SSブログ

1か月経過


1度目のお試しお泊り後、2度目に新しい家に来てから1か月経過。
猫らはすっかり新しい家に慣れました。

0811-h.jpg

↑ 特に好き放題やらかしているひな太郎。

前の爺の家が、まだまだ全然片付かないので、
本当はもう1度猫らと帰る予定だったのですが、
新しい家に移動するのを見越したように、爺の家に不具合が。


昨年の台風15号(15号だったですよね)で、屋根の一部が飛んでしまった爺の家。
台風後に屋根を修繕したものの、屋根の場合は大規模にやり直さないとダメらしく、
修繕したのになんだか微妙に雨漏りつづき。

そこへ今年の台風4号。

台風4号にはなんとか耐えたものの(上陸中、ダメかと思いました)、
雨漏りが壁にシミシミシミシミ、
数日経ったある日、私の部屋の隣の和室の土壁が、ガラガラと崩れ降ちました。
(「なんでこんなところから光が・・・ひ、ひええええー」という感じでした)

そういうわけで、危ないので猫らは2度目の“お試しお泊り”のつもりが、
そのまま新しい家に定着。
新しい家での猫らが心配なので、私もそのまま定着(^^;
(そして暑いので、爺の家の片付けになかなか腰が上がらないというのもあり)

そんなこんなで1か月経ちました(^◇^;)うわー


blogの更新が滞っていたのは、
新しい家は、裏が竹やぶのため、
今、朝4時からヒグラシがカナカナカナカナ鳴き、
(これをまわりに言ったら「いいなー、聞きたいなー」と皆言いましたが、
目が覚めるほどのカナカナなんですよー)、
その鳴き声でひな太郎が窓辺から窓辺に大騒ぎし、
この1か月、目覚まし時計なしに、朝4時台(ヘタすると3時台)に起きているワタシ・・・。
で、夜は眠いので超早寝になってしまい、blogの更新できませんでした(^^;;

ちなみに、ヒグラシは朝4時から5時までカナカナし(夕方は6時台にカナカナしている)、
その後はクマゼミのシャワシャワ、
そして鳥の鳴き声。
窓辺は猫に大人気ですよ。

mado-1.jpg
朝の窓辺渋滞。

mado-2.jpg
あ、鳥があっちの窓辺へ・・・


窓から窓へと大騒ぎで移動するため、
1か月しか経っていないのに、窓の下の壁が、早くも爪あといっぱいです orz




あ、そうそう、前に紹介した誰も寝てくれなかった“猫オトメベッド”ですが、
予想外に“オトメ”ではないくんが使い始めましたよ。

cb-y.jpg

・・・黒に黒で見づらいですが(^◇^;)

そしてくんは、その横のワタシベッドでもよく寝るのだった。
「寝苦しい~」と夜中に目が覚めると、夏なのにワタシにくっついて寝るくんがいるのだった。


nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 12

のらん

台風の雨漏りで、壁が崩れたんですかっ(@_@)
とりあえずお引っ越しした後で、よかったですね~
毎朝4時の目覚ましはちょっと早すぎるけど、
窓辺の渋滞、かわいいです(^-^)
by のらん (2012-08-11 17:10) 

tama

最近、うちのは明け方にベッドに来て、人が起き上がるまで、くーかー人の顔横で寝てます…
あっちぃです(^^;
起きないと、そのうち、オデコをじょりっと舐めてくれます…
by tama (2012-08-11 20:11) 

Ginger

台風大変でしたね・・・でも、ご無事でなによりです。
窓辺の猫ちゃんたちの何と美しいこと♡
by Ginger (2012-08-11 21:09) 

ゆきち

台風、大変でしたね。
暑い中、後片付けも大変かと思いますが、ご無理なさいませんよう・・
窓辺はニャンズの楽園のようですね!
拝見する限りでは、緑をバックにとても美しい風景です^^
by ゆきち (2012-08-11 21:27) 

おきぬ

新しいおうち、自然がいっぱいで
ニャンコちゃんたちは大興奮ですね~♪
ヒトとしてはもう少し眠っていたいところでしょうけれど、
朝日とともに起きる生活も悪くない…と、思います…。
ね、眠いでしょうけれど…!!
それにしても台風でお爺さまのおうちは大変でしたね。
壁が!!
ホントにナイスタイミングのお引っ越しでした~。


by おきぬ (2012-08-11 22:43) 

pom405

最後の行、夏なのにタワシにくっついて・・・と読んでしまったぼけた私。
最近疲れている。
おうちの変化が猫に興味のある変化で良かったですね。
猫にとっては楽しいお城となっているのではないでしょうか。
めでたしめでたし。
近かったらお片付けヘルプしたいくらいです。
お片付け大変ですよね。よくわかります。
お体に気を付けながら無理なさらないように・・・・。
by pom405 (2012-08-12 07:47) 

ハリネズミ

窓辺が一面のグリーン\(◎o◎)/!
すばらしい借景ですね^^。この環境ならねこさんも新しいお家に
大満足のことでしょう♪。
前宅の壁の崩壊・・・・なんともいいタイミングでの新居購入でしたね。
窓の下のたくさんのねこの爪痕は「わが家の味」ってことで、
ポジティブに考えてくださいね。うちも無垢のフローリングについた
ねこの疾走による爪痕を「わが家の味」って思ってますんで^m^。
by ハリネズミ (2012-08-12 09:46) 

umoumo3

猫の爪痕だって我が家の勲章♪
ひなっぴが落ち着くまであと少し…
それから障子と襖もきれいにします。

壁に埋もれなくてよかったですぅ。
お片付けご無理なく。

by umoumo3 (2012-08-14 11:56) 

ぷち

壁が崩れた?(゚ロ゚ノ)ノ
新しいお家に移ってからでよかったですね。
自然いっぱいでニャンズには楽しいお家ですね(^-^)
うちも娘は夏なのにくっついてきますよ。暑い・・・(^-^;)
by ぷち (2012-08-23 09:27) 

てんた

皆さま、コメント&niceありがとうございます。
お返事大変遅くなりました~m(_ _)m
さすがに、暑さと睡眠不足でへっろへろになりました。


>のらんさん
昨年の台風で家の中に雨が降り(雨漏りダバダバ)、修繕したもののその後も雨のたびにシミシミシミシミしめっていたんですよ・・・。
今年の台風4号をなんとか耐えたと思ったものの、壁シミシミが限界だったようで・・・。
猫らの窓辺の大騒ぎはすごいです。未だに目ざましいらずです。

>tamaさん
うちは、暑いのに私にくっついている夜くんが、自分だけ背中をひんやり冷たい壁にくっつけて寝ていたりします。
そして、足元に風たんとひな太郎がいることが多いので、寝返りに気を使います。

>Gingerさん
台風にはなんとか耐えたものの、その影響が何日か後にでたという・・・。
窓辺は未だ大人気です。

>ゆきちさん
暑いのと体調がイマイチなので、なかなか爺の家の片付けに行けません。
(片付けからの逃避なのだろうか。。。)
いろいろな鳥の声も聞こえるので、鳥ちゃんの写真も撮ってみたいです。
青空に足をピーンと伸ばした白い鳥(サギ系?)が飛んでゆきました。

>おきぬさん
なんだか移動したとたんに爺の家に不具合がでて、ちょっと切ない気持ちにもなりました。
長年住んで、なのてんを子猫から育てて見送った家でもありますし。
古い家なのにずいぶんがんばったので、「今までありがとう」かな~。

>pom405さん
暑さと寝不足で体調が崩れてしまったので(私が。猫らは元気です。)、爺の家が一向に片付きません。
11月には婆の法事があるので、なんとか片付けておかねば。。。
タワシ・・・タワシのほうが寝苦しくないかも(^◇^;)

>ハリネズミさん
前から自分で住むところを探すように言われていたところに、
地震に、隣のマンション建設に、台風で屋根飛び雨漏り・・・と、
爺の家に危険を感じて本腰を入れたわけですが、
まさか、壁が崩れるとは。。。
早く決まっていてよかったです。
役目終わった感を醸し出している爺の家が、なんとも切ない感じですが。
壁の傷、増えてまーす。ふぉぉぉぉぉ。

>umoumo3さん
ああ、そちらのひなっぴさんも。。。
うちのひなっこさんは、いつ落ち着いてくれるかなああ。。。
(全然落ち着いていません。)

>ぷちさん
和室の土壁が~、雨シミシミにとうとう耐えられなかったようです。
なので、新しい家に猫らと定着してしまいました。
もう一度帰って集中片付けするはずでしたが・・・・・・。
猫らも新しい家に慣れてきて、日中のお留守番は普通にしているので、涼しくなったら少しずつ爺の家を片付けなくちゃです。
あーたんもくっつき虫さんなんですね。可愛いですねー。暑いけど(^^;


>OWD48さん
>ぴーすけ君さん
>しまパパさん
>Mineosaurusさん
>m6324さん
>マチャさん
>yhiga‐siuraさん
>マンチ軍団さん
>*Leo*さん
>mamaluさん
>morichanさん
>ゆきママさん
>ba_baさん
>三段透人さん
>空楽さん
>たまさん
>ニャニャワンさん
>ffmlさん
>花火師さん
>グジュサさん
>七さん
>hisaさん
>猫毬さん
>テオさん
>pikutama3さん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>yamさん
>ミケシマさん
>Raeさん
>amaguriさん
>yukiさん
>つなさまさん
>minminさん
>ryo1216さん
>MIIさん
>pon ponさん
>マユリィさん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-08-29 22:29) 

てんた

>tabbycatさん
>sora‐riさん

niceありがとうございます。
by てんた (2012-09-03 22:23) 

てんた

>ミソさん
niceありがとうございます。
by てんた (2012-09-22 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。