SSブログ

嘘ばっかり


2月7日に職場の建物内で発見された迷子猫くん。

15日金曜日に、
「迷い猫の件は、既に業務の範疇を超えており、これ以上やるなら会社の看板を降ろして個人でやれ」
と同僚から言われた私。

16日土曜日に出勤すると、今度は今まで対応していた上司と一番上の上司の2人に呼ばれました。


2人は、ポスターをはった後に申し出てきた飼い主だと主張する
(最初、猫の性別が違っているのに飼い主だと主張していた)
怪しい男を信じ、

「その人の言うことに嘘はないと思う。所有者だと言っているのに何故渡さないのだ。」
「その人の身分で差別するのか」
「その人の人権は猫よりも下なのか、それを知ったその人が傷つくのを何とも思わないのか。」
「心の支えを引き離そうとしているのに、何も心が痛まないのか」

などなど、2人かかりでずーーーっと私に言いました。

落し物の正しい届け出をしたのに、「なぜ警察をからませるのか」とも言われました。
なぜと言われても、落し物は警察が管理するんですけど。
私は警察から依頼されて、生き物を預かってるんすけど。
(※ 警察署長あて、預かりますの念書を書きました。)
遺失物法や愛護法のことを話しましたが、全く聞き入れてもらえませんでした。

さらに、
「個人でやるなら、一度その人に返還してからやれ、
最初が会社対応なのだから、会社を巻き込むな」
と言われました。


私は、対応した上司や同僚が、なぜそんなに男を「嘘を言っていない」と信じ、
同情し、感情移入するのかが、逆にわかりません。

いろいろ情報収集を始めた結果、
その男が対応した上司たちに話していることが、ちょっと調べただけでも

嘘ばっかり

だったのです。
到底、上司たちのように信じることができません。
信じて渡すのは、とても危険だと思いました。


上司の書いた対応記録を読み返しましたが、
口はかなりうまいようで、
前に言ったことを上司たちがつけば、次の時には
「あの時はこうだったからこう言ったけど・・・」というように、
うまく自分が同情される方向に持っていっているのです。

また、上司たちは、私が渡した猫の病気の資料などをその男に渡してしまっています。
(動物病院名と私の名前を隠してコピーしていてよかったと、つくづく思いました。)
次はその資料からもなんだかんだ言って来るかもしれません。
最初のポスターなどでも、情報を出し過ぎました。(これは私の失敗です。)
(上司も情報与えすぎなんだけど・・・)


直接その男によく接するパートさんとかから聞くその男の印象と、
上司たちから聞くその男の印象がまるで違います。
例えば上司たちは
「あの人は酒の力を借りないと申し出られない、気の小さな人なんだ。そんな人を・・・」
などと私に言いましたが、パートさんたちは、
「いつも酒に酔ってますよ。毎日プラプラプラプラしていて、
とても猫を心配しているように見えません。」
と言います。
「私が対応するのは危険」 というところはいっしょなんだけどね。
でも上司は、「危険だから」とか言いながら、
男が「愛護団体に猫を預けてしまったのか」と聞いてきたら、
「愛護団体ではなく、うちの職員が預かっている」と言ってしまいました。(14日に)

充分危険にさらしてるじゃないかよ(怒)

(私だけでなく、みんなを。)


「お礼を言いたいので、お名前を」とか言われたら、教えそうで怖いです。。。



かなり口がうまく(嘘ばっかりだよ)、丸めこむのがうまい男のようなので、
どこで情報がもれるか危険を感じたため、
前記事までの迷子猫記事は隠すことにします。
皆さま、アドバイスと励まし、本当にありがとうございます。
職場が散々なので、皆さまの言葉が本当に嬉しかったです。
(てか、上司、ひどくね?)

それから。
迷い猫を保護した場合、こんなケースもあるので、
私のように情報出し過ぎで失敗しないよう、充分気をつけてください。

次の記事から、うちの3猫の通常記事に戻ります。


タグ:
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 8

てんた

>猫爺さん
>ryo1216さん
>Aちゃんさん
>ハマコウさん
>まるみさん

niceありがとうございます。
by てんた (2013-02-18 07:52) 

ぷち

心配してます。とても・・・。
てんたさんに危険が及ぶようなことがないよう
くれぐれもお気をつけください。
(っていうか、上司の方々ひどい・・・涙)

by ぷち (2013-02-18 09:19) 

ゆきち

てんたさんが危ない目に合わないか心配になってきました。
どうぞ、おひとりでの対応はされませんように・・・。

by ゆきち (2013-02-19 16:10) 

みぃにゃん

安易に引き渡してしまうと、最近はストレスのはけ口にしたりなんて話も聞きますからそんな事を耳にしていたら尚更疑わしいですね。
十分お気をつけくださいね。身を守るためなら一応警察とかに相談されても良いかと・・・。
by みぃにゃん (2013-02-19 22:19) 

てんた

>ぷちさん
明日は、上司が勝手に男と約束した20日ですよー。
初対決ですよ・・・。
上司に、結構ひどいこと言われたと思っているワタシ。(人でなしって言われているのよね)
これって、パワハラでしょうかー。

>ゆきちさん
明日、どうなるんでしょう。
私が1人で対応するのかなあ、勝手に約束されたのに。
雪がもっと降って、凍って、寒くて来れなければいいのに。。。
「20日に渡したいから、猫を連れてくるように」っていうのは、
車と道が凍ってだめでした、とできそうですが。

>みぃにゃんさん
安易にやっかいばらいのように引き渡して、他に飼い主さんが出てきたらどうするのだと、何度も言いましたが、上司たちは聞き入れてくれませんでした。「オレが責任持つ」とまで言いました。
「責任持つ」って言葉だけですよね、渡したらもう猫は帰って来ないですよね。。。
こんなことになるなんて、思ってもみませんでした。
もうすぐ、迷子くん、迷子になって2週間ですよ。。。


>グジュサさん
>テオさん
>ハリネズミさん
>さきてつさん
>ニャニャワンさん
>ba_baさん
>MIIさん
>kurakoさん
>yhiga‐siuraさん
>ぴーすけ君さん
>つなさまさん
>あんぱんち~さん
>ffmlさん

niceありがとうございます。
by てんた (2013-02-19 22:58) 

てんた

>green_blue_skyさん
niceありがとうございます。
by てんた (2013-02-19 23:06) 

てんた

>三段透人さん
>ヤヨさん

niceありがとうございます。
by てんた (2013-02-22 22:20) 

てんた

>のらんさん
>おきぬさん
>yukiさん
>Mineosaurusさん
>ミソさん
>pon ponさん
>pom405さん

niceありがとうございます。
by てんた (2013-03-14 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【続】突破 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。