SSブログ

困ったさん


正月早々、悪さ三昧のこの2猫。

yoruhina.jpg

正月から、「こらー!」「こらー!!」と叫んでいるワタシ・・・。


激しい追いかけっこをして物を落とす、破壊する、
出入り禁止の部屋にしつこくしつこく入ろうとする、
食べるのが遅いたんのごはんを横取りするなど、
最近、「この2猫、わりと属性似ている(‐_‐;)」と感じています。

困ったことに、異食という問題行動までも似てしまいました。
くんの“ビニール食い”は3歳くらいで自然におさまりましたが、
ひな太郎も目が離せません。
以前から、いろいろなものをちぎっては遊んでいましたが、
それらを片付けたところ、年末から、私の洋服(ニットのもの)をちぎるようになってしまいました orz
本日も私のニットのチュニックに3つも穴をあけていました(すごいショック・・・)

これは、ひょっとして、話には聞いたことがある、
“ウールサッキング”というやつでしょうか(T_T)


良い子は、たんだけですよ。(ダンボールはちぎりますが)

fuu0103.jpg

台所に入っても大丈夫なのはたんだけ。熟睡中~。


タグ: 問題行動
nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 17

miacat

遅くなりましたが、今年もよろしく~♪
育猫大変そうねw。
うちも油断するととんでもないもの齧ってますよ。
夜君もっとおちつけーww
by miacat (2012-01-04 11:02) 

yuki

明けましておめでとうございます。
2012年も よろしくお願い致します。

ニットがぶり!
ハナもしますよ~他の子はしないけどね。
必ずウール100%の物だけを!
数年前の誕生日に相棒に買ってもらって机の上に置いていたら
廊下に何やら落ちてる?無惨にも数カ所の穴ぼこが・・・
一度も着ていなかったのに超ショックでした(/;_・、) ぅぅ
で・・・プロに繕ってもらって着られるようにしてもらいました。

おそそやウールがぶり 
てんたさんちのお猫様と我が家の子には
嬉しくない同じような癖があるみたいですね。

ビニールがぶり気をつけてないと危ないです。
食べちゃうと大変なことになるのでね!
by yuki (2012-01-04 15:04) 

みーちょん

うちの小太郎もビニール食べるし、
スーパーの買い物袋なんて
すぐに片づけないと一瞬でも置いておけません。

さっちゃんはキッチンのふきんをかじるんですよ。
いろいろ目が離せないことが多くて、
大変です・・・

by みーちょん (2012-01-04 20:35) 

テオ

う~ん 無くて七癖 百にゃん百様 いろいろですねぇ(--;
エトはヒトで爪とぎします 今は厚着してるから良いけれど(--;
玄関飛び出し未遂に肝を冷やしているし 二重玄関を検討中(--;
by テオ (2012-01-04 21:36) 

ba__ba

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

3にゃんの仲がどんどん接近しているようですね^^
我が家はまだまだ・・・(==;
by ba__ba (2012-01-05 00:30) 

のらん

うちも、チビのぴっちが、かじりますよぉ^^;
ソファのカバーとかも、ときどきガブッとかじって、
バリバリバリってひっぱったりしてる。。。
まだ破れてはいないけど、時間の問題かも・・・(-_-;)
by のらん (2012-01-05 12:48) 

gillman

今年も元気だね。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしく。
今年も素敵な写真楽しみにしています。
by gillman (2012-01-05 13:04) 

MII

本年もよろしくお願いいたします。
女子は集まるとパワーアップするのでしょうかね。。。(^_^;)
うちの女子部も、二匹で楽しそうだな(ガタガタ、ゴソゴソ何の音?)・・・と思って様子を見にいくと、押入れが開いてたりします。一匹じゃ絶対やらないのに、、、(`_´)

by MII (2012-01-05 14:29) 

チゲ子

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ウチもビニール舐めるの大好きですよ。
それから猫じゃらしの紐を食べてしまうので、紐が噛み切れるものは使えません。髪留めのゴムも食べるので使うのを止めました。


by チゲ子 (2012-01-05 23:07) 

morichan

うちもメス猫のソフィーが、ビニールが大好きな困ったさん。
話によると、あの噛みごたえが好きなのでは?と言われました。
でも、ニットなどの衣類系は始めて聞きました!
風たん、新年早々、見事なバンニャイねー。
by morichan (2012-01-05 23:34) 

てんた

皆さま、コメント&niceありがとうございます。
お返事コメントを長々と打ちこんでいたら、ページが固まって、さらに動いて消えてしまった・・・orz

異食行動仲間が多いですねぇ~。
皆さまいっしょに気をつけましょうねー。


>miacatさん
こちらもお返事が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
お互い気が抜けないですねぇ~。
夜くん落ち着けっていうのは、全くそのとおりで、私も夜くんに落ち着いてほしいです(^^;
まあただ、なのさんが亡くなった後と、その後の3月の地震後の落ち着きのなさに比べたら、今のは仔猫といっしょになって悪さをしているので健康的(?)というか。。。
夜くんは一時、あまりの不安定さに、ミルク成分で落ち着くというサプリ(ジルケーン)を飲んでいました。

>yukiさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ハナちゃんもウールがぶりですかぁ~。
プレゼントで、1回も着ていないニット・・・それはそれはショックですよ。
私も、最初の1枚は、自分が油断したための虫食いかと思ったんですよ。
お気に入りのニットのセーターでした。ショックでした。
その後は、ひな太郎を膝に乗せていると、ニットのワンピースに穴、ニットのベストやカーディガンにも異様に執着しているので、犯猫がわかりました。
わかったとたんに、チュニックに修復不可能な大穴が・・・。

>みーちょんさん
小太郎くんもビニール食いですかぁ~。
うちも、夜くんを台所立ち入り禁止にして、プラゴミ置き場を台所から地下室前のカギがかかるところに移しました。
今も、台所にはしつこくしつこくもう本当にしつっこく入ろうとしますが、ビニールは自然に食べなくなりました。
さっちゃんはふきんですか・・・同じ布系ですね。
お互い、いろいろなものを隠さなくてはいけませんねぇ。

>テオさん
二重玄関は、私もできるならばそうしたいですよー。
うちはビビリなので、玄関から飛び出しはしませんが、たまにくる人間が不用心なので!
父とかが家にいると、ドアのしめかたが甘くて、夜くんが必ず台所に入っているんですもん(-_-メ)
爪とぎ・・・うちは柱と壁が・・・orz

>ba_baさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
うちの3にゃんは、なにかとつるむようになりました。
ba_baさんちは、うちよりにゃんこ多いですしね、これからですよ!

・・・うちのきょうだいは、仔猫に根負けした感もありますが(^◇^;)

>のらんさん
ぴっちちゃんもですかー!
うちは、私のマッサージいすのカバー、かじるのではないのですが、上で暴れてビヨビヨにして、年末から新しいのに変えました。
これも、いつまで無事なことやら。。。
前の、3,4カ月でビヨビヨになってますよ。ふぅ~。

>gillmanさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
元気です。元気すぎるほど元気です。
てんちゃんからなのさんと長年病院通いが続いていたので、猫らが元気に過ごしていることが、とてもありがたく、幸せなことだと感じています。
だから、余計に、「自分で具合悪くすることしないでー!」って感じですよ~。

>MIIさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
集まると、パワーアップしますねぇ。
そういえば、悪さは必ずつるんでやっています。
そういうところでなく、いっしょに良い子な方向にいってほしいのですが、
良い子は単独で良い子ですね・・・。

>チゲ子さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
髪ゴム!
髪ゴムは、なのさんの悪い癖だったのですよ。
実はなのさんはゴム食べだったのです。
これも隠しまくりました。

・・・うち、結構異食しているがな orz
異食行動は、母親と離れるのが早いと多いようです。
なのさん→生後一か月
夜くん→生後一か月半
ひな太郎→生後一か月半
うちの異食メンバーは拾った時期がこんな感じ・・・。
(風たんはダンボールデザイナーですが、食べてはいません。ちぎっては投げ、ちぎっては投げます。てんちゃんは、食べ物のみ盗み食い^^;)

>morichanさん
ソフィーちゃんもですかー。
ビニール食べちゃう子、結構多いのですね。
うちの動物病院の先生に、「ビニールはまだ対処のしようもあるけど、糸は気をつけて! 腸にからまると腸が切れちゃうから!」と言われました。
ひな太郎のニット食い、気をつけねばなりません。
昨日、洋服を買いに行って、とっても可愛いニットのチュニックがあったのですが、大穴をあけられたのと同じようなザクザク編んだものだったので、買うのをやめました・・・。


>catnapさん
>kunyさん
>マリエさん
>yhiga-siuraさん
>toshiさん
>ぴーすけ君さん
>mamaluさん
>グジュサさん
>マチャさん
>ニャニャワンさん
>hisaさん
>タッジーマッジーさん
>花火師さん
>yuminekoさん
>りょうさん
>ryo1216さん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>JOKERさん
>sato3さん
>pom405さん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-01-09 12:39) 

てんた

>m6324さん
>そらまめさん
>音楽と猫さん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-01-09 23:05) 

てんた

>ハリネズミさん
>にゃごにゃごさん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-01-10 22:12) 

てんた

>tatzさん
niceありがとうございます。
by てんた (2012-01-11 20:39) 

てんた

>pikutama3さん
>ミソさん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-01-12 21:45) 

てんた

>itsumoaozoraさん
niceありがとうございます。
by てんた (2012-01-18 19:23) 

てんた

>tabbycatさん
niceありがとうございます。
by てんた (2012-02-01 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お正月にはその後のひな太郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。