SSブログ

入りびたり


迷子くんを預かっていた間、
2階の1部屋(たんのごはん部屋)を迷子君部屋にし、
うちの3猫と隔離していました。

そのかわりといってはなんですが、
3猫らが1階の和室に突入するのを黙認していました。
(いつもは私の留守中は和室・リビングは突入禁止)

そうしたところ、なにやらもう既成事実的に、猫らが和室に入りびたり状態に・・・。

wa3neko.jpg
ここのところ、朝はいつも和室に集合してしまっている・・・。


wa-y.jpg

wa-f.jpg

wa-h.jpg


ところで、猫らがいる窓辺から見えている庭は、
まだ全然方向性が決まらないため(^^;
秋口に好きなハナカイドウを1本植え、
他はとりあえずぐるりと秋植えの球根を植えておいたのですが、
最近までハナカイドウの木がまるはだか、球根もうんともすんとも状態で、
「だ、だめか?」と不安になるほどでした。
( ↑ の ひなちゃんの写真は2月末のもの。土が見えてて、「・・・しーん」状態。)


それが3月になったら、いっきににょきにょきでてきましたよー。
まるはだかだったハナカイドウも、枝に新しい葉っぱがでてきました。
よかった、私、“緑の指”を持っていないので、植えるの失敗してしまったかと思っていました。

nyoki.jpg
チューリップにょきにょき~(^-^)

チューリップが咲いた後はどうしようか、まだ考え中(^^;
そして、砂利との境めもまだあやふやで、砂利が流れ込むのでそれも考え中。
(最初は全部砂利でしたが、せっかく庭あるのに全部砂利は嫌だとぐるりと土を出したのです。)

チューリップの反対側は、植えっぱなしでいい球根(ムスカリとか)を導入してみました。
お花が咲くのが楽しみです(^^)
猫らが和室に入りびたりとなったため、よく見ると畳が「ひぃ~」状態になってしまいましたが、
お花の咲いている窓辺でくつろぐ猫らの写真が撮れるってのもいいかも。

(あ、庭仕事が超初心者なので、見た目は期待できませんので念のため・・・^^;)



リビングからも庭は見えますが、
実は2月中、ひなちゃんがソファやホカペにしっこたれするようになってしまったため、
ただ今、私の留守中でなくともリビングは出入り禁止にしています。
ひなちゃんは避妊手術後に一時期お布団にしっこたれしていましたが、
その後はおさまっていたのに、ここにきてまたしっこたれです。
なんだろう、迷子君を預かっていたせいかな?
もうおさまるかなあ。


タグ:
nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 7

猫爺

園芸は直ぐには結果がでないから心配でもありますが、上手く育った時には嬉しさが大きいでしょうね。


by 猫爺 (2013-03-19 08:25) 

ゆきち

ニャンコには和室が似合いますね。たたみは(障子やふすまがあればそれも)大変なことになりそうですが・・・^^;
春は、新芽が伸びてワクワクする季節。
お庭が花盛りになりますように♪
by ゆきち (2013-03-19 20:33) 

tabbycat

お庭を1から作れるなんてうらやましい限りですー。
砂利との境目ですが、楽々れんがの花壇セットとか楽天で売ってるので
そういうのを使うと楽に仕切れるかも♪
少しずつ自分のお庭が出来ていく過程も楽しいものですね^^
by tabbycat (2013-03-21 13:52) 

のらん

畳問題はあるとしても、和室のにゃんず、なごむ風景ですね♪
ひなさんのCは、やっぱり迷子君と関連があるかも??? 治まるといいですね。
先日は、公園の猫たちに、温かいコメントをありがとうございました。
とりあえず、あれ以来は平和な日々が戻ってきているようです。
by のらん (2013-03-23 14:03) 

てんた

>猫爺さん
秋から3月まで「しーん」状態だったので、本当に不安でしたよー(^^;
私は園芸がへたくそで、今までも鉢植えなど枯れてしまってばっかりだったのです。
今日見たら、いきなりもっと育っていてびっくりでした。

>ゆきちさん
障子もふすまもないので、障子のかわりに和紙のブラインドなのですが、ひもにじゃれるのでちょっとヒヤヒヤです。
畳は爪で・・・(T_T)
今日見たら、クロッカスがもう咲いていました。ムスカリやヒヤシンスももうちょっとで咲きそうです。

>tabbycatさん
お花の写真などを見るたび、憧れていたのですが、私は本当にお花を育てるのが下手なんですよー。
そしてセンスもないので、一部土をだしてもらったものの、まだ全然です。
教えていただいたレンガ、見ました!
かわいいのがありました、どのようにしようか考えるの、楽しいですね。

>のらんさん
2階と、今回それに和室も猫らの好き勝手にさせているのに、リビングに入ろうとムキになります・・・。
(引き戸が爪あとギーギーに・・・)
ひなちゃんはまだ挙動不審(^◇^;)になる時があるので、リビングに突入された時は、動向に注目していないといけません。
おさまってくれるといいのですが~。

公園の猫さんたちが平和に、安全に過ごせますように。


>tamaさん
>まるみさん
>kurakoさん
>マユリィさん
>みぃにゃんさん
>ryo1216さん
>テオさん
>グジュサさん
>ニャニャワンさん
>enigumaさん
>devilさん
>ゆずけんさん
>しまパパさん
>さきてつさん
>ba_baさん
>pom405さん

niceありがとうございます。
by てんた (2013-03-23 21:42) 

てんた

>ハリネズミさん
>いっぷくさん
>yhiga‐siuraさん
>Mineosaurusさん
>ヤヨさん
>pon ponさん
>MIIさん
>ミソさん
>tatzさん
>kiyoさん

niceありがとうございます。(遅くなってごめんなさい。)
by てんた (2013-04-08 21:26) 

てんた

>おきぬさん
>yukiさん

niceありがとうございます。
by てんた (2013-04-14 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

転機(かもしれない)0655 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。