SSブログ

爪とがれ対策(遅)


引っ越しして2か月くらいは、
猫らは自ら「爪とぎではないところでの爪とぎ」はしていませんでした。
窓辺にジャンプするときなどに、後ろ足で壁にガリっと爪あとをつけてはいたものの、
ちゃんと、ダンボール製の爪とぎで、バリバリと爪をといでいました。

それが、私が体調が悪くてヘロヘロになっていた間に
(百日咳でずっとゲホゲホ状態^^;)、
いきなり自ら壁(角狙い)をバリバリし始め、あっという間に壁がボロボロに。

最初に狙われたのが、ここ、この角っちょ。

1103-1.jpg

ぼろぼろ壁に黒毛がついていたりしたので、
犯猫はくんかひなちゃんだと思いましたが、全然現場を押さえられず。
先日、ロフトに登ったらその角も同じようにボロボロだったので、
主犯が割れたところです。
ひなちゃんしかロフトには登れない)

犯猫が割れていない初期の頃に、あわてて対策グッズを注文したものの、
注文が殺到しているとかで届くまで時間がかかるとのこと・・・。
待っている間にもどんどんバリバリガリガリと壁が破壊される・・・。

とりあえず、透明の保護シートをはったり
(透明とはいえ、はっているのはバッチリわかる)
縦型の爪とぎ ↓ を置いたりしていましたが、

1103-2.jpg

他の角っちょも狙われるわ、床にはダンボールくずが散乱するわ。。。
(あ、縦型の爪とぎは猫らに好評は好評です)

そんな日々が続いていた昨日、ようやく待っていた対策グッズが到着。
その名も、「壁まもる君」。

1103-3.jpg

本日、早速装着してみました。


透明のピン止めベースを壁に画鋲でとめ、
板をマジックテープで固定します。
マジックテープはかなり強力。
板は、爪をといでボロボロになったら、交換用も売っています。

画鋲なので、あっという間にできあがり(^-^)
他のところでネジで固定するタイプも見ましたが、
壁にネジ穴をあけたくなかったので、こちらを選びました。

1103-4.jpg

ここの次にボロボロにされた角↓ にも。

1103-5.jpg

ベースを画鋲でとめて、

1103-6.jpg

板をはりつけ。

1103-7.jpg

階段下の角も最近爪あとを発見したので、

1103-8.jpg

装着しました!

バリバリガリガリのボロボロ壁が隠れただけでもかなり私のストレス減。
引っ越し前にやっておけばよかったとつくづく後悔・・・。
(爺の家では、むき出しの柱はバリバリと登っていましたが、
ひなは、壁では爪とぎしなかったので、
2か月大人しかったから、爪とがないかなーとひよってしまったのですよ)


あとは、注文後に見つけ、犯猫の決め手になったこの角・・・。

1103-9.jpg

とりあえず透明保護シートをはってありますが、
この「壁まもる君」をまた注文しようと思います。





タグ: 爪とぎ
nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 14

tama

お~いいですねぇ。
うちのは、実家に連れて行くと柱で爪研ぎしないですが、自宅では引っ掻きまくりです。
ボロ屋なので、黙認してますが。
by tama (2012-11-04 00:47) 

てんた

>tamaさん
まだ今日装着したばかりなので、耐久性とかはわかりませんが、ボロボロの壁紙が隠れただけでもかなりいい感じです♪
爺の家では柱登りして、柱がボロボロでしたよー(^^;
爺の家はボロボロなんで、私も黙認していました。
壁ガリガリは、なのさんしかしなかったので、油断しました。
by てんた (2012-11-04 01:03) 

ゆきち

やっぱりひなちゃんでしたか^^;
「壁まもる君」お部屋の雰囲気にも会っているしとてもイイ感じですね!
我が家の暴れ猫、爪とぎはどうやら床派のようです。
キャットタワーでも少しガリガリやりますが、たいていはカーペット。
諦めてタイル式のを敷き詰めて、ボロボロになったら入れ替えることにしました。
カワイイ爪とぎ器も買ったのですが・・・何事もお猫様次第ですからね~。

by ゆきち (2012-11-04 21:23) 

ハリネズミ

「壁守る君」、インテリア的にもナイスですね^^。
これからも交換用を購入しての装着が続くから、
ボロボロにされた壁の目隠しにもなるんじゃない?
爪とぎしたい場所も猫によりけりですよね。
うちもかつて1匹、おりました~^^;。
そして他の猫がそのピロッと剥けたクロスを口に
咥えて引っ張ることにご執心で・・・・。
連係プレイで大きな「ハゲ」、壁にできました(;O;)。
by ハリネズミ (2012-11-05 06:39) 

ぷち

うちのあーたんはクロス剥がしに夢中・・・。
ガリガリやってちょっとめくれると、そこから一生懸命剥いていきます(-_-;)ヤメレ・・・
ボロ屋敷なので対策って程のこともしてませんが、
このままでは家が破壊されそうです(T▽T)

by ぷち (2012-11-05 20:55) 

あこ♪

新居でガリガリ・・・辛いですね。
by あこ♪ (2012-11-07 17:32) 

のらん

これなら、ふつうに柱っぽく見えるし、いいですね~♪
ウチは、猫たちが家に来た頃は、凹凸のある壁紙だったせいか、ベッリベリにされまして・・・(汗)
その後、表面がつるんとして壁紙に張り替えたら、まったく爪を立てなくなりました。
by のらん (2012-11-10 15:36) 

おきぬ

体調の方はいかがでしょうか。
お大事になさってくださいね♪

それにしても、やっぱりワル子のひな太郎ちゃんでしたか(笑)
うちも玄関・窓際・予備室・リビングとことごとく
剥がされまくっているので、心中お察しいたします…。
このグッズは便利でいいですね♪
私ももっと早くに知りたかったです~(笑)


by おきぬ (2012-11-10 22:54) 

ニャニャワン

我が家はソファーと床が全滅です。
ソファーはカバーをかけてかくしましたが床はあきらめました。
爪をとぎながら「見てみて~」みたいな顔をするので怒れません。(汗)
by ニャニャワン (2012-11-13 17:32) 

てんた

お返事大変遅くなりました~m(_ _)m

>ゆきちさん
やっぱり、ひなちゃんです(^^;
こてつくんは、カーペット派なのですね。
タイル式のは、汚れたときもすぐ洗えていいですね。
うちも、キャットタワーでは爪とぎしません。
せっかく柱が爪とぎ仕様になっているのに・・・。

>ハリネズミさん
壁まもる君をはってから、そこで爪とぎしなくなりました。
(その後、他の悪さがはじまりましたが)
ワタシ的には、新築なのにもうボロボロになった壁が隠れただけでも、だいぶ気持ちがラクです。
木目も美しいですし(^^)
クロス、ぴろ~~、猫さん的には、とっても楽しそうですね。

>ぷちさん
あーたん姫、あんなに可愛いお顔で、破壊してるんですね(^^;
クロス剥くのって、↑のハリネズミさんちと同じ感じ?
夢中ですか、そうですか(^^;;;

>あこ♪さん
いきなりガリガリはじまって、あっという間にボロボロになったので、
毎日憂鬱でしたが、今はすっきりデス(^-^)

>のらんさん
壁紙の質感にもよるんですね。
壁紙をはりかえる際には、質感も考えるようにします~。
とりあえずは、壁まもる君でいけそうです。
しかし、壁が守られたら、ひなちゃんのターゲットは他に移りました・・・。

>おきぬさん
11月になって、やっと咳が朝方出るくらいになりましたが、9月10月は2か月まるまるゲホゲホしていたので、咳がおさまってきてふと自分の顔を見たら、やつれまくっていてびっくりしましたのだ・・・。
なかなか顔が元に戻らず、今困っています・・・。
ひなちゃんの方は、次から次に悪さを見つけて今困っています。

>ニャニャワンさん
うちもひなちゃんがソファの横や裏でバリバリやっています。
ひなちゃんがやっていると、それを大猫夜くんが真似しだすので、それも困っています。
うちは、「こら~!」って言いますが、全然通じません(T_T)
一応逃げるから、悪いことをしているのはわかっているのか・・・。


>tatzさん
>yhiga‐siuraさん
>たまさん
>グジュサさん
>hisaさん
>pom405さん
>テオさん
>ぴーすけ君さん
>しまパパさん
>ENOさん
>七さん
>つなさまさん
>mameさん
>toshiさん
>マンチ軍団さん
>minminさん
>Raeさん
>マチャさん
>m6324さん
>Mineosaurusさん
>ffmlさん
>ryo1216さん
>MIIさん
>morichanさん
>まなみさん
>sato3さん
>Yuumuさん
>mitsuさん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-11-19 20:41) 

てんた

>ba_baさん
>bonitaさん
>yukiさん
>ミソさん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-11-25 20:16) 

てんた

>tabbycatさん
niceありがとうございます。
by てんた (2012-12-02 23:28) 

てんた

>めぇさん
niceありがとうございます。
by てんた (2012-12-24 15:23) 

てんた

>itsumoaozoraさん
niceありがとうございます。
by てんた (2013-01-13 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乱入ホカペはじめました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。