SSブログ

年月


てんちゃんが旅立ってから、明日で8年です。

春になったら8歳だったてんちゃん。
体が弱かったてんちゃんが精一杯生きた年月と、
もう、同じだけの年月が過ぎてしまいました。

136739.jpg

なのさんが“初めての自分の猫”だったので、
てんちゃんの旅立ちは、私にとって初めて経験した、自分の猫との別れでした。


もともと体が弱かったせいか、
てんちゃんはあっという間に逝ってしまいました。
体調を崩してから、たったの7日でした。
でも、私はその頃、「今回も乗り越えられる」と信じて疑っていませんでした。
今でも、その7日間のことを思うと、
もっと何かできなかったのかと、苦しくなります。

最初の1年は、てんちゃんの最期の場面しか思い出せず、
真っ黒で、どろどろで、醜い気持ちしかありませんでした。
猛烈にてんちゃんのことを書き残したくなってこのblogをはじめたのが、
1年目の命日を少しすぎた頃。
なのさんのことを書きつつ、少しずつ書きました。
そうしていくうち、
最期の場面の下の方に隠れてしまっていた、
てんちゃんががんばって生きた日々を思い出せるようになりました。
1年もかかって、やっと可愛いてんちゃんのことを話せるようになりました。

てんちゃんは、「手がかかる子ほど可愛い」というのを実感した子でした。
病気で手はかかったけれど、
性格がものすごく良くて、甘えん坊で、とっても愛らしかった!!!

188132.jpg

今、毛色も、性別も違うし、きょうだいでもないのに、
たんがてんちゃんとなにかものすごく似ています。
たんがうちのこになってから、もっともっと思い出します。
苦しい方じゃなくて、楽しかった方を。
時々、たんはてんちゃんなのではないかとさえ思います。

そして、昨年なのさんの命日に突如やってきたひな太郎は、
なのさんともてんちゃんとも違うけど、2匹の毛色が入ったトラ模様の三毛猫で、
私は、なのさんが送り込んできた気がしてなりません。
キジトラ模様、茶トラ模様を見ると、胸がぎゅーって温かくなります。
ひな太郎の性格はアレなんだけれども^^;)



私は、本当に、猫たちに救われているのだと思います。



くん、たん、ひな太郎、
てん兄ちゃんの分まで長生きするんだよ。
なのさんのように、強い子でがんばって長生きするんだよ。


タグ:
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 13

yhiga-siura

てんちゃん、虹の橋を渡って8年ですか・・・
早いものですねぇ。
ルナちゃんは、9日間の闘病生活でした。
私も、毎日、毎日、もっとしてあげられる事が
なかったのかなって、考えてましたね

私も同じ気持ちでブログ書いています。
ほんとに、一緒にいてくれた事に感謝しか無いですね
by yhiga-siura (2012-02-13 18:08) 

ba__ba

どの子も誰かにどこかしら似ていて、なにかしら思い出させてくれます(^ ^)
絶対送り込んできてますよね。
by ba__ba (2012-02-14 01:14) 

のらん

てんちゃん、つぶらな目の可愛い子ですね。
私も、息子のように思っていた愛犬が、体調をくずして、
たった半日で逝ってしまった日のことを、決して忘れることはできません。
最期の2週間前に、わが家の1匹目の猫・noranを拾ったのですが、マックスが連れてきたのだと信じていますよ。
by のらん (2012-02-14 10:50) 

MII

縁あってきてくれているんだな、と感じることがあります。
単なる飼い主のこじつけなのかもしれませんが(苦笑)。
私も、うちの子たちにずいぶん救われているように思います。
by MII (2012-02-14 14:26) 

テオ

私もわかります エトは杉ちゃんと良くにています 良かったねまた来てくれたんだね、って言う時と、ううん違うよエトはエトだよ、って言う時と、違う違うぼくが入ってるんだよってゼロが主張する時と、きっとみんな本当なんだ。 世界中のあのこたちがこのこたちに乗っかっているんだ。
てんちゃん、なのさん、“ここ”で一緒だよね。
by テオ (2012-02-14 18:05) 

てんた

>yhiga‐siuraさん
ルナちゃん、まだ1年だからお辛いでしょう。
私は、怨む気持ちや責める気持ちの真っ黒な気持ちで1年を過ごしてしまいました。可愛いてんちゃんのことでなく、最期の日ばかりを思い出している1年でした。
1年間、「死は二度ある。本当の死は誰からも忘れられてしまったとき」というのが常に頭にあって、もし私に何かあっても、みんなにてんちゃんのことを知ってもらえれば、てんちゃんに本当の死はこないのだという思いが強く、blogを始めたのでした。
その直後に、なのさんも肝臓が悪いのがわかり(てんちゃんも肝臓が悪かった)、なのさんの闘病記録にもなってしまいましたが、なのさんにも“本当の死”は来ないのだと思うと、blogに残せてよかったと思っています。
私はルナちゃんとは、ルナちゃんが旅立った後に出会いましたが、ルナちゃんの生きた証は、しっかりと私に刻みこまれています。
blogで知り合って、旅立った他の子たちのことも、私はずっと忘れません。

>ba_baさん
2年半たって、縁あって夜風きょうだいを迎えることになるまでは、まだわからなかったのです。
きょうだいでも、すぐに保護できなかった苦労猫・風たんがうちの子になってから、「てんちゃんみたい」って思うことが増えてきました。
風たんは、てんちゃんを知らないのに、てんちゃんのお気に入りの場所が今や風たんのお気に入りの場所です。
ひな太郎は、なのさん部屋で育ったせいか、なのさんがいつも私を待っていたのと同じ場所で待っていたり、覗いていることが多くて、どきっとします。
夜くんや風たんの方が長いのに、2猫はなのさんの場所で待ったりはしないのです。(なのさん本猫を知っているからか???)

>のらんさん
マックスくん、すごく急だったのですね。
急な死は、残されたものも死というものを受け入れられないし、・・・辛いですね。
noranちゃんの存在が、のらんさんの支えになったのだと思います。
「予感して」というには辛いけれど、マックスくんが連れてきてくれたのだろうと私も思ってしまいます。

私は、子どもの頃にいた犬・トビーが、予防注射したその日のうちに亡くなってしまったことがあります。
雑種だけど、とってもお利口な子だったことを覚えています。
今ならば、おそらくワクチンにアレルギーを起こしたのだろうと想像できますが、説明もなく、子ども心に納得がいかず、ずっと獣医さんに不信感を持ってしまっていました。(そんなわけで、大人になってから探した今の先生には、最初からいろいろ質問しています。)

>MIIさん
いやいや、こじつけではなく、絶対“縁”ってあると思いますよ。
MIIさんの家の3猫さんも、絶対縁あって送り込まれているのですよ!
MIIさんが3猫さんを救い、そして3猫さんもMIIさんを救うために来たのですよ、きっと。
うちは、風たんの場合は、じんわりじんわり効いてきましたが、ひな太郎には本当にびっくりしましたもん。
なのさんの1年目の命日で、しかもピンポイントで送り込まれてきましたもん。
なのさんに「しっかりしろ!」って言われているようでした。。。

>テオさん
杉ちゃん! エトちゃん、杉ちゃんによく似ていますか。
きっと、テオさんと縁あった子たちが、少しずつ混ざってエトちゃんになって会いに来たんですね。
ひな太郎は、毛色はともかく、性格は夜くんと属性が似ていてアレなんですが(^^;、この間、ちょっとびっくり。
夜くんに取っ組み合いを挑んでいたのですが、その飛びかかり方がなのさんそっくりだったのです。
なのさん、ひな太郎にすこーし入って、夜くんをどつきに来ているのかな。


・・・「繋がっている」とわかるのに時間がかかりました。
繋がっていると感じるのは、もしかしたら私の自己満足だと思うかもしれないけれど、今、暮らす中で、本当に実感しているのです。

それから、なのさんが強く、ものすごくがんばって生きてくれたことで、
、いろいろ教えられることが多かったです。

・・・ああ、ごめん、てんちゃんも、最期は急だったけど、それこそ8年近く闘病がんばったんだよね。今、書きながらそう思いました。
なのさんのふんばりがすごかっただけに、どうしてもてんちゃんの時があっけなく感じてしまうのですが、てんちゃんだってがんばったんだ。

真っ黒の時の気持ちは、自分のことばかり考えていたのだと思います。可愛いてんちゃんのことを思い出せず、てんちゃんには可哀そうなことをしてしまったと、今はそう思います。


>七さん
>ぴーすけ君さん
>shin.sionさん
>グジュサさん
>ニャニャワンさん
>*Leo*さん
>つなさまさん
>Lobyさん
>kurakoさん
>mamaluさん
>hisaさん
>ryo1216さん
>yuminekoさん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-02-15 11:43) 

みけうさぎ

6年で亡くなったうさぎが三毛でね、そのコから貰ったネームなんです。
すずを迎える前も後も、変わらずそのコのことは思い出すし
三毛すずをみていて懐かしく思うこともあります。
あのコにしてやれなかったこと、悔いることも沢山あるけど
やっぱり縁はあって、逢いにきてくれたんだろうって勝手に思ってます。
そっくりなんだもの。。。
すずを精一杯幸せにして、わたしたちも幸せになれればいいなぁ。
そんなことを考えたりしています。
いきものってとても不思議でステキな存在ですよねぇ。。。しみじみ。。。
by みけうさぎ (2012-02-15 20:05) 

てんた

>みけうさぎさん
すずちゃん、みけうさぎちゃんとそっくりなんですか~。
きっと、私がじんわり風たんに感じている気持ちと同じ感じなんだろうなあって思います。
“縁”って不思議ですね。そして、ありがたいです。
私も、今いる子たちを精一杯に幸せにしたいです。
もしも、てんちゃんやなのさんがすこーし混ざって会いにきているのなら、
今度は病気せずに、元気に長生きしてほしいなって思います。


>ミソさん
>にゃごにゃごさん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-02-16 00:21) 

てんた

>マチャさん
niceありがとうございます。
by てんた (2012-02-19 21:22) 

てんた

>ハリネズミさん
niceありがとうございます。
by てんた (2012-02-21 22:52) 

てんた

>tabbycatさん
niceありがとうございます。
by てんた (2012-02-26 21:55) 

てんた

>tatzさん
niceありがとうございます。
by てんた (2012-03-05 20:56) 

てんた

>頑固堂さん
niceありがとうございます。
by てんた (2012-03-14 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねこチョコひな球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。