SSブログ

5年目


136739.jpg

昨日、2月13日は、てんちゃんの命日でした。
もう、5年です。

てんちゃんと過ごした日々は、
今思うと、あっという間でした。


初日から風邪で顔が涙と鼻水でぐしゃぐしゃ状態で、
家に連れていく前にまず動物病院に連れて行き、
それからも次々と病気をして、
動物病院に行かない月はなかったくらいでした。
その頃を思い出すと、
ものすごく目まぐるしい日々、
ものすごい速さで、時が過ぎて行った感があります。
もう少し、のんびり、ゆっくりでも、よかったのにね。

とても性格の良い子で、愛らしくて、甘えん坊で、
そして“手のかかる子ほど可愛い”という気持ちを
私に起こさせた子でした。

なのさんにも、起こさせたんじゃないかな。
今のきょうだいのように、仲良しだったんですよ。

188131.jpg

188132.jpg

328037.jpg

写真は、みんな過去記事で紹介したものです。
てんちゃんは、体調が悪いときのほうが多かったので、
写真が少ないのです。
もっともっと、写真を撮っておけばよかった。。。

きょうだいが加わった今、
ここにてんちゃんがいたら、どんなに楽しかっただろうと思います。
てんちゃんはやさしい子だったから、
ちゃんをかわいがっただろうなあなどと
想像してしまうのです。

やっぱり、てんちゃんの“時”は、早すぎたよ(;_;)
もっともっと、いっしょにいたかった。
長生きしてもらいたかった。
ゆっくりゆっくり、時が進んでもらいたかったです。

今、心の中でよくてんちゃんに話かけます。
「みんなには、てんちゃんの分まで長生きしてもらうよ。
だから、みんなを見守ってね」って。

nano*logという、なのさんの名前のついたこのblogですが、
はじめようと思ったきっかけは、
てんちゃんのことを残したかったから。存在を知ってもらいたかったから。
最初は、苦しい気持ちがいっぱいでしたが、
今では、心穏やかに、てんちゃんのことを話すことができます。


ありがとう。

そして、また会おうね。


タグ:
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 13

pom405

最愛の猫ちゃんを亡くした気持ちは私もよくわかります。
いつでも、どんなに時間がたっても思い出で、忘れないものです。
今後は今の猫が亡くなったらどうしよう・・・なんて過去のことを思い出して考えてしまうのですが、人間より寿命が短い動物だからこそ、今を大事に、そして過去の思い出も大切に毎日を過ごすのですね。
とても感動のお話、ありがとうございました。
パソコン前で泣きました。
by pom405 (2009-02-14 22:58) 

てんた

>pom405さん
ありがとうございます。
泣かせてしまってごめんなさい。
最初のころは、もっともっとドロドロな気持ちで、苦しい時のことしか思い出せなかったんです。
blog に書いていくうちに、楽しい思い出が全面に出てきて、心穏やかになってきました(^^ゞ

私も、同じ恐怖はあります。てんちゃんとの別れを経験しているから、なのさんが、夜風きょうだいが、と考えるとすごく苦しくなります。
今思うのは、pom405さんと同じように、限られた時だからこそ、大切に過ごさなければ、ということです。
てんちゃんとの日々は、今思うとあっという間でした。
記事に書いたように、目まぐるしく、果たして大切に時を過ごせていただろうか、と考えてしまうこともあります。
やり直したいと思ってしまうこともあります。
もう、やり直せないんだけど。。。

blogに書くうちに、全面に出てきた、てんちゃんとの楽しい日々を、
これからも大切に大切にしていきますね。
by てんた (2009-02-14 23:20) 

頑固堂

毎年この時期になると(´・ω・`)ショボーンな てんたさんですが
本当に前向きになってきたなぁと僭越ながら思うのだ。
きっと夜風姉弟の癒しの御陰ですね。
ウチもいつか来る別れを思うとしんどくなりますが
考えていても仕方ないので脳天気に遊んでいます。
毎年、思い出してくれる てんたさんの許でてんちゃんは
楽しく暮らせたと思いますよ。
by 頑固堂 (2009-02-15 01:34) 

kumimin

こんばんは。
てんちゃん、もう5年なんですね。
私がここを訪れるずっと前に天国に旅立たれたんですけど、ずっと存在感があるてんちゃん。
最後の写真のなのさん、お母さんみたいですね=^^=
by kumimin (2009-02-15 01:54) 

unitaro

てんちゃんのお話をありがとうございます。って毎年思います。。。
てんたさんの愛情深さには頭が下がります。
苦しさと向き合い自分なりに乗り越えたてんたさん、頑張りましたね。
てんたさんの名前の一部でもあるてんちゃんのこと私も忘れません。
by unitaro (2009-02-15 02:20) 

BlackTiger

てんちゃん、かわいい猫さんですね。
なのちゃんとの幸せそうな写真がとても素敵です。
私も3年前、先代猫を亡くし、その縁で今の2にゃんを授かりました。
てんたさんの書かれていること、とてもわかります。
先代にしてあげられなかったことをできるかぎりしたいと思っています。
by BlackTiger (2009-02-15 07:03) 

てんた

>頑固堂さん
ありがとうございます。
てんちゃんが亡くなってから、2月がもうダメでダメで、
苦しい場面ばかり思い出すわ、涙が止まらないわ、気分も↓↓↓だわ・・・。
年々、少しずつ、心穏やかにてんちゃんのことを想えるようになりました。
ほんとうに、いつかきてしまうお別れを考えるのはしんどいです。
だからこそ、1日1日楽しく大切に!!ですね(^^)

>kumiminさん
ありがとうございます。
ずっと存在感あるって言っていただけると嬉しいです。
そもそも、blogをはじめたのが、
てんちゃんのことを、どこかにとどめておきたかったので。。。

いつまでも、いつまでも・・・って思う人もいるかもしれないけれど、
「誰も思い出す人がいなくなったときが、二度目の、本当の死」だと、
私もそう思っているので、私は、てんちゃんのことをずっと想うのです。

>unitaroさん
こちらこそ、ありがとうございます。
てんちゃんのことを知っていてくれる人が増えてくれるのが、
本当にうれしいです。
私のほかに、心にとめてくれる人が増えるのが、本当にうれしいです。
ナマてんちゃんを、見ていただきたかったですよー。

>BlackTigerさん
ありがとうございます。
写真のように、なのさんは、結構てんちゃんのいいお姉さんをしていたんですよ。
先代猫さん、3年前なのですね・・・。
アイコンの猫さんでしょうか。
できるかぎりしたい・・・同じ気持ちです。

てんちゃんを亡くしたとき、私は、「てんちゃんと同じように困っている子がいたら、絶対ひきとるのだ。幸せにするのだ。」と決めたのです。
今は、本当に夜風きょうだいをひきとれてよかったと思っています。

>ぴーすけ君さん
niceありがとうございます。

>空さん
niceありがとうございます。

>*Leo*さん
niceありがとうございます。

>テオさん
niceありがとうございます。
by てんた (2009-02-15 21:29) 

ゆう

てんたさんが、心穏やかにてんちゃんのお話ができるようになった
と聞いて、私もうれしいです!
この時期にてんたさんがとても辛い思いをしているのを
どうすることもできずに、ただ記事を読むことしかできなくて。
てんたさんのてんちゃんへの愛情の深さに涙したり。
あまりうまく言葉にできないのだけど、
でも、てんたさんにめぐり合えたのだから
てんちゃんは今も確実に幸せだと思います。
てんちゃんには二度目の死なんて訪れませんよ。だから
これからもずーっと幸せなてんちゃんでいられます!

by ゆう (2009-02-16 11:57) 

ヤヨ

なのさんがてんちゃんを毛繕いしてあげてる姿に
胸がぐっと詰まりました。
優しい時間ですね。
たくさんのものを残してくれたてんちゃん、
みんなを見守ってあげてね。
by ヤヨ (2009-02-16 16:15) 

tabbycat

てんちゃんの一周忌のときの記事から毎年拝見してきましたが
今年はずいぶん穏やかな気持ちで過ごされたようで
わたしも嬉しく思います。
いつ見ても、何度見ても可愛い可愛いてんちゃん。
お空の上で今もニコニコしているのでしょうね。

てんちゃんが病気がちだったからこそ、
てんたさんの経験値もぐぐっとアップして
それは今、なのさんや夜君風ちゃんの健康管理に大きく貢献しているのでしょう。
てんちゃんはてんたさんにとって
そういう役割を持ってやって来た猫さんだったのかな、と
わたしは思うのです。。。
あまり長くは一緒にいられなかったけど
たくさんたくさん愛し愛されて
きっとこの上なく幸せな生涯だったんじゃないかな。
by tabbycat (2009-02-16 19:57) 

てんた

>ごんちゃんさん
niceありがとうございます。

>ゆうさん
てんちゃん、幸せって言っていただけて、
とてもうれしいです。ありがとうございます。
毎年毎年、2月はぎゅーっと苦しくなっていたのですが、
今年は、当日はやはりほろりとはしたものの、
心穏やかに過ごせました。
てんちゃんも、私がずっとドロンドロンしているのは、
嫌でしょうしね。

>mitsuさん
niceありがとうございます。

>ヤヨさん
ありがとうございます。なのさん、やさしいでしょ。
(今からは想像できないくらいに^^;)
本当に、てんちゃんは、私に“たくさんのもの”を残してくれたのだと思います。目には見えないけど、とても大切なもの・・・。

>tabbycatさん
ありがとうございます。
読んでいて、ほろりときてしまいました。
てんちゃんでの経験値を、無駄にしないように、
しっかり健康管理していかなければ、と心ひきしめました。

てんちゃん、可愛いんですよ、可愛いんですよ。
本当に、ナマてんちゃんを、記事で紹介したかったですよー。
by てんた (2009-02-16 22:24) 

どん

ああ、ほんとに、てんちゃんかわいいですよね。
なのさんとも、こんなに仲良しだったんだ……

一番下の写真、最初に見たときから大好きでした。
すごくやさしい気持ちになれます。
てんちゃん、てんたさん、ありがとう。
by どん (2009-02-21 21:48) 

てんた

>どんさん
ありがとうございます。
てんちゃん、本当に可愛かったんですよ~。
今、私は風たんの愛らしさにクラクラきていますが、
てんちゃんも同じくらい愛らしい子だったんですよ~。

私も気に入っている写真を、大好きといってくださって
とてもうれしいです。
by てんた (2009-02-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫てぬぐい(その2)熟睡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。