SSブログ

頑固者


たんは「我が家の中では一番良い子」、ではあるのですが、
いっしょに暮らしていると、他の猫より結構頑固(^^;

11日、くんのワクチン接種にあわせ、
たんもいっしょに健康診断に行きました。
たんはワクチンでアレルギーを起こしてしまったため、
アレルギーを起こしてからはワクチン接種を控えています。
しかし、それでは全く健康診断の機会がなくなってしまうため、
毎年きょうだいのくんといっしょに受診しているのです。
今年は7歳になったので、念入りの健康診断です。


くんのワクチン接種は無事終了。
身体のチェック、採血、肛門腺絞りも終わり、たんの番になりました。

嫌がりまくるたん。
どうにかこうにか身体のチェックと採血をすませ、
肛門腺も絞ってもらおうとしたら(最近おちりが臭い・・・)
そこで怒り爆発、診察台から飛びおりて逃げて、機械の下にもぐってしまいました。
出てくるまで一苦労。。。

結局、肛門腺は自力でやるようコツ伝授され(^^;
くんのは比較的絞りやすいんですが、たんはできねえっす)
口内除菌・口臭予防のスプレーでおしりふきをすることに。(たんが舐めても平気)

歯肉炎もあったので、ヨーグルト成分で歯を磨くとよいらしく、
そのようなサプリ(粉・水でとく)もでました。
アレルギーがでるといけないので、おためしです。
(吐いたり、下痢ったりしたら中止)

家に帰ってさっそくはじめましたが、
おしりふきも、歯磨きも抵抗されまくっています。
用意するだけで、隠れて出てきません。
たんと格闘している間に、
ヨーグルト成分の粉をといた皿をひなちゃんが舐めちゃっている始末・・・。

1111-1.jpg

帰宅してからくんにべったり。

1111-2.jpg

↑ 両方とも苦労してます・・・。

そして、みんな減量していたんですが、
たんが特に、なのでちょっと不安です。
ひなちゃんとたんは昨年増量して4.2キロペアだったのですが、
今はひなちゃん4.0キロ、風たん3.6キロ。くんは5.8キロです。)

血液検査は外注のため、来週結果がでます。
(それまでちょっと不安です)


2猫念入り検査なので、諭吉も3枚とんでいきました・・・。


タグ:
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 5

tabbycat

こんにちは♪
オラフォートならうちにも1箱ありますが
外箱を見ると、食事に混ぜて良いと書いてありますよ~。
それだったらすんなり食べてくれないかな??^^
by tabbycat (2013-11-14 15:36) 

のらん

にゃんずの病院、おつかれでした〜(^_^;
歯肉炎に、歯磨きがあるんですか?
ウチの坊主も、歯肉炎もちで、悪化すると注射になっちゃうけど・・・
ウチのも歯磨きはぜったい無理だろうなぁ(T-T)
風さん、お大事にね。
by のらん (2013-11-16 11:53) 

くみみん

風ちゃん…。触られるのが嫌いなのかなあ(=^^=;;
ハミガキするのね。大変そう。お口のなかって触らせてくれないよね。
人間の赤ちゃんの歯ブラシみたいなのはダメかなあ?ゴムのだけど。
by くみみん (2013-11-22 14:54) 

てんた

>tabbycatさん
ありがとうございます~。
風たん、おなかもこわさず、吐いたりもしなかったので、
(最初、レローンと吐きだしてはしまいましたが)
オラフォート続行です。
しかし、先生にも聞いたところ、今回は歯肉炎対策なので、
歯みがき(歯ぐきマッサージ)で使うとのことで、
ただいま苦戦しております。

>のらんさん
疲れました~(^^;
風たんがあんなに抵抗して逃げるとは(^^;;
まあ、おしりは匂っている分、ちゃんと出ていると思いたいです。
(肛門腺破裂しませんようにー)
そらんぼっちゃまも、歯肉炎でお注射ですかー。
今、風たんにえらく抵抗されながら歯磨きしてます。
最初先生に言われた綿棒は全然無理で、しかたないので私の指でやってます。。。(先生にもそれでいいと言われました^^;)

>くみみんさん
風たん、ぐいんぐいん首まわして抵抗します。
ただ今、私の指でオラフォートぬりぬりしている状態ですが、
肝心の歯肉炎の場所にできているか自信ない。。。
指サック型の歯ブラシがよいなあと今思っているところです。


>tamaさん
>猫爺さん
>ぴーすけ君さん
>hisaさん
>teftefさん
>かずのこさん
>さきてつさん
>ゆきちさん
>kurakoさん
>げいなうさん
>テオさん
>はせおさん
>sato3さん
>七さん
>sora‐riさん
>ryo1216さん
>yuminekoさん
>ヤヨさん

niceありがとうございます。
by てんた (2013-11-30 22:35) 

てんた

>yhiga‐siuraさん
niceありがとうございます。
by てんた (2013-12-14 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。