SSブログ

【続】突破


昨年6月下旬に大工さんが家の前で作成してくれた、
我が家の猫らを守る115cmのペットゲート。
7月から11月までそれは見事に猫らを阻み、玄関を安全地帯としていたが、
11月の中旬、末っ子暴れひな太郎(♀)が突破

pg02-1.jpg てへ★ぺろ

どったんどったんとペットゲートを飛び越えるのは、
和室にこたつを導入するまで毎日のように続いた。
こたつを導入したところ、ひな太郎の興味が「和室のドアを開けてこたつに突進」に移ったのだ。
おかげでひな太郎のドア開けは完璧になってしまったが、
ペットゲート突破は、(どう対策しようかと考えているうちに)一旦終息を迎えた。


ところが2月になって、


猫らにご飯をあげてから自分の夕飯の支度をしていると、
たんが大きい声で「うあーん、うあーん」と鳴いている。
何事かと思い、台所から急いででてみると、柵の向こうにたんが・・・。

pg02-2.jpg

どうやらひな太郎といっしょにボールを追いかけていて、
つられて勢いで柵を飛び越えたものの、帰って来られないらしい・・・。
たんは、ジャンプが苦手なのだ。
他の猫が軽々飛びあがる窓辺なども、ジャンプを失敗することが多い。

とはいえ、私の留守中にこれをやられたら、一体どうするのだ。
自分で戻れないと、お水もおトイレも困ってしまうではないか。
そしてピンポンがこわくていつも逃げまどうのに、
もし留守中にピンポンがなったら逃げ場がなくてパニくってしまうではないか。

pg02-3.jpg


戻れないと困るということをわかってもらおうと、心を鬼にして様子を見ること30分。
たんが動いた。


pg02-4.jpg よいしょ。


自力で戻れるんかい・・・。



このやりとりを2月1日から連続で。。。
とりあえずは、「うわーん、うわーん」と一度私を呼び、
だめなら自力で戻るらしい。。。


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 16

tama

うちのゲートは、相変わらず先住猫様しか超えられないようです。
ジャンプ力は、どっちも似たようなもんですが:-)
by tama (2013-02-04 22:34) 

ハリネズミ

風ちゃん、意外とジャンプ力、あったんですね^^。
本猫も気づいてなかった潜在能力、
今後のパワーアップが楽しみなような、恐いような・・・・^^;。
by ハリネズミ (2013-02-05 06:16) 

ニャニャワン

猫さんたちは 甘えられる相手がいるととことん甘えますよね。
すっかり おうちになじんでますね。
by ニャニャワン (2013-02-05 11:01) 

ぷち

一旦甘えてみる風ちゃん、かわいい(笑)
うちのあーちゃんも、自力で洗面所の引き戸開けられるのに
中に私の気配を感じると「にゃぁ~~」と悲しげでほっとけない声で
猛アピールします。
5cmくらい開けてみるとめいっぱい首かしげて見てるので笑えます(笑)
by ぷち (2013-02-05 11:47) 

テオ

これにniceはてんたさんに気の毒だけれど、風たんが可愛い(^0^)
うちも玄関飛び出しが怖くて困っています。
by テオ (2013-02-05 17:41) 

ゆきち

できるのに「できにゃ~い」と甘えるなんて、風たん、カワイすぎます♪
ウチも玄関飛び出しが恐くて、タニハタさんのネコ脱走防止扉をつけました。
さすがに2m以上あるので、今のところ越えられてはいません^^;



by ゆきち (2013-02-05 21:30) 

sato3

風たん、頑張ったね。いっぱいジャンプして、ジャンプネコ同盟に参加しよ!
By りく。

by sato3 (2013-02-05 21:58) 

*Leo*

風たん、女優だわ!
by *Leo* (2013-02-06 01:17) 

ヤヨ

やればできるのに、
とりあえず最初は頼ってみるっていうの
猫ですね~(笑)
by ヤヨ (2013-02-06 12:59) 

ba__ba

とりあえず甘える風たん、かわいいですね〜(^^)
でも、黒猫さんのマットもかわいぃ〜♪
by ba__ba (2013-02-07 00:31) 

てんた

>tamaさん
うちは新参者から飛んでしまったので、次々に飛んでしまうのでしょうか。
夜くんはジャンプ力は充分ですが、肝っ玉が小さいのでまだ飛んでいません。

>ハリネズミさん
私も、夜くんは飛んだとしても、風たんは普段の様子から、絶対飛べないだろうと思っていたんです。びっくりです。

>ニャニャワンさん
2月になって、毎日です。「うあーん、うわーん」
風たんが飽きるのはいつでしょうか。。。

>ぷちさん
あーたんも。
そうなのです、悲しげで切ない感じで鳴いて呼ぶんですよね。

>テオさん
風たんは、可愛いんですよ~。
でも最近、ひなたろにつられて悪くなってきたような。。。
エトちゃん、おかーちゃんに心配かけちゃだめよー。

>ゆきちさん
タニハタさん、見ました!
うおーーーーー。うおおおーーーーー。
いいですねえ、階段のところもいっしょに囲えるといいなあ。

>sato3さん&りくくん
ジャンプ苦手な風たんにしては、
頑張らなくていいところで頑張った~(^◇^;)

あたしでも、ジャンプ猫同盟に入れるかな?  byふう

>*Leo*さん
風たんの切なげなお願いで、これまでもほいほい動かされていた私。

>ヤヨさん
とってもしたたかな感じです~。
いやでも、可愛いので許せるんですが。

>ba_baさん
黒猫さんマット、同じ柄で大きいマットやカーテンやらも売っていたんですよ。
思わず猫部屋は、それで揃えてしまおうかと思ったくらいです。
(くどそうなのでやめて、玄関マットだけにしたのです。)


>不思議の国のウサギさん
>ryo1216さん
>猫爺さん
>グジュサさん
>たまさん
>さきてつさん
>マチャさん
>三段透人さん
>m6324さん

niceありがとうございます。
by てんた (2013-02-07 22:20) 

のらん

うふふ、自分で戻れて良かったですにゃ♪
by のらん (2013-02-09 17:50) 

てんた

>のらんさん
はい、留守中の「戻れなかったら」心配はなくなりました。
んがっ! ペットゲートの意味がなくなりつつ・・・。


>tatzさん
>yhiga‐siuraさん

niceありがとうございます。
by てんた (2013-02-10 00:51) 

てんた

>ミソさん
niceありがとうございます。
by てんた (2013-02-16 01:25) 

てんた

>MIIさん
>ぼんぼちぼちぼちさん

niceありがとうございます。
by てんた (2013-02-22 22:18) 

てんた

>おきぬさん
niceありがとうございます。
by てんた (2013-03-14 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

集合嘘ばっかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。