SSブログ

猫らと暮らす家探し*その5*


たまたま見つけて見学に行った家を気に入ってしまい、
当初の目的の中古物件ではなく、路線変更してしまったワタクシ(^^;

その家も、先の高台の家と同じく、
開発分譲地の一角なので、まわりはここ1年で自分でお家を建てて引っ越してきた人ばかり。
今の“爺の家”と比べると、小さい小さいおうちですが、
爺が建てた家なのだから今までの家が大きかったのであって、
自分には分相応(それ以上)の大きさと言えるでしょう。

“爺の家”でのびのび育った猫らにはちょっと狭くなっちゃいますけど、
その分、今より【安全】なおうちだから、我慢してね・・・。


前記事(*その3*)の高台の家は、海抜30メートル超えで、それ故に場所が好みで悩みましたが、
その家は、私が候補にしていた高台(がっつりと高台)ではなく、
別の少し離れたちょっとした高台のすそ辺りで、
海抜は13メートルほどのところです。
(今の我が家は海抜8メートルくらいなので、ほんのちょっとだけ高いところになった。)

その家を気に入った点は、周囲の環境と、家の耐震性。
今の築40年以上の“爺の家”では、直下型の地震でも建物が不安だし、
(耐震基準のできる前の建物は、直下型だと一瞬で崩れるとニュース番組でやっていた;_;)
海にも近いので、海底が震源でも怖かったのです。

それから、この節電のおり、太陽光発電のついているエコ住宅なところ。(補助金も申請できる)
考えていた予算の範囲内だったところ。
売主なので、仲介手数料もかからないところ。
売主がその家を建てたところでもあるので、いろいろ相談にも乗ってもらえるところ。


冷静に考えれば、最寄り駅に行くにも不便、買い物に行くにも何もなくて不便なところですが、
私はもともと引きこもり気味であまり外出しないし(^^;、
食料や日用品などの買い物は、
なのさんの看病時からネットスーパーや生協の宅配システムに切り替えていたこともあって、
特に不便は感じませんでした。
通勤、通院も、車で行けば大丈夫。通える、通える。
(今まで海から1本目の橋を渡って、2本目の橋のそばにある職場に通勤していたのが、
今度は海から3本目の橋を渡って通勤することになります。
ちなみに動物病院は1本目の橋のそば。)

とはいえ、猫らと暮らすうえで、何点か不安な点はあったので、
営業の寺島氏(仮名←今見ると第一印象の俳優の寺島サンほどは渋くはない^^;)に
いろいろ質問しまくり&お願いしまくり。
実は後日わかったのですが、こわもての寺島氏(仮名)、猫飼いの人なのでした。

びっくりしたのは、いろいろ資料を家まで持ってきてくれたとき、
玄関先にたんがいそいそ出て来て、
寺島氏(仮名)に向かって、まるで「お願いしますね」というように鳴いたこと。

maru-f.jpg
たん、お願いしてくれたの?                         (写真は過去記事から使い回し)
寺島氏(仮名)談「なにか、この子ワタシに話しかけてますけど(^^)」

なのさんはお客さん大好きで、ピンポンがなるといそいそ出ていって接待する猫でしたが、
たんは、くんほどではないけれどビビリで、知らない人がいるときに出てきたことはありません。
ましてや、その人に向かって鳴いたり、なでさせる、ということはありません。

それなのに、何故か出てきて初対面のこわもての人になでられるたん。
すごく珍しい光景を、見てしまいました。
ちなみにその後はひなたんもおそるおそる様子を見に来ていましたよ。
寺島氏(仮名)は、いち早くひなたんの姿を見つけていました。
くんは、気配を消してた^^;)



猫らと暮らす家探し、
ついにその家は決定しました。


私の憧れの“お山の家”ではないけれど、

4487775.jpg


4487807.jpg
父のお山の家でのなのさん。(過去記事の写真)


結構、窓辺の雰囲気が似ていませんか?

mado.jpg

木じゃなくて、竹やぶだけど(^^;;;
家の裏が一面竹林なんです。


あああー、これでもう、仕事を辞められなくなっちゃいました。
ただいま、思うところいろいろありの仕事ですが(←考え出すと落ち込む;_;)、
こちらも自分から何か変えていかねばならない時期に来ているのかもしれません。


でも、(仕事のことは別として)
いっぱい借金を背負うわりには、何か清々しい気持ちにもなっています。

「猫らと安全なお家に住む」ということ以外にも、いろいろ思うところあったのです。

ひとつは、今の爺の家では、
万が一のときに、他の人に留守番を頼んだり、
ペットシッターさんなどを頼めなかったこと。
(古いし、ボロいし、年々出て行った家族の倉庫と化しているし)

もうひとつは、
アリさんのようにちょっとずつコツコツ貯金とかしてるうちに死んじゃって、
「てんたちゃん、死んじゃってラッキー、お金助かったー」
とか思われるのを想像したら、
自分で働いて貯めたお金は、自分で自分と猫のために使ってしまおうと思ったこと。

・・・ラッキーと思うだろう、とても困ったちゃんの借金癖のある妹が1人いるんです。
私のお給料1カ月分を「絶対返すから貸して!」って借りて行って、返さないのです。
しかも、お金の使い道は、「はぁ~?」となってしまうもので、
これでは、私は何のために働いているの?って思ってしまったのです。
でね、前の分も、その前の分も返していないのに、また貸してって言ってきたのです。
さすがにもう、貸しませんが。

まあ、私の借金は、もし私に万が一あっても、保険やら退職金やらで何とかなるだろうし、
家族に迷惑かけない程度のものを残せばいいかと。
残す場合は、猫をみてくれる人に残したい。


話がそれましたが(^^;
まだまだ次には、新しいお家の猫対策(安全対策と破壊対策^^;)と、
足りない家具・家電選び、片付けに~、引っ越しに~、猫らの引っ越しが待っています。

猫の安全対策は、営業の寺島氏(仮名)と打ち合わせ中で、
できあがりは6月になっちゃいますが、案はほぼ固まりました。
寺島氏(仮名)が猫飼いだから、相談しやすいです。
例えば、玄関のところの猫飛び出し防止のドア(柵)。
ドアの開ける向きなどでも、「いや、こう開くと猫出ちゃうか」とか、
「いや、このドアの開き方だと、カギを忘れた時に猫が押したら開いて玄関に出ちゃう
」とか、
ドアの向きだけでもいっしょにいろいろ考えてくれています(^^)

猫飼いの人が物件を探すときに、
持つべきものは、【猫飼いの営業さん】!!!(実感)


足りない家具や家電選びも、まだまだで、
今の家の片付けも、まだ全然。
(blogを頻繁に更新しているあたりがもう逃避^^;)
引っ越せるのか、私(と3猫)・・・。
気が遠くなりそうですが、猫らと安全に暮らすために、がんばります。


・・・だからどうか、引っ越すまで、何事もなく平穏に過ごせますように(‐人‐)
(あ、もちろん引っ越し後も、新しいお家で平穏に過ごせますように。)

いろいろと手続きをしながら、
(体力ないのに今までになく活動的に動いていたのでσ^^;)
「し、死なないようにしなくちゃ」
と毎日のように思っているワタシなのでした(^◇^;


タグ: 家探し
nice!(65)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 65

コメント 33

みぃにゃん

ちゃんと猫好きってわかってるのですね~同じ猫さんと住んでると
共感する部分が多いのでしょうね
by みぃにゃん (2012-05-26 23:38) 

ba__ba

良いご縁がありましたね~(^_^)
よかったよかった!
ウチの階段…壁がタケシの爪研ぎでボロボロですが、
まだ修繕する気になれずにいます(^_^;)
by ba__ba (2012-05-27 02:38) 

kurako

いい物件といい営業さんに出会えてよかったですね♪
お引越しは大変だけど、楽しみですね。

私は5年前に新築のマンションに引っ越しましたが、こっこはどこも破壊したりしませんが、壁の角ですりすりするのでところどころ黒くなってます^^;
by kurako (2012-05-27 06:22) 

ハリネズミ

寺島氏(私もそう呼んでみた^^)が猫を飼ってる人だったなんて、
てんたさん、ラッキー♪でしたね。
「猫と暮らす家」っていう一番譲れない家選びのポイントを、
よく理解してもらえたうえで、お話が進んいるようですもん^^。

引越はタイヘンですよね。
荷造り&荷ほどきだけでなく、新規購入の家電の搬入や
ライフラインの開通のための立ち会い、それに役所にも
行かなくっちゃならないし・・・・。
私も今の家に越した時、「あ~、もうあの引越のタイヘンさを
二度と繰り返さなくっていいんだ~」と心の底からうれしかったです^^。

これから暑くなってくるし、お仕事もされながらのお引越。
どうぞ無理をなさらず、テキトーにがんばってください^^。
無事にお引越が済むこと、そして新しいお家での素敵な門出を
お祈りしています☆彡。
by ハリネズミ (2012-05-27 07:49) 

たま

決まって良かったですね。
引っ越し、頑張ってください!
思いきっていろいろなものを処分出来るいいチャンスだと思って、
新しい暮らし作り、たのしんでください(^O^☆♪
by たま (2012-05-27 08:33) 

タッジーマッジー

あ、なんか雰囲気そっくりー。
営業さんといい、なのさんが導いてくれたんじゃないかなぁ。
うん。守られてる。
忙しいだろうけど、このまま進んで大丈夫、って感じします。

by タッジーマッジー (2012-05-27 09:21) 

*Leo*

風ちゃんさすがだわー!
新しいお家を見るのが楽しみです♪
by *Leo* (2012-05-27 15:27) 

テオ

 あーー(安心のため息)おめでとうございます、よかったぁ
窓辺の雰囲気 テオんちとも似てる(^0^) 昔の人は地震が来たら竹やぶに逃げろと言ったではないですか、そこ、良いですよきっと。
 引っ越しの気力は夜風ひなたんからもらえるとして、体力には限度もありますから、業者さんも上手に利用しましょうね。うちは去年台所をリフォームして仕上げにダスキンさんがお掃除してくれました、これも料金の内、仕事ぶりを見学したら、楽してきれいになるコツがわかってとても良かったです。
by テオ (2012-05-27 16:48) 

morichan

おめでとうございます!
これは、ご縁ですね~。ニャンズたちも気に入ってくれますよ。
確かにローンはこさえちゃったけど、
でも何より、これは前向きな前進!
やりましたね、てんたさん!!



by morichan (2012-05-27 22:35) 

Ginger

素敵な景色ですねー。竹林からの良い気を感じます!きっと大丈夫ですよ!
by Ginger (2012-05-27 22:40) 

sora-ri

新しいおうち、楽しみですねー。
みんな(猫さんたち)が気に入ってくれるといいな~。
by sora-ri (2012-05-27 22:43) 

てんた

みなさま、ありがとうございます!

>みぃにゃんさん
風たんがでてきて、しかもなでさせるなんて、本当にビックリでした。
猫好きの人は、わかるんでしょうかね~。
風たんもお願いしてくれたし、良いお家になると嬉しいです。

>ba_baさん
壁ですよね~、できたばっかりなので、さすがに壁までは言えなかったですね(^^;
まあ、寺島氏(仮名)のところが建てたお家なので、修繕の必要でたら連絡しようかと(^^;

>kurakoさん
こっこちゃん、破壊なしなんですね。なんて良い子なんでしょう!
すりすりあとだけだなんて!
絶対わかりませんよ。
うちもそうだったらいいなあー(遠い目)

>ハリネズミさん
寺島氏(仮名)と呼んでいたので、うっかり本人に名前間違えて言いそうになってしまいました(^^;
引っ越しの、足りない家電は、さっさと決まったのですが、
家具が全然決まりません(;_;)
色から形からもう何にも決まりません。
自分、どういう方向にいきたいんだ!?って、訳わからなくなってきてしまっています~。うう~。

>たまさん
そうなんですよ、私、洋服大好きなのと、本が膨大なので、
なんとかせねばならないのですが、途方にくれています・・・。
引っ越しは、少しずつ少しずつしようと思っているのですが、
手続きする各方面(まずは光よね)から、「日にちを決めてください」と言われ続けております orz

>タッジーマッジーさん
導かれている、守られていると言っていただけると、本当に嬉しいです。
本当は、なのさんともいっしょに新しい暮らしをしたかったけれど、
みんなを見守っていてくれますよね。
前に進みます(^0^)

>*Leo*さん
すごく珍しかったんですよー。
出てくるし、寺島氏(仮名)の顔見て鳴くし。なでても平気だし!
新しいおうち、家具の方向性を全く見失ってしまったワタシです。
おされな家具屋さんも近くにないし・・・。

>テオさん
竹やぶ、強いですよね、きっと。
どうか地主さんが竹やぶやめちゃいませんようにー(^人^)
あー、他の人がお掃除やってくれるといいなあーーー。
夜くんが「ああ見えて繊細」なので、いつもと違う引っ越し気配で具合が悪くならないように気をつけなくちゃと思っています。


>tamaさん
>三段透人さん
>リナッツさん
>にゃごにゃごさん
>toshiさん
>まるみさん
>紅流美さん
>安奈さん
>ゆきちさん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-05-27 22:45) 

てんた

わわ。入れ違ってしまいました。
ありがとうございます!!

>morichanさん
うちの3猫、気に入ってくれるといいな~と思います。
うちの窓辺はマンション工事中風景になってしまいましたが、ここだと竹やぶ眺めて楽しめるかなぁ~。
猫らの引っ越しの時は、私が3連休くらいとれて家にずっといる方がいいですよね~。(休みとれるようにがんばります。)

>Gingerさん
はじめて見たときには、たけのこがニョキニョキ出ていました。
あれだけうわーっと竹やぶあるので、良い気が来てくれると本当にありがたいです~。

>sora‐riさん
はい、窓辺の風景、気に入ってくれるといいな~(^^)って思っています。
慣れるまでが大変そうですが。
脱走したり、体調崩したりしないように気をつけなくちゃと思っています。
by てんた (2012-05-27 22:53) 

umoumo3

寺島氏が猫飼いでよかったですね。
我が家もピンポン鳴ると猫まっしぐら~♪
って、方向違うぞー(ノ゚ο゚)ノ
いいですね、ニャンずさんもお喜びに
なられるかと思います。
いろいろ大変でしょうが
無理をなさらずにね(≧∇≦)
by umoumo3 (2012-05-28 11:59) 

てんた

ありがとうございます!

>umoumo3さん
本当、いろいろ相談できるので、猫飼いの人でよかったですよー。
その前の高台の家の営業さんには、「猫と・・・」とか「猫の・・・」とか言えそうにない雰囲気でしたもん。
我が家も、接待部長だったなのさん以外はビビリなので、ピンポンなると方向逆ですよー。
ただ、新しい場所だと、逃げ出そうとして飛び出すかしらとこわかったのです。
活動的に動く→具合悪くなって寝てる→動く→寝てるを繰り返しているワタシです(^^;;


>七さん
>hisaさん
>マロンのとうニャンさん
>yhiga‐siuraさん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-05-28 23:27) 

ぷち

決まったのねー☆おめでとうございます!
なんか、私までとっても清々しい気分♪
きっと、てんたさんの文章に晴れ晴れした気持ちが表れてるからでしょうね。
新しいお家での、てんたさんと3ニャンズの生活がとっても楽しみです(^-^)
・・・その前に、お引越しがんばってね(笑)
by ぷち (2012-05-29 16:15) 

てんた

ありがとうございますー!

>ぷちさん
決まりましたー(^0^)ノ
でも、家電は即決できたんですが、家具やらカーテンやらが決まりません。
完全に方向性を見失って訳わからなくなっておりますσ(;_;)
今度の日曜日(休み)に活動的に動いて決めようと思っていたのに、本日、隣の係の応援で出勤できないかと言われ、この隣の係のせいでただ今さんざんなのに、涙目になりました(;_;)
あーでも、私だけ普通に休むと、「自分たちはこんなにこんなに大変なのに!」ってなるんだろうなー、と思うとトホホです。
半日だけでも手伝いにでるようか。。。トホホ。。。
引っ越しにも遠い目になりますが、今、隣の係の対応にも遠い目になっているワタシです。


>m6324さん
>空楽さん
>Raeさん
>(。・_・。)2kさん
>tabbycatさん
>マチャさん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-05-29 23:07) 

めい

猫ちゃんのために新しいうおうちを購入されるなんて
ステキ♪
営業さんが猫飼いで話がポンポンと進んだようですね
おうちを買う時は猫飼いさんですね!了解
でももう飼う予定ないけど・・イエもう買い替えできないけど・・

by めい (2012-05-31 18:08) 

てんた

みなさま、ありがとうございます。

>めいさん
いや~、「建てる」方向には頭がいかなかったので、
猫対策で検索しているときに、猫仕様の家を見つけて愕然です(^^;
最初から猫仕様の家が建てられたら本当にステキでした。
建っている家を探すだけで体力気力消耗しているので、建てると死んじゃうんじゃないだろうかσ(^^;)と思います。


>yukiさん
>ぴーすけ君さん
>ニャニャワンさん
>sato3さん
>Lobyさん
>そらまめさん
>mamaluさん
>ryo1216さん
>ミソさん
>yuminekoさん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-05-31 23:44) 

てんた

>minminさん
入れ違ってしまいましたー。
niceありがとうございます。
by てんた (2012-05-31 23:46) 

てんた

>yayu‐changさん
>akkoさん
>ロンチキさん

niceありがとうございます!
by てんた (2012-06-02 07:48) 

のらん

これは、ほんとに「出会い」ですね~♪
新しいお家も、猫飼いの営業マンさんも、みんな不思議な運命にのって、てんたさんの周りに引き寄せられてきたんですよ!!
これから、どんどん、素敵な出来事が巡ってきそう♪
人生は、メリーゴーラウンドみたいですね(^^)
by のらん (2012-06-02 12:57) 

おきぬ

ステキなおうち決定、おめでとうございます~!!
やっぱりニャンコたちには、猫好きなニンゲンを見分ける
能力があるのかもしれないですね♪
それにしても寺島氏(仮名)、いい人だ!!
お引っ越しが完了するまでは大変でしょうが、
安心を手に入れた心強さが
なによりの味方になって後押ししてくれますものね♪

私もいざという時には、てんたさんのお家選び、
参考にさせて頂きます~!!
by おきぬ (2012-06-02 21:22) 

bonita

新しい住処が見つかって良かったですね~
うちも引越しの第一条件が猫と一緒に暮らせる
家でした。猫は家につくといいますから・・・

お引越しがたいへんだと思いますが、体に
気をつけて頑張って下さい!!
by bonita (2012-06-02 23:12) 

MII

決まりましたね!おめでとうございます(^^)
風ちゃんからも頼られる営業さん、きっとホントに良いご縁だったのではないでしょうか。
新居に落ち着くまで色々大変かと思いますが、お体第一で頑張ってください‼
by MII (2012-06-06 00:04) 

くみみん

ご無沙汰しているうちにお引っ越しなんですね。
いいお家が見つかってよかったですね(*^^*)

飼いの営業さん…それは安心♡
にゃんずがすぐ気に入ってくれるといいな(=^・^=)
by くみみん (2012-06-11 00:45) 

てんた

みなさま、ありがとうございます。
お返事遅くなってすみません(^^;
「やっぱり、光が先よね、光をまず移さねば!」と光から移転したら自分が追いつかず、ネット環境だけが新しいおうちに先に行ってしまったという・・・。

>のらんさん
休みの日(今日も!)にがんばって、ガツガツ自分のヴィッツくんに荷物をのるだけのせて、運んでいます。
途中、隣の係の応援で休日がつぶれてしまったので、まだ全然終わりません。
職場の積立貯金をがっつりおろす手続きとかしたせいか、先日同期に、「本社で噂があるけど、結婚するの?」とか言われました。

デマじゃ(T_T)
そして、「デマだ」と言っても、「そういうことにしといてやるよ!」と同期に去られました。。。
デマじゃーーーーーーっ。
そして個人情報がダダもれしている・・・。

>おきぬさん
ただいま、古い夜くんマットを持ち込んで、その上に大物の荷物をのせて自分でガツガツ荷物を運んだり、家具を組み立てたりしていますが、初壁に傷をつけてしまい(T_T)
そして、組み立てたレンジ台は、すきまが(T_T)
お金をけちらず、人に頼めばよかったかと後悔していたりします。
まだまだ猫の破壊対策とかができず、ちょっと途方に暮れ中です。

>bonitaさん
万全にしてから猫らの引っ越しと思っていたのですが、
なかなかお金が続きません(T^T)
予定外のものに、結構お金がかかっています・・・。
私が家の中でガツガツ荷物を運んでいるので、ああみえて繊細な夜くんが結構食欲なくしていて心配なのです。
一番慣れるのが早いのは、たぶんひな太郎だと思われます。

>MIIさん
先日、荷物運びにきているときに、小さい庭(まだ砂利敷き)をしゃくしゃく歩く音がするので、「にゃんこ?」って思ってみたら、柴犬でちょっとびっくりでした。。。
裏口側の細ーい通路からまわってきたみたいです。
自由すぎる柴犬・・・。
竹やぶも、時々そこの地主さんがザカザカ歩いていて、ちょうど窓の外に姿が見えたりして、カフェカーテンにしようかと思っていたところを、急遽ミラーカーテンにすることにしました。

カーテン高くて泣きそうです。とりあえず、外や隣の窓から見えそうなところだけ注文しました(^^;
楽天のスーパーセールありがとう、と言った感じです。(まだ届いていませんが^^;)

>くみみんさん
お久しぶりの間に、うちの隣のマンション建設がどんどん進んできました。
いろいろ見学する中で、予想外に今のおうちに出会って、決めてしまいました。
営業さんもこわい風貌だけど、猫飼いの人でいろいろ相談できてよかったです。
他にも猫対策したいところがあるんですが、お金も続かないのでσ(^^;)また相談しよう~と思っています。
猫らの引っ越し・・・ちょっと途方に暮れていたり・・・。


>猫毬さん
>Yuumuさん
>マンチ軍団さん
>グジュサさん
>gillmanさん
>pom405さん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-06-11 13:26) 

てんた

>pon ponさん
>ぼんぼちぼちぼちさん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-06-20 12:44) 

てんた

>yokopuさん
お久しぶりです! niceありがとうございます。
by てんた (2012-06-24 18:09) 

てんた

>おたさん
>りょうさん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-06-29 23:49) 

てんた

>マユリィさん
niceありがとうございます。
by てんた (2012-07-08 17:29) 

マユリィ

今日は、ゆっくり、お邪魔する時間があったので、
引っ越しの成り行きを読ませていただきました。
猫飼いの営業さんと出会えて、猫を飼っている人の気持ちが通じ、
ほんと、よかったですね。(^^)
by マユリィ (2012-07-09 13:13) 

てんた

>マユリィさん
家探し記事にもniceありがとうございます。
最初のうちは、がっかり続きだったので、今の家を見たときは、どーっと決まって私の準備が追いつかないうちにどんどん進んだ感があります。
やはり、猫飼いには猫飼いの営業さんですよ!
その後の大工さんも、猫ガードをバカにせずに「ああ、ここ危ないですね」と作成してくださったのでありがたかったです。
猫飼いでないと、時々すごく無神経にバカにする人っているではないですか~。


>tatzさん
niceありがとうございます。
by てんた (2012-07-12 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。