SSブログ

こたつもはじめました。


寒さと電気代(*)に耐えきれず(^^;
(以前から憧れて悩んでいた)こたつ導入に踏み切りました。

いろいろこたつを探していたのですが、
私の心を鷲掴みにしたのは、こちら。



猫ちゃん喜ぶあたたかさ~な“ねこたつ”!
しかも省エネ。

サイズは迷いましたが、
リビング隣の和室は、申し訳ない程度の畳コーナー的な小さい和室のため、
一番小さいサイズを選びました。
うちの猫らは、喜んでくれるかな?


kota1.jpg ・・・なにこれ?

kota2.jpg

kota3.jpg

きょうだい、ずーーーっと警戒中(;_;)
くん、うっとーしーほどウロウロとこたつの周りを巡回。

一方、

kota4.jpg ずぼっ!

kota5.jpg ふむふむ

kota6.jpg ずぼっ!!

ひなちゃんだけが、こたつに入りびたりになりました。

kota7.jpg あたかい・・・


しかし、

こたつにもぐっては、そばを通りかかるきょうだいに向かって
中からずぼっと出て襲いかかることを繰り返し、
きょうだいの“こたつ警戒”は、(別の意味で)続行中となってしまったのでした。。。



* 8月のお盆直前に、やっとソーラー発電をはじめました。
なんと、日中留守番の猫らのためのクーラーは、ほぼ自前でまかなえ、おつりもでるほどでした。
10月までは買う電気より売る電気の方が大幅に多く、実質電気代がかかってない状況でしたが、
冬になったらなかなか日があたらず発電しないわ、暖房は電気食うわ・・・。
少しでも省エネなものがいい~と思う今日この頃なのでした。


タグ: こたつ
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

tama

うちは冬のお留守番も暖房補助なしです。
なんせ冬でも開けられるサッシを開けて網戸越しに外眺めてるもんで(^^;
by tama (2012-12-10 23:06) 

ハリネズミ

こたつのPR映像、かわいすぎ~!!
猫好きのココロ、鷲づかみにしますね、これ^^。
夜くん、風くんもこたつの中でまぁるくなれる日、
早く来るといいですね♪。
by ハリネズミ (2012-12-11 06:23) 

ゆきち

こたつ動画、中にたくさんいてカワイイ~♪
我が家では、こたつの中に湯たんぽを入れています。
節電にもなりますし、何より、ニャンコが電源コードを噛むのが
心配で・・・^^;
ウチのも、こたつの中に潜んで、近くを通ると飛び出してきます。
楽しいのでしょうね^^
by ゆきち (2012-12-11 21:22) 

てんた

>tamaさん
うわ~、外の冷気がお部屋にどんどん・・・。
お留守番中、うちはみんな布団の中か上にいます。
ここのところ、ひなちゃんは勝手にドアを開けて(3回に1回くらい、成功するようになってしまいました)、留守中に和室に入りこむようになってしまいました。
こたつ布団にトンネルができています・・・。
あたためてないのに・・・。

>ハリネズミさん
この動画、可愛いでしょぉ~。
こたつを探していて見つけたときには、釘付けになってしまって、
何回も何回も何回も再生してしまいました(^0^)
一番小さいこたつなので、布団なしでテーブルとして使うとちょっと・・・という感じがしますが、大きさは1人(と猫)にはちょうどよかったです。
見本の画像が、小さいこたつに大人二人で入っていて窮屈そうだったので最後まで大きさに悩んだのですが、実際はそれほどでもなく、ちょうどよかったです。ほっ。

>ゆきちさん
可愛いですよね、何度も見てしまいましたよ~。
黒猫と、ひなちゃんぽい猫も出ていたので、釘付けでしたσ(^^)
発電はじめて、消費電力が表示されると、気になって気になって(^^;
特に夏場のうほうほ状態からすると、今はトホホ状態です。
湯たんぽ、エコですね~。
コード、考えてませんでした。気をつけます~。


>源整院さん
>*Leo*さん
>ryo1216さん
>つなさまさん
>たまさん
>ba_baさん
>猫爺さん
>テオさん
>hisaさん
>ffmlさん
>三段透人さん
>あんぱんち~さん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-12-12 20:03) 

ミソ

ウチはお一人様なので、ペット用ホットマットの上に…例の100均のプランターカマクラを…。人間用のホットカーペットが点いている時は、これまた100均のお皿を上下における小さいワイヤーラック?にタオルを掛けた、「自作猫こたつ」を置いてやってます(*´ω`*)
発電、出来るだけ羨ましいですよー!夏は蓄電、冬はそれを使用…と割りきっていくしかないですかねえ、太陽の向きばっかりは変えられませんしね(;´∀`)
by ミソ (2012-12-13 17:27) 

のらん

ねこたつのムービー、可愛すぎです^^;
ひなたんは、さすがだにゃ~♪
夜さん風さんも、早くいっしょに、こたつむりになればいいね(^-^)
ウチは、今年は、電気膝掛けを導入、
でも膝に掛けずに敷きマット的に使っているのですが。ぬくぬくです~♪
by のらん (2012-12-15 16:59) 

yhiga-siura

こんばんは、
炬燵の動画かわいいですねぇ・・・♪

by yhiga-siura (2012-12-18 20:06) 

ぷち

うちの子たち、コタツ経験なしなんですよね。
毎年冬になると、コタツを買ってあげたくなるんですけど
ホカペがあるし、と思いとどまってます。
が、、、こんなかわいい様子を見ると、またコタツ熱が高まってきます(笑)
by ぷち (2012-12-20 12:10) 

てんた

>ミソさん
自作のおひとり様用猫こたつ、いいですね~(^^)
うちは、夜風が、こたつはイマイチ・・・な感じで、ホットカーペットの方が人気です。このこたつの方がホカペより消費電力が少ないんですがー。
うちは蓄電はできないので(CMで蓄電のことやっているので聞いてみたんですが、蓄電できるのはまだまだお高いそうな)、今の季節の発電量はトホホです。早くお安く蓄電できるようになるといいなあー。

>のらんさん
“こたつむり”! なんて可愛い響き。
みんなでこたつむりになりたいです。
今のところ、こたつはひなちゃんの隠れ場所になっています。
なんか、毎回ドアあけられて、こたつにトンネルつくっています。
電気膝かけ、あったかそうです~♪

>yhiga‐siuraさん
こたつを探していたときにこの動画を見たら、
もうこのこたつしか見えなくなってしまいました~(^^;
ヒーター部分が猫に危なくない、猫の目にも危なくないところがよかったです。

>ぷちさん
この動画の誘惑は、すごいですよね(^^;;
が、今のところ、こたつは遊び場所、ホカペがねんねん場所になっています。
なのさん・てんちゃんはホカペ上でゆうゆう寝ていたのに、何故だか今の3猫は固まります。私もいると、私も含めた団子になります。


>めぇさん
>yamさん
>ゲットさん
>morichanさん
>kurakoさん
>toshiさん
>七さん
>gillmanさん
>Raeさん
>ニャニャワンさん
>tatzさん
>pom405さん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-12-24 15:46) 

てんた

>itsumoaozoraさん
>グジュサさん

niceありがとうございます。
by てんた (2013-01-13 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホカペその後サンタクロース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。