SSブログ

はじめての


0818-1.jpg

今日、はじめてお風呂に入り、
はじめて首輪をつけて、
はじめてのおさがりじゃないおもちゃ(「ねこのきもち」の付録)で遊んだ。



本日、てんたは夏休み。

朝からひなたんが使っているタオルやマットを洗濯機に放りこみ、
家中に掃除機をかけ、掃除が終わる頃には汗だく。
シャワーを浴びようと思ったところにたんがやってきたため、
たんも洗ってしまう。

たんを洗ったからには、くんも洗うことにし、
くんを洗ったからには、ひなたんも初風呂に入れることに。
3猫連続で洗いました。
写真は撮りませんでしたが、ひなたんが一番いい子で、
ゴロゴロいいながら洗われていましたよ。
(一番ダメダメは、一番でっかいくんです。)

お風呂場の行き帰りにひなたんを抱えてきょうだいの横を通りましたが、
きょうだいは自分の毛づくろいで精一杯なのか、
ひなたんの方を見るも、無反応(^^;
一応、はじめてとっても近くで見たと思うんですが(^^;; アレレ?

0818-2.jpg
朝からえらいめにあった・・・この間もお風呂入ったのに・・・

0818-3.jpg
つかれた~、でもさっぱり。


そして、3猫そろって、レボリューションをポッチョン。
ひなたんは2回めです。

きょうだいは、予防で久々、拾った時ぶり。
(そういえばきょうだいは、ノミで苦労しなかった。)

0818-4.jpg


ひなたんのお土産ノミをきょうだいにうつさないように、
部屋の出入りとか、着替えとか、掃除とか、気をつけていましたが、
1回目のレボリューションでノミが落ちて安心した10日後くらいに第2波が~。
なんと、ひなたんといっしょにいた私がターゲットとなってしまい、
片足で26か所もくわれまくりました(;_;)
私の血でノミを育ててしまってはもともこもない。
私の血ではヤツらを撲滅できん。


これまで、きょうだいがかゆがるそぶりもないし、
きょうだいからノミを発見してはいないものの、
あまりにもキケンすぎるので、予防することにしました。


あ、私の足は、
ム○アルファEX(かゆみどめ。効きましたよ、腫れがおさまりましたよ~)と、
ニームオイル(天然虫よけ、虫さされ跡に効果あり)で大分よくなりました。
(一時期はどうなることかと思いました。こんなになったのはじめてですよ。)


第3波・・・きませんよーに。


タグ:仔猫
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 10

ぴーすけ君

お風呂でスッキリですね(o^o^o)
by ぴーすけ君 (2011-08-19 10:48) 

てんた

>ぴーすけ君さん
はい、3猫連続洗いはさらに汗だくでしたが、スッキリサッパリです。
風たんなんて、ふわっふわで触るととっても気持ちいいです。
(夜くんとひなたんは、毛足が短めでふわふわって感じはなし^^;)


>グジュサさん
>アジアンキャッツさん
>hisaさん
>yhiga‐siuraさん
>おかめnekoさん
>Yuumuさん

niceありがとうございます。
by てんた (2011-08-20 13:56) 

のらん

ノミに食われると、痒いですよね~(/_;)
3ニャン予防すれば、もう大丈夫(のはず)ですね♪
by のらん (2011-08-20 14:12) 

kumimin

みんなふわふわ♫
昔、飼っていた(預かってた)子はお外に出るのでのみがついてましたが、他の子は家出しか飼ってないのでのみを見つけたことないです。
猫ノミも人を刺すのね(=^^=;;
やっぱ、虫さされはMU□Iね(^^)v 相葉さんがCMしてるし♡
by kumimin (2011-08-21 10:20) 

*Leo*

ノミはビタミンBのにおいが好きじゃないので錠剤とかを服用するといいらしいですよ!
ずいぶん前の事ですが実際、私も飲んだらさされなくなりました☆
早く3人の猫だんごみたいですね〜!
by *Leo* (2011-08-21 16:37) 

てんた

うえーん、いっぱいノミについて語った長いコメントを書いていたのに、画面が固まった後、ページが動いて、今、全部消えてしまいました。
うえーん(;_;)、ノミの呪い?
気をとりなおしてもう一度・・・。


>のらんさん
何度も痒くなるわ、痒くて眠れないわ、眠れなくて職場でイライラが増すわ、足が真っ赤なぶつぶつだらけで泣きたくなるわで大変でした。
夜風きょうだいは、レニームという動物用のニームのスプレー(天然で安心、虫よけのうえ毛づやもよくなる、というもの)をしていたし、今回のレボリューションでも気配がないので、ノミや回虫はついていなかったようです。
よかった、私が運び屋になっていなくて。
3猫で予防しているので、私の血で育てなければ、たぶん撲滅できるかと。

>kumiminさん
私は、相葉さんが一番好きです。。。
相葉さんのお薬は、とてもよく効きました。
今は、ほとんどニームオイルだけで大丈夫な状態になっています。

猫ノミはヒトには寄生しませんが、血は吸うんですよ。
我が家も昔、てんちゃんがうちの子になったときに、ノミが持ち込まれました。(しかも条虫までしこまれていた)
しかし、それも3波くらいで、いつの間にやら条虫とともにおさまりました。
それ以来、ノミとは無縁生活(もう15年くらいですね)でした。
(あ、でもてんちゃんの時は、私はこんなにさされていなかったかも。)

我が家は古いので、小さいクモや、でっかい足高クモがでます。
昔から思っていたのですが、このクモさんらが、ノミ卵を食べてくれて撲滅してくれたんじゃないのかな~、と。
今回も、最近は数が少ない気がするのですが、壁や床をピョンピョンはっている小さいクモを見るたびに、「よろしく(;_;)」と拝んでしまいました。
ちょうど痒さ爆発の頃、職場の入り口で、家で見るよりもさらにハンパなくでっかい足高クモを見ました。連れて帰って放流したらノミ撲滅できるかな、などと考えてしまいました。(それくらいノミに追い込まれていました。)
もちろん私も大きいクモはこわいですが、でも、クモはノミ卵も、G卵も食べてくれるんすよ!!!
というわけで、私にとってクモさんは味方ですので、絶対殺生しません。
(なのさんは、でかい足高クモさんで遊んでしまっていましたが^^;)

・・・クモが嫌いなかたは、ごめんなさい。

>*Leo*さん
ビタミンBですかφ(..)メモメモ
ビタミンD(確か出ていた薬がそうだったような)ら飲んでいたのですが、おしい・・・。
3猫予防したので、あとは私の血で繁殖(←嫌だ、嫌すぎる)させなければ、いっきに撲滅できると思うので、試してみますね~。
3猫団子、この秋冬に見れるでしょうか。
夜くんがポイントになるか!?


>kontentenさん
>m6324さん
>sato3さん
>テオさん
>sora‐riさん

niceありがとうございます。
by てんた (2011-08-21 21:04) 

てんた

>mitsuさん
niceありがとうございます。
by てんた (2011-08-22 11:31) 

てんた

>ヤヨさん
>ミソさん
>凛さん
>tatzさん

niceありがとうございます。
by てんた (2011-08-28 08:44) 

てんた

>tabbycatさん
niceありがとうございます。
by てんた (2011-09-03 09:11) 

てんた

>ba_baさん
niceありがとうございます。
by てんた (2011-09-07 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠らないよ飛び出し注意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。