SSブログ

猫にご注意


我が家の玄関は、
猫の表札だし、猫柄のマットは敷いてあるし、
猫のソーラーライトは置いてあるし、猫型ジョウロは置いてあるしで、
ひとめで「猫がいる家」だとわかると思います。

しかし、我が家の猫が「完全室内飼い」であるということは、
外の人たちにはわからないと思うので、
前の爺の家の時と同様、主張することにしました。

以前から持っていて温存していた、
「BEWARE OF THE CAT」のプレートを使い、更に念押し(^^;

0501-1.jpg


ドアにはりました。

0501-2.jpg

(こうして見ると、なんてささやかな主張^^;;)

ちなみに、このドアのすぐ横に猫表札があります。

0501-3.jpg

あっという間に今日から5月ですが、
4月は家の外でも中でも、おトイレ問題に頭を悩ませたひと月でした。
(まだ継続中・・・)

庭のうんにょは、近所の玄関に猫ドアがついている外出自由猫さんのかもしれない。
何故にこの春になって、いきなり我が家の庭がトイレになってしまったか。
実は、その家の両隣の土地は、今まで空いていたのです。
そこが、両隣とも、ただ今新築工事中。
たぶんですが、工事が始まるまで、トイレはそこだったんじゃないかな、と。
流れ流れて、斜め前の我が家の庭を新たなトイレにしたのかな、と。

毎日毎日毎日、庭にでるたびにうんにょを発見し、片付け。
玄関のワンコしっことともに、かなりのストレス。
(我が家の猫らも落ち着かなくなりしっこかけするし)

とはいえ、職場で人間関係に疲れ果てていたので、近所でも戦う気にはなれず。
守りに入ることにしました。

このプレートは、
ゲートを飛び越えるようになってしまったうちの猫の脱走の危険を減らすものであるのですが、
うちの猫が誤解されないものでもあるのです。

もし近所の猫が他の家の庭もトイレとしていて、
うちの猫らのじゃないかと誤解されたら嫌だもんね。。。

他にも対策はじめましたが、それはまた今度。

↓ こんな顔してて(あくび中)、一番肝っ玉が小さいくん。。。

0501-4.jpg


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 12

ハリネズミ

黒ねこの表札、かわいいですね~(=^・^=)。
うちもねこがいるの、バレバレです。
いっつも通りから見える窓辺で寝てますから^^;。
完全室内飼いではあるけど、
よそのお宅の糞害の濡れ衣を着せられないかっていうのは、
私も気になるところです。
ねこと暮らしてる、つまりはねこ好きな人間でも糞害には
腹が立つのに、ねこを飼ってない人、あるいは嫌いな人なら
怒りはハンパじゃないですよね、やっぱり・・・・。
by ハリネズミ (2013-05-02 07:14) 

ゆきち

わ~黒猫表札、タビー柄にしてウチにもほしいな~♪
でもつけるところないか・・・^^;
マンションのエレベータ、ペットボタンが付いていて、一緒に乗っている時は押すルールになっています。ペットOKでも、みんなが好きなわけじゃないですからね。
しかし、わんこシッコはヒドイお話ですね。よそのお家の玄関に・・・。
ちょっと信じられません。
by ゆきち (2013-05-02 18:23) 

ba__ba

すでに試されてるかもしれませんが、酢を薄めた水や唐辛子を煮出したお湯とかを玄関先や敷地の境界線に撒いてみてはどうでしょう?
犬の鋭い嗅覚はちゃんと嗅ぎ分けるので近付くこともなくなるのではないかと…
ただし個体差があるので効き目のない場合もあるけど、その時は少しずつ濃度を変えたり…(^^;
by ba__ba (2013-05-03 18:08) 

めい

黒猫表札可愛い~~♪
他猫の排出物は困りましたね
猫を飼っているうちは疑われること大ですものね
お庭のウン○解決方法なにかないかしら・・^^;
ストレス溜まりっぱなしになりますね(>_<)


by めい (2013-05-03 22:02) 

のらん

黒猫表札、めっちゃ可愛いですね☆
・・・お庭のうんにょ、なんだか、反省・・・
公園のぼへたちも、通りがかりのお宅の庭にするようです。。。
だいたい場所とか決まっちゃうらしく、なわばり主張の意味もあるみたい。。。
止められないんですよね。。。(-_-;)
by のらん (2013-05-04 13:03) 

tabbycat

表札もプレートもすごく可愛い♥
うちも何か猫っぽいアピールをしたいのですが
昔ながらの味も素っ気もない表札です^^;

ん〜、外猫さんをシャットアウトするのは
なかなか難しいですよね。
いっそのこと、外猫さん用に猫トイレを設置してみるとか??
ちゃんと使ってくれないかー。><
ワンコしっこですが、やはり駐車スペースの入り口に
伸縮門扉とか設置した方が良いのではないでしょうか。
自分も子供の頃犬を飼っていて経験があるのですが
よそのお宅の敷地でも、オープンになっているとつい入っちゃうんですよね。
門扉があるのとないのとでは、心理的な敷居感が全然違いますよ。
by tabbycat (2013-05-05 10:50) 

tabbycat

あと、園芸のショップで時々見かけるのですが
犬猫対策用にオオカミの尿の製品とか売ってるんですよー。
自分は使った事がないので効果の程はわかりませんが・・・
(それ自体がすごく臭かったら嫌ですが^^;)
by tabbycat (2013-05-05 10:53) 

てんた

>ハリネズミさん
うちも、2階の窓に猫らがはりついているので、
玄関先の猫グッズとともに、猫がいるのまるわかりです。
だから、濡れ衣は嫌だなあと思って。。。
今は、いろいろな人がいるから、昔のように猫を外に出して、という飼い方は、猫にとっても危ないと思うんですよー(;_;)

>ゆきちさん
ペットOKでも、いろいろ難しいですね。
こっちの動物は好きだけど、こっちの動物は嫌い、とか、
間取りとかが気に行ったから住んでいるのであって、別にペット飼ってないとか。。。
私は、ペット可ならペットと暮らす人優先で入居させてほしいのにー、と思っちゃいますけど(^^;

>ba_baさん
酢やトウガラシの匂いも避けるんですね。
ただ今、ホームセンターの園芸コーナーで、木酢液を見つけて試し中です。
除菌ができるのと、通り道に撒いた後、少し残して薄めて、お庭の土やうちの猫トイレのお掃除にも使えるのでお得な感じです。

>めいさん
うちの子じゃないのに、近所で他にフン害を受けている家が、うちの猫だと思っていたらと嫌だなあと思い、ささやかな自己主張をしてみました。
近所とモメモメになるのも嫌ですしー。
猫が好きで、自分ちに猫がいても、毎日お庭にうんにょがあると結構ストレスでしたもん。
(うちの猫も反応して窓辺や玄関でしっこたれするし:_;)

>のらんさん
公園の猫さんたちみんなのおトイレの管理までするのは、それは大変だし、私も自分ちの庭が公園の猫さんのおトイレになっているのなら、公園の猫さんたち用の猫トイレを置いたりして対策しますよ、きっと。
私のストレスになっているのは、ちゃんとお家のある猫なのに、お家でおトイレの躾をしていないからです(;_;)
自分ちでうんにょをしていない、片付けていないってことは、外に出しているときにどこかでしているんだって、想像してくれないのかな。。。

>tabbycatさん
玄関前のチェーンも、ささやかなものを用意してみました(^0^)
おもりを用意しないと強風に耐えられないので考え中なのです。
オオカミの尿って!!! すごいですね。
「ここは俺のナワバリだぜ、俺はオオカミだぜ、おまえなんか食っちゃうぜ、食われたくなければ近づくな」的な?
同じくホームセンターで、木酢液を見つけて試し中です。
薄めて使えば土の改良にもなり、植物も活性化し、普段のうちの猫トイレそうじにも使える(除菌と消臭)、というところが気に入りました。
その横に、竹酢液というのも置いてあり、除菌力が木酢液より上とあったので興味津々なのですが、その分臭そうです(^^;


>tamaさん
>猫爺さん
>テオさん
>おたさん
>さきてつさん
>三段透人さん
>gillmanさん
>Raeさん
>Mineosaurusさん
>ryo1216さん
>hisaさん

niceありがとうございます。
by てんた (2013-05-07 23:30) 

ミソ

おおぉぉぉぉ・・・
猫のプレート…全く同じ物を私も持ってますΣ(゚Д゚)イギリスで買われたものではないですか?私は、もう15、6年も前に旅行した時に「うふふ」と思って買ったんですが…思えば実家に置きっぱなし(;´∀`)

あ、あと竹酢液は(市販品はどの程度か知らないんですが)凄い香りです。原液は人間も遠ざかります(´・ω・`)
by ミソ (2013-05-26 01:56) 

てんた

すっかり遅くなってしまいましたm(_ _)m

>yhiga‐siuraさん
>有城佳音さん
>翡翠さん
>ニャニャワンさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>Aちゃんさん
>tatzさん
>七さん
>マチャさん
>ヤヨさん

niceありがとうございます。


>ミソさん
ミソさんはイギリスで?(かっこいい~)
私は、猫グッズのお店で、です。日本です~(^^;
日本語自分で追加して念押ししておきました(^^;;

木酢液を買いにいったら、本数がなかったので、ためしに竹酢液買ってきました。まだ開けていません。(最後の砦的・・・)
by てんた (2013-05-29 20:41) 

てんた

>グジュサさん
niceありがとうございます。
by てんた (2013-06-01 00:31) 

てんた

>yukiさん
niceありがとうございます。
by てんた (2013-06-09 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発散継続中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。