SSブログ

継続中

この春、
我が家がある一角の売り地に次々と家が建ち始め、
それにより広々としていた“青空トイレ”がなくなってしまったせいか、
いきなり我が家の玄関前と庭がよその子のトイレになってしまいました。

それにより、ナワバリ意識かストレスか、
我が家の猫らがお粗相開始。

家の外には、よその子ウン。
家の中では、大騒ぎの末にうちの子がしっこかけ。
前記事から1ヶ月、何をしていたかといえば、
毎日外と中の対策に追われていたという・・・。


くんは、私の目の前で、カーテンやドア。

yoru-c.jpg

ひなちゃんは、現場を押さえられませんが、
玄関の下駄箱の横っちょのスキマと、

genkan-c01.jpg


猫ベッドに始まり、ついに私の布団・・・。
夜や早朝に、泣きながらカーテンや布団を洗濯する日々。

毎日毎日外を片づけ、中を片づけ、ワタシもかなりのストレス(T_T)
庭のよその子ウン●は特に、
片づけている私の靴に菌がついて、それを家の中に持ち込んだら、
ノミ卵とかも我が家の庭に落ちて、それを私が家の中に持ち込んだら、
そう思い始め、本当にもう勘弁していただきたく、
ホームセンターで木酢液を見つけ、撒き始めました。
(となりは、もっと臭いという竹酢液。)

moku.jpg


moku2.jpg

木酢液を撒き始めてから、庭のよその子ウン●は減ってきました。
とはいえ、まだ、狙われています。
「月に3~4回撒く」とあったので、週一で撒いていたのですが、
週末2日雨が降ったので撒かなかったら雨上がりにウン●。
容器から直接撒くとうまく撒けないし、もったいない気もしたため、
スプレーにして撒いて、少ない量でまんべんなく撒けたと思っていたら、
(量としては十分かと思った)
スプレー後、2日でうん●あり。。。
試行錯誤中です。。。


ところで、玄関、ふと思ってスキマの上にペットシーツをセットしてみたら、
上からしていたようで、、、

genba.jpg

そんなに上からするのが好きなら、トイレで便器使ってよーと思いました。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 7

のらん

あらら、いろいろタイヘンな事態になってたんですね。。。
お家の子たちの粗相は、やっぱり縄張り主張かしら^^;
ひなちゃんのはペットシーツで対応するしかないかなぁ。
ウチは、♂のそらちゃんが、トイレでしっこ中に腰を上げ、周囲に飛ばすのと、
チビのぴっちが、なぜか(!)バスタブの中でうんぴをするのと。。。
こちらも課題が多いのですが、どうやって治したらいいのか暗中模索・・・
てんたさんちは、せめてよそ犬のうんぴ問題だけでも決着させたいですね~
by のらん (2013-06-01 16:22) 

てんた

>のらんさん
毎日毎日だった4月よりはマシになりましたが、まだまだ中も外もで、ちょっと泣きそうです。
そらちゃんと同じ中腰、夜くんもしますよー(;_;)
ぴっちちゃん、バスタブでうんぴ・・・、そこまでやるなら、どうせならトイレに入って便器で使ってほしいですよね(^^;
うちの下駄箱と引き出しのすきま、(最初は引き出しをくっつけていたのですが、被害拡大するのではなしたのです)、どうやっているんだろうと思っていたのです。
夜くんかひなちゃんかわからなかったので、夜くんがカーテンにしっこかけするようにかけているのかな、と。
でも、夜くんは、一番ビビリなので、玄関のゲート越えをしないんですよ。
ゲート越えするのは、ひなちゃんと風たん。
でもまさか風たんは・・・ということで、現場は押さえられていませんが、消去法。
で、すきまの床にペットシーツを敷いて、なおかつ飛び散ったしっこを拭いていたのですが、下駄箱側のやけに上の方までしっこが飛んでいたので、ためしにペットシーツを上に設置してみたら、上からしていたことがわかったのでした orz


>ryo1216さん
>猫爺さん

niceありがとうございます。
by てんた (2013-06-01 22:48) 

ハリネズミ

試行錯誤、続いてるんですね~(><)。
私も先日、公道沿いの植物の剪定をしてたら、干からびた落とし物、
発見しました~(T^T)。思いっきり私の植物の上。ヒドーイ!
・・・・と思ってたら、実家では玄関の門扉下に大量の落とし物が
あったとの情報が入りまして・・・・しかも大型犬の(-"-)。
あっちもこっちもどうなってるんでしょうね~。
うちの被害はときどきだし、外だけだからいいようなものの、
てんたさんちは飼い猫さんたちも連動しちゃってるから、ホント、
タイヘンだわ。
これからは梅雨でお洗濯物の乾きも悪くなっちゃうし、さらに
大変そうです・・・・。
せめてお家の中のコたちの粗相だけでも早くおさまるといいですね。
by ハリネズミ (2013-06-02 09:59) 

tabbycat

うんうん、泣きたくなりますよねー。><
っていうか、わたしも声を上げて泣いた事ありますよー
「うわぁーーーん;;」って。
どこでやられても凹むけど、寝具は特に精神的ダメージが・・・。

お外の子対策ですけど、わたしも使った事はないのですが
ガーデンバリアミニとか設置してみたら多少は収まるかな〜。
お外の粗相がなくならないと、
家の中もなかなか解決しなさそうですよね;;

あと、メス猫の場合はちょっとわかりませんが
オス猫の場合は基本的に垂直面におしっこしてませんか?
数カ所、ここでだったらやって良いよっていう場所を作って
残りの垂直面をなくすように工夫すると
大体同じ場所でやってくれるように、とらさんはなったけど
夜君はどうかなぁ・・・
とにかく、てんたさんの精神状態が心配です><
by tabbycat (2013-06-02 14:37) 

てんた

>ハリネズミさん
うわーん、大型犬の落し物って(人んちの前に放置?)すごいですね。
とっても気を使っている人もいらっしゃるのに、
一部のマナーの悪い人のせいで、みんな・・・って思われちゃうの、犬飼いさんからしても嫌でしょうね。

浴室の洗濯物干しだけでは間に合わないので、
室内干し、買っちゃいました。
つい先日も布団にしっこされたので、
(なぜかお天気悪い時ばかりに大物洗いすることになる)
購入後早速使用することになりました。

家の中のお粗相、早くとまってほしいです。
強いなのさんがいれば、きっとしっこかけなかったのになあ。
(実際、なのさんがいた時はなかったのです。)



>tabbycatさん
布団へのお粗相は凹むので、速攻で防水ベッドカバーを注文したのですよ。
そしたら、先日また私が寝ている最中に布団にしっこされまして。
布団にはしみなかったのですが、
そのまま防水カバーにしっこがタプタプたまっていて、
私が気配に気がついて起き上がったとたん バシャ っと。
結局被害が広がりました(T_T)
ベッドの敷きパッドと、床に敷いていたラグまで洗うはめに。
ペットシーツ敷きつめた方がよかったのか・・・。

ガーデンバリアミニ、私もちょっと気になっていたのですが、
部屋の中のうちの猫らに影響あるかとか、
お隣のちっさなワンコたち(うちの猫より小さい!)に影響あるかとか考えてしまって試せずにいます。

夜くんは、さんざん同じルートを歩いた後にしーをかけるので、変だなと思ったら対処できますが、玄関の下駄箱上からしーが、未だに現場を押さえられず、どうしたもんかと。。。


>有城佳音さん
>yukiさん
>tamaさん
>マンチ軍団さん
>Mineosaurusさん
>hisaさん
>グジュサさん
>さきてつさん

niceありがとうございます。
by てんた (2013-06-09 18:25) 

てんた

>ba_baさん
niceありがとうございます。
by てんた (2013-06-19 10:05) 

てんた

>ミソさん
niceありがとうございます。
by てんた (2013-07-04 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫にご注意スマホデビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。