続けていますが、
味も大好きなようだし、中性脂肪は下がるしでいい感じです。
総コレステロールは、前回210、今回211と変わらないけど。
(猫の参考正常値:89~176)

肝臓のほうですが、
GOTは、35と今回も正常値内。
(前回43。猫の参考正常値:18~51)
GPTはまだ正常値超えですが、前回の198から178へ。
(猫の参考正常値:22~84)
ALPは、前回の182から212に上がってしまいました。
(1歳以上の猫の参考正常値:38~165)


まあ、正常値超えをしているけれど、
飛びぬけて高い数値には変化していないので、
安定しているといえるでしょう。


今回は、待っている間、
でっかいわんちゃんと遭遇。(ゴールデンの女の子でした。)
野次猫なのさんは、例によって、興味津々に。

帰る時に、
「えらいですね、採血もいい子にできるし、
大きいわんちゃんも全っ然平気でしたね~。」
と褒められましたよ~。

そして、帰ってからも、
ワクチンの副作用である元気消失や、発熱などもなく、
いつもどおりに過ごしているなのさんなのでした。 ほっ。


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 18

ヤヨ

なのさん、風ちゃん、
病院お疲れさまでした!
まだまだ寒くて
体調維持が難しい時期に
なのさん安定していてよかったですね~^^
by ヤヨ (2009-03-08 16:01) 

ぴーすけ君

なのさん良かった♪
体調が安定していて
コレもひとえにてんたさんのおかげ☆
by ぴーすけ君 (2009-03-08 16:21) 

てんた

>ヤヨさん
何はともあれ、大きく数値がはねあがっていなくて、
そこはよかったです。
なのさんは、どちらかというと寒さのほうに強いようです。
夏のほうが、数値高い気がします。。。また気をつけなくっちゃ!

>ぴーすけ君さん
いえいえ、私はまだまだですよ~。
とにかく、漢方が好きなのがよかったです。
ストレスにならないですものね。
逆に、なのさんが大嫌いなおなかの薬は、
ちょっときって様子をみることになりました。
うまくいけば、1個薬が減るんですが、どうなりますか。。。
by てんた (2009-03-08 20:58) 

takamin

なのちゃんは肝っ玉ねこちゃんなんですね~
でも無事に済んでよかったですね☆
数値もそこまで悪くもなく…。
ほっとですね(^^♪
by takamin (2009-03-08 23:11) 

unitaro

通院お疲れ様でした。
漢方が効いてきているかもしれないんですね。
それは本当に良かったです~。
記事の赤い数字がどんどん青字に変わっていけばいいなぁと
思います。
by unitaro (2009-03-08 23:16) 

ゆう

なのさん、安定していてよかったですね!
漢方の穏やかな効き目がこれからも発揮されたら
この先数値も下がるかもしれませんね。
 病院でなのさんがおとなしいのは、お気に入りの風ちゃんの
手前、いいところを見せたかったとか・・・(笑)
病院でゴールデンの女の子に会ったのですね^^
野次猫なのさんが興味津々でなのチェックしようとしている
姿を想像してニヤけてしまいました(笑)
でも、うーちんは、遭遇したワンコよりも、もっと、うーんと
デッカイし、吼えるから、きっとなのさんは嫌いだと思う・・・(泣)
by ゆう (2009-03-09 12:39) 

てんた

>takaminさん
あ、はい、肝っ玉! そんな感じです~。
診察台の上でも、待合室でも堂々しています。
結構、自分が注目されるのが好きみたいです。
診察台でも待合室でも余裕のない夜風きょうだいとは大違いなのです。

>unitaroさん
そうですね! 青字になれますように!!
漢方は、本当に好きです。
うちの動物病院では、ニカショウを試すのはなのさんが最初だったのですが、その後に続いた猫さんたちも、味が好きみたいですよ。
喜んで飲んでくれるのがいい感じです。

>ゆうさん
なのさんは、みんなにいいところを見せて、
褒めちぎって注目してほしいのだと思います~。
ゴールデンの女の子、かわいかったです~。
なのカゴの入り口、顔だけでうまってしまいそうでしたけど。
診察が終わったら、大きなエリザベスカラーをして出てきましたが、
なのさんはその姿も興味津々で野次猫していました。
わんちゃんにほえられたら、なのさんはどうなるんだろう???

>flowerwellさん
niceありがとうございます。
by てんた (2009-03-09 21:25) 

switch

なのさん、風ちゃんより軽いんだ・・・。
意外です。
でで~~~~~~んとでかいイメージだったので、
5kgくらいあると思ってました。←ぉぃ
3kg台だと結構小さいですよね。
by switch (2009-03-10 08:48) 

kumimin

こんにちは。お久しぶりです♪
風ちゃんのコスプレや夜風兄妹そっくり人形、かわいくって私も欲しくなっちゃいました♡
風ちゃん、なのさんより大きくなっちゃったのね=^^=
でも、なのさん調子が良いみたいで安心です!!

by kumimin (2009-03-11 11:28) 

tabbycat

なのさん、だいぶ病院慣れしましたねー。
数値も安定しているみたいで安心しました。(^_^)
by tabbycat (2009-03-11 14:33) 

櫻

なのさん、モーツァルトよりも風ちゃんの声の方が落ち着くのかも(笑
相変らず「オトメのバスケット」がよくお似合いです。

by (2009-03-12 19:13) 

てんた

>switchさん
なのさん、「でかい」と言われますよ~。
一番重いときで、5キロありました。
体調を崩してから、どんどん軽くなってしまいました。
体重をこれ以上減らさないのも目標なのです。
体重増やしたいのに、ムラ食いなのが悩みどころ。。。

>kumiminさん
なのさん、ワクチン後もいい調子です。
試しにおなかの薬をきってますが、おなかの薬がなくても
いいうんにょが続いています。このままいきますようにー。
風ちゃんは、体長はかなりなのさんより小さいんですが、
ちんまりころころ・・・。

>tabbycatさん
診察台の上でご機嫌なのは、
自分だけが囲まれて注目されているからでしょうか。
数値も、夏場が上がっちゃう気がします。いつも。。。
過ごしやすいといいのになあ。

>mitsuさん
niceありがとうございます。

>櫻さん
今回、「オトメのバスケット」に、
「オトメのシート」をひいてみましたよ!
いつも敷物をくしゃくしゃすみにやってしまうなのさんも、
気持ちよさそうに乗っていました。
モーツァルト、かけながら行きましたが、
風ちゃんの声でよく聞こえなかった。。。
by てんた (2009-03-13 21:33) 

てんた

>ごんちゃんさん
niceありがとうございます。
by てんた (2009-03-14 22:23) 

てんた

>くらいふさん
niceありがとうございます。
by てんた (2009-03-15 21:14) 

まるちゃん

なのさん、風ちゃん、検診お疲れ様ぁ~^^
なのさんも漢方の効き目がでてるようですね。よかった。
ワクチン接取後もいつも通りに過ごせてホントにホッ!ですね。
by まるちゃん (2009-03-15 22:05) 

てんた

>まるちゃんさん
なの風なら、まだヨロヨロしながらも2猫通院できるのですが、
よ、夜くんはもう持てない・・・かもしれないです・・・。
漢方は、本当に味が好きなようですよー。
逆に、おなかの薬は、4分割しているけど大きいわ苦いわで嫌いみたいです。通院日から試しに薬をきって様子を見ていたのですが、
そのままきれればよかったんですが、本日おなかゆるくなってしまったので、またおなかの薬も復活です。。。
by てんた (2009-03-17 00:09) 

Fukuchan

お大事に!
by Fukuchan (2009-03-17 05:02) 

てんた

>Fukuchanさん
ありがとうございます。
by てんた (2009-03-18 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風物詩目を疑う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。