SSブログ

ごめん寝


たんが寝ている猫ベッドは、
中がボアなので、
そろそろ季節はずれ。

ここ数日、暖かい日(というか既に暑い~)が続いていますが、
それでもたんは、

0516-f1.jpg

入って寝てます。

というか、この寝方・・・


0516-f2.jpg

ごめん寝  すまん寝 ?  (角度がまだ甘いか?)


もちろん、いつもの寝方にも。

0516-f3.jpg

気持ちよさそう。
まだまだ出しておいてよいか?

0516-f4.jpg
しまわないで。まだ使う。


0516-f5.jpg
使うからね!





今日、猫1匹、助けられませんでした。
職場のまわりで、数日前から迷っている猫がいると聞いていたのですが、
私はその子を見つけられませんでした。
同僚の女子がいっしょに探してくれましたが、
見つけられませんでした。


今日、その子が職場の敷地内で亡くなっていると知らされました。

職場のおぢさんが見つけて、
(私は話を聞いただけで、かなり衝撃を受けたのですが)
おぢさんは、「ここだよ、ここ」と、私の腕をぐいぐいひっぱりました。
ちょっと信じられなかった。

「ここだよ、ここ、ここに死んでる」というのですが、
私には、どうしても見えないんです。
とても見えにくい場所だったのですが、他の人もそこにいると言うので、
確かにそこにいるらしいのですが、見えなかった。
「見えません、見えません」という私に、
おぢさんは「なんで見えないの、見ようとしてないんでしょ、そこだよ、そこに猫が死んでる」
と繰り返しました。


職場で(正直ちょっと仕事の姿勢や仕方がなんだかなあと感じている)少し年上の
女の人は、猫と暮らしているというのに、
「猫、どうでしたぁ~?死んじゃってましたぁ~?」と明るく言いました。

私は、どうしても、こういう神経、だめだなあ。

実は、異動してきてすぐに猫の話になったときに、
去年、なのさんが亡くなったことを少しだけ言ったら、
「へえ~、14歳、そうなんだ、うちねー、聞いて聞いて、今年20歳!すごいでしょー!」と明るく言われました。
20歳の猫に罪はない。猫にはね。むしろ猫はあっぱれ。

でも、私は、夜風きょうだいがすごくすごく長生きしたとしても、
こういう言い方は、しないようにしようとその時思った。

話がそれてしまいましたが、
もしかして、私がもっと早く迷い猫を発見していれば、
違った結果だったかもしれない、と思い、
次に同じようなことがあったら、絶対助けようと思った。


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 7

てんた

>モカさん
>七さん
>ぴーすけ君さん
>hisaさん
>kiyoさん
>テオさん

niceありがとうございます。
by てんた (2011-05-18 17:32) 

ミソ

申し訳寝!・・・くらいでしょうか?wウチはもっと縦?に高く丸まるようにするので、まぢ土下座スタイルです・・・何に詫びを入れてるんだか(-_-;)

感覚の違いかもしれませんが、私もてんたさんと同じような違和感を感じましたね・・・。時々ギョッとするときありますよね(・_・;)
詳しく知りもしないのに・・・ですが、人にはタイミング的にも出来ることの限界があります。あまりご自分をお責めになりませんよう_(._.)_
by ミソ (2011-05-19 18:21) 

sora-ri

私も、そのおじさんや女の人の感覚が分かりません。
私には、その亡くなった猫さんは見えるかもしれないけど、
それでも、おじさんや女の人みたいなことは言えません。
やっぱり、自分ちの子(犬ですが)を亡くしてるからでしょうかねぇ。
by sora-ri (2011-05-20 23:37) 

kumimin

「ごめん寝」かわいい風ちゃん。
なくなったって話を聞いただけでもキュンってするのに(/_;)
口には出せないですね。

でも、てんたさん、自分を責めないでね。
by kumimin (2011-05-21 11:49) 

gillman

あ、ウチのモモもこういう寝方します。神経に触る時ありますよね。でも、そういう人にはきっと説明しても分からないでしょ。
by gillman (2011-05-28 20:54) 

てんた

大変遅くなりました。
コメント&niceありがとうございます。

>ミソさん
そうですね、申し訳寝!
うちも、まぢ土下座スタイル、見てみたいです。
(キャラ的には、夜くんが土下座・・・ですが、しない・・・)

前の職場では、動物と暮らしていない人が多く、
そのときはもっと言動にギョっとしていました・・・。
「どんな命も大切にしましょう」とか標語を子どもに言わせるその口で、
野良猫の処分とか、平気で言うんですもん。

>sora‐riさん
ここのところ、視力が前より格段に悪くなっているうえ、
ちょっとわからないところだったので、見えなかったのです。
ひっそりと亡くなってしまったのですね。
同じことは繰り返さないようにしたいと思います。

うちのこを亡くしていなくても、
ちょっと想像すれば、相手の気持ち、わかるんじゃないかなあ、
とか思ってしまいますが、
たぶん、想像とかしないのでしょう。
自分も気をつけようとつくづく思いました。

>kumiminさん
もうちょっと頭が下にいけば、完璧「ごめん寝」!
ちょっと風たんおしいです。
夜くんが似合いそうですが、夜くんはこういう寝方しないのですよ。

亡くなった話だけでも、とてもつらいですよね。
なんで笑って話せるんでしょう(;_;)

>gillmanさん
そうですね、きっと通じないですよね。
動物を暮らしていない人だと、もう全然わかりあえない人っていますが、
同じ猫飼いなので、油断しました。


>バズさん
>マンチ軍団さん
>tabbycatさん
>Yuumuさん
>りょうさん
>himakkoさん

niceありがとうございます。
by てんた (2011-06-03 21:26) 

てんた

大変遅くなりました。

>mitsuさん
>tomuyamu9nさん
>えーちゃんaaaさん
>SORIさん
>ヤヨさん

niceありがとうございました。
by てんた (2011-07-12 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい靴命日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。