SSブログ

検査、21回目(ぷち)+おためし漢方

肝臓が悪いなのさんの、定期的な検査も、もう21回目。
前回検査から3ヶ月。
6月14日の土曜日に、検査に行ってきました。
なのさんに関係するところだけのぷち検査です。

なんだか最近は、動物病院に行くとご機嫌ななのさん。
診察台の上でも、先生にゴロゴロ。
おとなしく採血されて、結果待ちの待合室でもこんな感じ。

200806141622000.jpg
 ケータイでパチリ☆

しかし、、、


結果はあまりよくなかった。

体重は、3.8キロ。(これは減ってなくてほっ。)
TCHO(総コレステロール)が246 (猫の参考正常値:89~176)
TG(中性脂肪)が426 (猫の参考正常値:17~104)
前回はオーバーしているものの100台におさまっていたのに大幅増。

。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
増加の場合の考えられる疾患には、閉塞性胆管疾患とか胆汁うっ滞とかあるんですが、
なのさんは、前に胆管系の肝疾患ではとの話もあったので、
ここらへんが関係しているのかもしれない。
でも、前に“り胆剤”を飲んだら、腸の方にあわなくて、血便下痢が続いてしまってだめだったので、
その薬は使えません。

GOTは前回より上がってしまったものの、44と何とか範囲内。
(猫の参考正常値:18~51)
GPTは182 (猫の参考正常値:22~84)
ALPは217 (猫の参考正常値:38~165)
GPT、ALPとも前回より上がっています。

昨年も、夏の暑さで大きく体調崩していたので、
今年も心配していたのですが(5月6月の暑い日に既にバテがちでした)
今後の夏本番にむけ、注意していかねば。

またミミズサプリを飲んでみるかとのお話もちらっとでましたが、
以前何ヶ月飲んでもなのさんには効果がみられなかったため、
やめることに。

で、今回は、先生から漢方の見本をもらってきました。

nikasyou.jpg 顆粒状です。錠剤タイプもあるらしい。

ニカショウハーブ。
ニカショウ(荷花掌)というベンケイソウ科(漢名:景天科)の植物。

糖尿病では実績あるらしいです。
肝臓病ではまだ先生や飼い主さんの感想くらいだからわからないよ、とのことでしたが、
パンフレットには結構、肝臓の数値下がったとか、
異常のあったコレステロール値や中性脂肪値に改善ありとの記述あり。
お試しにもらってきたものを、ふやかしたカリカリ(肝臓病食l/d)にふりかけてみたら、
なのさんは何の抵抗もなく綺麗に完食。
(むしろ好きみたいです。)

ワラにもすがる気持ちなので、
しばらくニカショウハーブを使ってみることにし、
今日、先生に連絡して、少し出してもらいました。
効果あるといいなあ。(あせらないようにしよう)

次は1ヵ月後にまた検査します。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 10

kumimin

こんにちは。
一時のなのさんの通院風景に比べると全く別猫さんみたいですね。慣れちゃったのかなあ?
漢方が効くといいですね。でも、じっくり効くお薬みたいだから焦らずゆっくり♪
見た感じは元気そうなんだけど…。
by kumimin (2008-06-19 13:58) 

ゆう

数値に関しては、いろいろご心配だとは思いますが、
病院通いそのものがストレスになってなくて
よかったですね!!
新しいお薬は漢方だそうですが、漢方ってゆっくりじんわり
効くっていいますものね!!
自然のものから作られたお薬は体への負担もすくないでしょうし
なのさんに合うといいですね!!
by ゆう (2008-06-19 15:39) 

ヤヨ

通院や採血がストレスにならないだけでも
なのさんの病院でのご機嫌は助かりますね。
いい子だ~なのさん。
ニカショウハーブが少しでも効いて
楽に夏が過ごせますように、お祈りしています。
by ヤヨ (2008-06-19 16:10) 

櫻

なのさんが診察台の上でゴロゴロ・・・・にびっくりです。
病院に行った後は調子が良い → 快適 ゆえにゴロゴロ?
なのさんの眼力ファンとしては、嬉しくもありジェラシーもあり・・です。
by (2008-06-20 18:01) 

どん

わあ、なのさん、診察台の上でもゴロゴロいっちゃうんですね。
病院通いがストレスになっていなくてよかった〜。
新しい漢方が、なのさんに合ってよく効きますように。
by どん (2008-06-27 07:25) 

mitsu

大人しく採血できるとはエライなぁ~
わが家は大騒ぎでたいへんですよ!
新しい薬が効くといいですね!
by mitsu (2008-06-27 16:18) 

てんた

みなさま、ありがとうございます。

>kumiminさん
まわりの人にも、漢方はじっくり効くから焦らぬように言われましたよ~。
ミミズサプリもかなり飲んだけど、なのさんには効果があまりみられなかったのですが、そっちはイヤイヤ飲んでいたのに、漢方の方はお気に入りみたいです。それだけでもよかったかな~。効果もでるといいな~。

>ゆうさん
最近は診察台で先生にすごくゴロゴロなんです。
ただこれからの暑い季節は通院は大変です。
車の中、すぐあっつくなっちゃうし。
夏対策に頭が痛いです。

>ヤヨさん
ニカショウハーブ、なのさんすっごくお気に入りです。
夜ごはんのときに、お湯でふやかしたカリカリにふりかけているんですが、
完食します。お皿ピカピカです。
気にいってくれてよかったですよ~。これで効果もあるともっといい~。

>櫻さん
わはは、でも、採血後に血がでないように看護師さんにテテをおさえられているのに飽きると、看護師さんにシャーしてますよ(^^;
診察台の上でも、自然体ななのさんです。

>どんさん
はい、先生に「ゴロゴロご機嫌で、心臓の音が聞こえにくいよ~」と言われています(^^;
病院は平気なんですが、着くまでの車がどっちかというとストレスになりますよね。
漢方、好きみたいなので、ご機嫌でなめています。

>mitsuさん
おとなーしく前足出してますよ~。
ただ、うちもこんなのはなのさんだけです(^^;;
夜風きょうだいは無理ぽいです。
漢方が効くといいなと思います。焦らずじっくりいきますね。
この先、いい報告ができるといいなあと思います。
by てんた (2008-06-29 15:17) 

ぷち

心配ですね。
漢方が効きますように☆
by ぷち (2008-06-30 11:55) 

てんた

>ぷちさん
ありがとうございます、焦らないようにしますね。
なのさんがとってもお気に入りのようなので、
週末、大袋でだしてもらってきました。

>tabbycatさん
niceありがとうございます。
by てんた (2008-07-06 10:56) 

てんた

>テオさん
niceありがとうございます。

>pom405さん
niceありがとうございます。
by てんた (2008-07-09 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ういぃ~切っても切っても ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。