SSブログ

おくすり手帳


以前にかかりつけの病院で目撃し、
ほしいけど、子ども用かもしれないから恥ずかしくて「ください」と言えなかった
猫表紙の「おくすり手帳」。

ゲットしました。   これ↓ですよ♪

kusuri-1.jpg 50円なり。
なのさんが写りこんでいますが、なのさん用ではなく、てんた用ですよ(^^;


昨日の午後、
かかりつけのお医者さんで
どどーんと薬が出たので、「手帳がほしい」と言えました。
(前のお薬手帳は、もういっぱいになってしまったし~)

そしたら、向こうから「どれにする?」と言ってもらえたので、

「猫表紙ので!」

と堂々と(^◇^;)言えたのです。

kusuri-2.jpg
抗生物質と咳止めと、ひどい時用の咳止めと、気管支拡張テープと、
胃薬と消化剤と整腸剤と鎮痙剤と止血剤と貧血薬(^^;

ひどい時用の咳止めと、気管支拡張テープ以外は毎食後なので、
さすがに私も覚えきれませんし。
このほかにも、痛い時やら症状のあるときに飲む用の痛み止めとか3~4種類
いつもでている薬が家にあり(^^;;

昔、爺婆は、大量の薬を一回分ずつ近所の薬局で分けてもらっていたなあ。
私は昼用に持ち歩く分だけ、自分で分けとくようですな(^^;

あ、昨日午前中にかかった整形外科はシップだけしかでていません。


ちなみに、
中身は味もそっけもなく普通のお薬手帳でした。

kusuri-3.jpg

受診の記録と、処方された薬の名称、用法、用量などを書くようになっています。
(処方箋といっしょに薬局にだせば、シールとかで貼ってくれたりしますよ。)

いろいろなもので、
猫柄がそろっていくワタシ・・・。


タグ:猫グッズ
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 6

unitaro

嫌なことばかり続きませんよ!早速良いことありましたね!
欲しかったかわいい猫ちゃんの手帳ではありませんか~。
というか貰えるのかと思ったら50円とかするんですね。(笑)
by unitaro (2009-04-05 17:39) 

BlackTiger

おくすり手帳3冊ぐらいありますがこれはないなあ・・
整形外科以外にもずいぶんお薬飲んでいるんですね。
こちらもお大事に。。

by BlackTiger (2009-04-05 19:36) 

てんた

>unitaroさん
「入手できたらアップします」といって早2か月がすぎ・・・(^◇^;)
一番最初のお薬手帳は、もらえた記憶があるのですが、
手帳が出始めの頃だったからか、
味もそっけもない手帳だったからか。。。

>BlackTigerさん
おお、3冊ですか~。
いろいろなのが作られているんですね。
私が子ども用かと思ったこのシリーズは、
猫柄の他にみつばちとうさぎ(だったかな?)がありました。
薬はでも、なんてことないのばかりですので~(^^;;
by てんた (2009-04-05 23:11) 

てんた

>pom405さん
niceありがとうございます。
 
>ぴーすけ君さん
niceありがとうございます。

>tabbycatさん
niceありがとうございます。

>takaminさん
niceありがとうございます。

>ねこのこねさん
niceありがとうございます。

>ごんちゃんさん
niceありがとうございます。
by てんた (2009-04-08 00:20) 

kumimin

私も聞かれたらぜったいこっち!!
その後、首とか痛くないのかなあ?
by kumimin (2009-04-08 10:58) 

てんた

>kumiminさん
でしょでしょ、絶対「猫表紙!」って言いますよね(^^)
よかった、オトナだからって、無地の表紙の出されなくて~。
首とか肩は、微妙にこっている、って感じです。
シップはれば大丈夫で~す。
by てんた (2009-04-08 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。