SSブログ

ほぼ一人一猫暮らし

爺の一周忌から、ほぼ1ヶ月経過しました。
一体、てんたの引越しはどうなったのぢゃ? と思われている方もいるでしょう。
(え? いない? 忘れた??)


【これまでの話】
 爺婆てんたの3人暮らし(+猫:なのてん)が長く続いていましたが、婆が呆けてしまったのをきっかけに、父ハハ(+はーちゃん)が同居することになりました。
 しかし、元気だった爺が急死。婆の認知症(痴呆)は、爺の死後急激に進み、爺の死自体も忘れ、徘徊、暴言、暴力等、目が離せない状態となりました。
 家中介護疲れで限界。。。と言う時に、順番がまわってきて、婆が老人ホームに入所。
 婆の入所に伴い、父が私に「俺たちは爺さんの一周忌が終わったらこの家を出て行く。この家は遊ばせておく気はない。一周忌が終わったら壊すからお前も出て行け」発言。
 引越し先を探す中、なのの肝臓が悪いことが判明。環境を変えるとストレスとなるため、引越しを待ってくれと父らにお願いし、今に至る。

(余談。この中で血がつながっているのは、父とてんたの2人だけ)

↑って感じで、このblogでも時々報告していましたが、父らの引越しの方も進んでいないと思っていたんですよ。
いろいろ買い物が多いな~と感じたときに、父に聞いたら、「まだ全然、何も進んでいない」ってきっぱりはっきり言われたので、私はそれを信じていたのです。

が!!
既に引越し先の増改築が済んでいることが判明しました(‐_‐)

なぜに実子にも嘘をつくかな~って感じです。
あとからわかって、嫌~な気分になりました。

実は、父らは、婆の老人ホーム入所のことも、親戚に言っていません。
聞かれると、その場その場で嘘をついて誤魔化しています。
「知られるとうるさいから」って。。。
私はそれがすごく嫌で、ちゃんと報告した方がよいと言っているのですが、結局一周忌の席でも、欠席の婆のことを嘘をついて誤魔化していました。

でもそうやって嘘ついた結果、

親戚の手前、一周忌後すぐに家を壊すわけにはいかなくなりました。

というわけで、てんたは未だ、長年住み慣れたこの家にいます。
でもまあ、いつ「壊すから出て行け」と言われるかわからない状態なのですが。

父らは、父念願の、「山の上で自然に親しむ暮らし」を開始しました。
6月になってから、ほとんど山にいます。
(まだその家、見せてくれてないやーー;)
街中に用事があるときと、雪が降る冬だけこっちの家に戻ってくると言っています。(軟弱な!)

はーちゃんは、今までお試し期間で、こっちの家に残っていることの方が多かったのですが、

ついに山の家に連れて行かれちゃったよーう(;_;)

そういうわけで、今、家には私となのだけ。ほぼ一人と一猫暮らしです。

 「だいじょーぶ。わたしがついてる!」

なの
さんが、テーブルの上で転がっているのが多いのは、他にヒトがいないから(^^;
食事中も、今も、私の目の前でおっぴろげてくださっています。


 「2人だしかたいこといいっこなし」

しかし、金曜日に一瞬戻ってきてるなと思っていたら、
買い置きの食材をねこそぎ山に持っていかれました。
あんまりだ。。。(;_;)


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 18

うっうっうっ。。。
なんか大変な感じですね。。。Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!! だ、大丈夫ですか?
ってか、パパさんったら水臭いわっっ
親子なのにっっっ 色々と思うところがあるのでしょうか?
でも!なのちゃんがついているじゃないですかっ!
たとえ、食事中におっぴろげてくれても。。。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
頑張ってくださいねっっ
by (2005-06-27 07:26) 

424

なんだか大変になってきてしまっていたのですね。
私も、介護職なんで、多いですよ。
おじいさん、おばあさんをホームに入っている事隠しているお家って。まぁ~てんたさんの家の様に親戚{特に、何もしていない)が、煩いからと。あと、世間体と。
それにしても、はーちゃん山に連れていかれたんですか?
なのちゃんも、淋しくなっちゃったね。
それと、今住んでいる所出て行かねばならぬとは。。。
何とかならんのですかね。
by 424 (2005-06-27 11:08) 

chameko

はーちゃんいなくなっちゃったの!?
そんなの寂しい!!
私、自分の猫連れてかれるなんて耐えられないよ〜
つーか、てんたさんちはそれ以上に大変なことがいろいろあるのか・・・
うーん、少しでもこのブログでストレスを解消してほしい。
by chameko (2005-06-27 13:09) 

マロンママ

時々の報告ブログで、なんとな~く事情を聞きかじっていましたが・・・
こうして改めて概要をお聞きすると、本当になんて大変な状況!!(;´д` )
はーちゃんまで連れていかれちゃったなんてー!
なんか、いろいろ、気疲れが大変そうですね・・・(TT)
てんたさんが癒される手助けがしたいです・・・。何もできない自分。くやしい!
by マロンママ (2005-06-27 15:20) 

yokopu

うーん、なんと言ってよいやらわかりませんが。
大変そうですね。
雪が降ったら帰ってくるってことは、引越ししなくて
OKってこと?
しかし・・・・はーちゃーんが・・・はーちゃんが・・ ;;
by yokopu (2005-06-27 17:46) 

まろりーぬ

ぼく、まろりーぬ。
おっぴろげ倶楽部のにんむは、おっぴろげて
みんなをシアワセにすることなのだ~!
だから、なのさんは、てんたさんがおしょくじ
ちゅうにシアワセになるように、がんばって
おっぴろげているのだー!
わかった?
by まろりーぬ (2005-06-27 17:50) 

on_your_mark

うわ~、大変ですね。
せめて、なのちゃんがのんびり出来るといいんですけど・・・。
by on_your_mark (2005-06-27 19:22) 

てんた

みなさん、コメントありがとうございます。
こーんな( ▽|||)内容なので、コメントしづらいだろうなぁと思っていたので、
嬉しかったです。
一番ショックだったのは、はーちゃん連れて行かれたことと、食材ねこそぎ持っていかれたことかな~←同列かいΣ\( ̄ー ̄;)
普通のご家庭は、親が食材を子供に差し入れたりするんでないんかい。
(食い物のうらみ。。。)

>空さん
ありがとございます~。
なのさんいるし、頑張れますよ(^^)
私は父よりも爺と長く暮らしていたので、そんであんまり父子の意思疎通がうまくいかないのかもしれません。
パパさんって感じではないですよー、父。
義妹(ハハの娘)と父は、「パパ~」「○○ちゃんっ」と呼びあっていますが、
(実子より、長く暮らしているしね。生みの親より育ての親だぁね)
それ聞くたびに「似あわねぇ~(/||| ̄▽)/」と心の中で思っている私です。

>netanさん
ありがとですぅ。介護職、大変ですよね。
うちは認知症ひどくて、地獄の日々でした。やっぱり、家族だけだと煮詰まっちゃうので、デイサービスとかがありがたかったです。
かかわってくださった職員さんに感謝、感謝です。
婆は今、特養の痴呆棟で、のびのびやってるようです。もう家族の顔もわかりません。
親戚どころか、近所のヒトにも、「最近デイサービスの車が迎えにこないけど、お婆さんどうしているの?」なんて言われてますよ。
そりゃ、気がつくよねぇ~。
そのうち、父らの車がないな~ってのも気がつくでしょう、近所。

>茶眼子さん
そうなのです、はーちゃん、ついに連れて行かれちゃったのです(ノヘ;)
やっと慣れてきてくれたのに、
やっと、なのさんとごっつんこするようになったのに、
あくびちゃんの写真を撮ったあと、連れて行かれちゃった。。。
はーちゃんはもともと義妹の猫だったのを、そのハハがひきとったので、
ハハの猫なんです。
ハハが山にいけば、はーちゃんも山に(ノヘ;)

>マロンママさん
みなさんのblogみて、充分癒してもらっているので、だいじょぶですよ!
一人と一猫暮らしは、日中独猫でお留守番のなのが心配だけど(私はすごい心配性なので)、家にいるときは、猫もヒトもむしろのびのびしています。
はーちゃんがね、残念なのです。
置いてってくれてもいいのに・・……(-。-) ボソッ

>yokopuさん
雪降ったら帰ってくるって、山暮らしに憧れているくせに軟弱ですよね!
そして、まわりに店ないからって、家の食材全部持っていくなや。。。
はーちゃんが連れて行かれたのは、さみしいです。
それに、はーちゃん、リセットかかりやすい子なんです。
せっかく慣れて、せっかく仲良しも水の泡とかす予感。。。
だって、もとの飼い主の義妹のことを、すっっかり忘れた実績あります。
子猫から3歳くらいまでいっしょに暮らしたにもかかわらず、リセット。。。

>まろりーぬさん
ありがとー。コメントあったこと、なのにも伝えておくよ!
なのは、今日も私の前でおっぴろげとかいろいろしてくれたよ!

>switchさん
いやはや、家庭の事情をぶちまけてしまいました・・・/(^◇^;)
なのさんは、のびのびしてます。ありがとございます。
病気のこともあるし、ストレスをなるべくかけたくないので、ぎりぎりまで住み慣れたこの家にいれるといいなと思います。
それにしても暑いので、お留守番中の暑さ対策が目下の心配ごとです。
by てんた (2005-06-27 21:56) 

なの

>まろりーぬぶちょー
テーブルのうえがすかすかなので、
おっぴろげにいいステージになってるよ。
いつもてんたのそばにいて、のびのびおっぴろげてわらわせてる。
シアワセになってるとおもう、だいじょうぶ、きょうもにんむすいこう。
by なの (2005-06-27 22:11) 

まるちゃん

なんとも大変なことになってますね。引越しのことはどうなったかな?って気にはしてたのですが、・・・世間体でしょうか?
お父様の気持もわからないわけじゃないけど、・・・
なのさんは、住み慣れた家が一番ですが、はーちゃんがいないのは寂しいですね。
by まるちゃん (2005-06-27 23:46) 

てんた

>まるちゃんさん
ううっ、みなさんのやさしさが身にしみます~。
結構、気楽に一人と一猫暮らしをしていますので、ご安心ください。
私は爺に育てられたようなものなんで、どうも父のやり方とあわないようです。
(父は爺が苦手だった模様~)
なのにとっては、引越しが伸びたのはよかったです。
次にはーちゃんが帰ってきたときには、どういう反応するかなぁ~。
by てんた (2005-06-28 00:48) 

MARI

親子でも、言いづらい事はあるのですね。
我が家では、ぶっちゃけ過ぎでは?で、どうしろと?という苦労がぽつぽつありました。
てんたさんの状況と、足して2で割れたら良かったのに。
はーちゃんがいなくなってしまって、寂しいですね。
でもなのさんの目が、大丈夫って言っています。
てんたさんとなのさん、しっかり通じ合えてるって伝わってきますよ。
by MARI (2005-06-28 01:09) 

てんた

>MARIさん
ほんとですね、足して2で割れたらちょうど良いかも。
うち、父らとぶっちゃけて話すこと、ないですよ。
特に爺が亡くなってから、「これでも家族って言えるのかよ(怒)」と思うことがしばしばです。まあ、久々に父ハハと同居したので無理ないかもしれません。
私の“家族”は、爺婆だったんだなぁと思います。
亡くしてからわかるんだな~。
なのさんとの二人暮し、がんばりますね(^^)
今を大事にしてゆくのだ。
by てんた (2005-06-28 01:23) 

頑固堂

出遅れてしまった・・・言いたいことは他の人が
書いてくれているのだ。
が、ワタシは敢えて言いたい!
はーちゃんが!はーちゃんが!! 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
by 頑固堂 (2005-06-28 02:38) 

tabbycat

そっかぁ〜、はーちゃんいなくなっちゃったんですね。
せっかく慣れて来てくれたのに残念だなぁ。。。
実はてんたさんがブログを始められた頃から見ていて
何かフクザツそうだな〜って思ってたんですけど
こういう事になっちゃいましたか。
でも、食材ごっそりはちょっとあんまりだわっ!
文章にするとちょっと笑い事になるけど、(え?ならない?)
実際やられたらかなり凹みます〜。
なのさんの事を考えると、なるべく長く今のお家で過ごせると良いですね〜。
by tabbycat (2005-06-28 15:02) 

てんた

>頑固堂さん
はーちゃんの肉球激写とか、あくび激写とか、お別れ前のサービスだったんでしょうか?
まあ、でも時々は帰ってくると思うので、帰ってきたときに、リセットかかってないよう祈るばかりです。
夏のあっつい時に、私となのが山に行くって手もあるか~。
なぜか、「見たい」っていっても、家をまだ見せてくれないんですけどさ。

>tabbycatさん
そうなんです。せっかく慣れてきたと思ったのに~。
一人と二猫暮らしでもよかったんすけどσ(^^;)
食材ごっそり、あんまりでしょっ!!
なのさんを洗って、さあご飯食べようと思ったら、
キャベツもにんじんもたまねぎも卵も納豆もその他もろもろ食材が、
ごっっそりなくなっていたのです( ̄□ ̄;)!!ガーン
普通は、こっそり食材補給してくれてたり(←いい話だ)するんでないんかいっ
と思いました。。。
by てんた (2005-06-29 22:28) 

happylamune

うーん、大変そうですね。私も一人っ子でかつ、長男長女の結婚なので、思うところありです。なのちゃんとの暮らし、エンジョイなさってくださいね!
by happylamune (2005-07-07 13:29) 

てんた

>happylamuneさん
はじめまして、いらっしゃいませ~。
一人一猫暮らしは、はじめてみれば結構気楽なかんじです(^^;
がんばっていきますね~。ありがとうございます。
by てんた (2005-07-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

丸洗い今日の食卓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。