SSブログ

衝撃てんこもり(その2)


年度末に、くんが夜中に布団にしっこ、
4月1日は朝からちゃんが風呂に飛び込み、
4月2日は朝からなのさんの「なにもこんなところに」というゲボを片付け、
そして4月3日。

・・・その日は、私の番でした・・・

※注 今日は長いですよ。
    日記・雑感のカテゴリにしようかと思いましたが、
    微妙に猫話も入っているのでペットカテゴリのままで。


朝、無理やりすごいスピードで右折してきた車をよけきれず、
衝突しました orz
(私は片側2車線道路の外側を直進していました。)

猫らのいる窓の外によく登場していた、
大事に大事に乗っていた私のヴィッツくんは、
前がぐっちゃぐちゃになりました。
(相手は後ろのタイヤのまわりが白くなっていたくらいだった。)

なんで大事に大事に乗っていたかというとね、
亡くなった爺ちゃんがいつも横に乗ってくれて運転の練習をした車で、
そして、病院に行かない月はなかった亡きてんちゃんの、
通院に使っていた思い出の車だから。

怪我はありませんでしたが、あとでムチウチとか症状でるからと
病院にかかるよう職場で言われ、前にかかったことのある整形外科に行くことに。

自分の保険会社から、
「全額保険からでますが、健康保険で一旦たてかえておいて、
あとで保険から健康保険に返すから」(←何度か確認した後)
とか言われ、
言われたすぐ後に相手方からは
「病院に行くと聞きましたが、なんで行くんですか」とか
電話かかってくるし。

事故って健康保険使えないじゃんと思いつつ、
たてかえならありなのか???
確かに保険でるまで自腹の10割で払っていたら、
示談が長引いて症状が重い患者は金額がえらいことになるから、
そういうこともあるのか?
と、ぐるぐる考え、整形外科へ。

しかし「交通事故で」と言ったとたん、
ものすごい勢いで先生に、
「国民が全員車に乗っているわけではないのに、
勝手に車に乗って事故った人間が、自賠責を使わず、
国民の貴重な健康保険を使うとはどういうことだ!
なんのために強制保険に入っているんだ!!」
と怒鳴られて診察室から出され、スタッフに説明しろと大声で言い捨てられて
診てももらえず。
待合室でもらった説明書には、
「保険会社が健康保険を使って治療するようにすすめてきた場合、
お気軽に医療機関の窓口でご相談ください。」
とかあるのに、相談もできずに帰宅。

夜が深まるにつれ、
あご、首、肩が痛くなり、怒鳴られたりしたせいかひどく頭痛もし、
痛み止めを飲んで泣きながら寝ました。

本日は、他の整形外科に行き、診てもらえました。
やはり保険会社が間違っているといわれ、
預かり金として1万円を払って(保険がでれば戻ってくる)の診察でしたが、
首の骨も神経も全然大丈夫で、
でもやはり衝撃は受けているので、昨日は痛みがでたのだろうとのこと。
先生はやさしかった(;_;)

示談が長引くとその1万円が病院から戻ってくるのははるか先になりそうですが、
私には治療もかからないようだし(月曜日にあと1回来てねと言われた)
自腹で1万円預けたままで全然いいや・・・。
(健康保険でやってしまうと、人身にするときの診断書やらが出ないそうだ。
まあ、私の場合は、診断書とらないと思うけどね。)


事故ったのもすごく凹んだのですが、
自分の無知で、
保険会社と医者の間に挟まれて、なにも言えないで
怒鳴られたのも情けなくて、更に凹んだ。
(でも、どちらもお互いのことは、すごく詳しいわけではなさそうな気はしたけど。)


そして、私の保険のおばちゃん(おばちゃん声だった)
大丈夫なのだろうか・・・。
相手はなんだかとってもタチ悪そうなのだが。
(そこでも凹んだのだが)


今回、一番助けてもらったのは、
車屋さんのおねーさん(ていっても同い年か1個違いくらいだけど)だった。
このおねーさんもなのさんより年上の猫さんと暮らしており、
昔から車の用事で会うたびに、猫話をしているのだ。

1件目の整形外科で怒鳴られて診てもらえなかった後、
他の整形外科に電話して、夜に整形外科の地図を持って家まで
来てくれました。
ありがとです(;_;)

大事に大事に乗っていた思い出のヴィッツくん。
「守ってくれたんですよ」
と言われて、泣きそうに、いえ、泣いてしまいましたよ。

7219754.jpg
猫らの通院車であるヴィッツくんと3猫(過去画像探しました)


今日はそういうわけで午前中整形外科、
午後は自分の持病の関係でかかりつけに通院、
ついでに弱り切っている胃腸のことや、止まらない咳のことも診てもらって、
健康保険を使っているのに健康保険を使わない午前中の預かり金より
はるかに金かかっているのだった。


タグ: 自動車
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 14

kabukabu

お身体はいかがですか?
心配です・・・ヴィッツくんも、てんたさんも。
我が家も昨年夏に同じ様な事故をもらい、労力を使いました。
どうか、どうか・・・お大事になさってください。
まずは心の治療から、三猫さん、よろしくお願いします。
元気をもらって、戦ってください。
by kabukabu (2009-04-05 08:19) 

てんた

>kabukabuさん
ありがとうございます~(;_;)
kabukabuさんも昨年にそんなことがあったんですね。
なんか、すごく疲れますね。
ただでさえヨワヨワになっているところに、
キッツイ言葉をまわりから言われるとツライですよね。
職場でも、気遣ってくれる人と、
人の不幸をおもしろがって嬉しそうにいろいろ言う人とか、
ふつーにキツイ人とかいて、
もともと調子悪かった胃腸が、更に一気にやられてしまっています~。

私の首は、
2年前くらいにその今回怒鳴られた整形外科で診てもらったときに、
(仕事で下をずっと向いた作業をえんえんと続けていたら、
首が痛くてまわらなくなったのでかかった)
レントゲンをみながら
「すっごく綺麗な並びの強い首ですよ。
ちょっとやそっとの事故があっても全然大丈夫なくらいな。」
と言われていた首なので、大丈夫そうです。
でも、もうそこにはかかりたくないですけどね(^^;
普通にかかる分には、さわやか~な若い先生だったのだが、
なんか正義感強すぎて保険会社への憤りを全部ぶつけられた感じです。
ヨワヨワ~になっている患者に(--;)
by てんた (2009-04-05 10:37) 

ヤヨ

応援のナイスを。
あまりの不運の連続に言葉をなくしました。
なにその保険会社ー!
なにその医者ー!!
患者にそんなこと頭ごなしに言うなんて信じられない・・!
ムカツク~~(-_-メ)
泣きっ面に蜂というか、
事故にあってきてる人に
よくそんな対応ができるものだと本当に呆れます。
どうぞ元気だされてくださいね。
後遺症とかでませんように。祈
夜くんも、もう布団でちーしちゃだめよ~~!
by ヤヨ (2009-04-05 14:58) 

てんた

>ぴーすけ君さん
ありがとうございます。
by てんた (2009-04-05 15:52) 

てんた

>ヤヨさん
応援ありがとうございます~(;_;)
なんか、1日でいろいろあって、
まわりの些細な言葉とかにもヨワヨワになって、
ヨワヨワな最後に医者にも怒鳴られ、
更にヨワヨワになりましたよ・・・。
だから次の日のお医者さんがこわい顔なのにやさしかった時には、
涙でてしまいましたよー。
保険会社のおばちゃんは、
こちらから「なぜ?」と聞かないと詳しく説明もしないし、
(最初は「健康保険で大丈夫ですから」の一言だけ。)
大丈夫かな、おばちゃん。。。
(とかいって声だけ老けてて年下だったりするのかもしれないけど)
by てんた (2009-04-05 16:02) 

頑固堂

最初の数行を読んで
>・・・その日は、私の番でした・・・
とくれば、「今度はてんたさんが、おねしょ!!??」と
はやとちりするワタクシ(-。-;)

交通事故災難でしたね。
首や肩の痛みは判りやすいのですが、実は腰にダメージが
あったりします。(後から来ます)
「首をかばって動いてるから腰がこったかも。。。」と
思わないで変だと思ったら検査すると良いのだ。
お大事にね。

by 頑固堂 (2009-04-05 16:55) 

unitaro

車で突っ込まれたら避けようがないですよね。
なんという災難でしょうか。。。
一番怒鳴られなくてはいけないのは突っ込んできた車の人になのに。
もらい事故で弱ってるてんたさんを怒鳴るとは何事なんでしょうか?
激しくムカつきますね。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
もう医者と保険会社の人と加害者でやりあえばいいよ。
いろいろと処理が終わるまでは落ち着かないと思いますがお大事に
して下さいね。
by unitaro (2009-04-05 17:35) 

BlackTiger

事故とは・・大変でしたね。
無事とは言えませんが、まだ軽くてよかったですね。
事故の後処理もまだまだありそうですが、どうかお大事にしてください。
ネコちゃんたちが癒してくれると思います。

by BlackTiger (2009-04-05 19:34) 

てんた

>頑固堂さん
おねしょも凹むと思いますが、
事故より断然いいや(;_;) 洗濯して忘れりゃいいんですもん。

腰ですか~、腰はもとから痛いので、わからないです。。。
気をつけます~。ありがとうございます。

>unitaroさん
ううっ(;_;) ありがとございます。
ヨワヨワ~なときに、みなさんの励ましが嬉しいです。
職場で、嬉しそうな顔でいろいろ聞くひとが信じられなかったです。
医者も、それは保険会社に憤るのはわかるけど、
それをヨワヨワな患者にぶつけるのが信じられなかったです。
まあ、私がもっと知識あればよかったんでしょうけど・・・。
でも、怒鳴ることないよね。。。
話を聞いてくれてもいいよね。。。

>BlackTigerさん
ありがとうございます。
今夜に車屋さんのおねーさんが様子見に寄ってくれて、
(昨夜は電話もくれた)猫話をいっぱいしました。
なの夜は部屋にこもってごはんだったのですが、
風ちゃんは部屋から出ていたので、どんどん寄ってきて、
最後にはおねーさんにスリスリもしていました。
すごい人みしりの風ちゃんが、珍しいことです。
おねーさんも、営業のうちかもしれないけれど、でも、
怒鳴った医者よりも、よっぽど心のケアをしてくれていると思う。
すごいなあ、私もそういう人になりたいんだけどなぁ~。
by てんた (2009-04-05 23:00) 

tabbycat

うええええ、そんなことが~。
弱り目にたたりめというか。。。散々でしたね。
その後痛みは治まりましたか?お大事にです。
相手の人もなんかアレな感じがするけど
まるっとすっきり解決しますように~。
by tabbycat (2009-04-06 09:49) 

てんた

>tabbycatさん
本当に散々でしたよ~。
その日の夜のような痛みはもう出ていません。
ちょっとこっているくらいな感じです。
「まるっとすっきり」、いいですね~。
そうなるといいなあと思います。
by てんた (2009-04-08 00:16) 

kumimin

くれぐれもお大事に!!
でも、思い出の車はショック(T T)
保険屋さんはあまりちゃんと対応してくれなかったら本社に苦情を言いましょう!!
by kumimin (2009-04-08 11:00) 

てんた

>kumiminさん
ありがとうございます。
そうなんです、車はすんごいショックだったんですよぉ(T_T)
でも、守ってくれたんだと思ったら、
ありがとう~って気持ちになりました。
保険屋さん的には、全損扱いだって。。。
by てんた (2009-04-08 21:05) 

てんた

>itsumoaozoraさん
ありがとうございます。
by てんた (2009-04-19 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

衝撃てんこもりおくすり手帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。