SSブログ

エリザベスひな*その後


エリザベスひな太郎のその後です。
blogをアップしていない間、いろいろありましたよ~~(^-^;

1221-h.jpg

先生に
「毎日2~3回消毒して、縫い目にかさぶたを作らないように」
「近頃の仔は、おなかの糸に反応してアレルギーを起こすので注意するように」
と言われ、毎日朝晩ひな太郎のおなかをチェックし、消毒・薬ぬりをしていた私σ(・_・)

しかし、抜糸までの間の中間チェックで動物病院へ行ったところ、
おなかの縫い目に細いかさぶたができており(・・・見えてなかった orz)
また、ひな太郎も今時の仔に多いというアレルギー起こして、
おなかにお水がちょっぴりたまってしまっていました orz
お水をぬいて、おなかに注射でお薬。

その後は、昼休みも家に帰ってひな太郎のおなか消毒をするようにし、
クリスマスイブに無事抜糸しました。
(またおなかに注射しましたけどね。)

1230-h1.jpg
たんのおさがりのオシャレ首輪でポーズ♪ エリカラにくらべれば楽勝ですよ。

今は、抗生物質を飲ませています。(それも明日で終わり~)
おなかの中の糸が溶けるまで、1か月ほどかかるそうで、
それまではアレルギーに要注意だそう。
年明けにまた通院です。


1230-h2.jpg

剃られたおなかの毛も、うっすらはえてきています。


エリザベスひなの間、
ひな太郎は、びっくりするくらいあまあまの甘太郎になっていました。

常にまとわりつき、私が中腰のうちから膝にしがみついて乗ってくるし、
エリカラのまま布団の中に入ってきてべったりくっついて寝るし。

しかし困ったことも。
トイレのしつけ一発OKだったひな太郎が、
布団にしっこをするようになってしまったのです。
抜糸までの間、3回やられました。
これは、期間限定なのでしょうか。癖になってしまったらイヤだなぁ(T_T)
このお正月から、新しいお布団にしようと思っていたけれど、少し保留です。


さて、すっかり甘太郎になり、落ち着いた感じのあったひな太郎ですが、
抜糸の2日後にエリザベスカラーをとり、大人しく着ていた術後服を脱いだとたん、
甘太郎からいきなりもとの“暴れひな太郎”に戻りました。
脱いだその晩は、夜中の3時まで廊下を疾走して大暴れしていました・・・。

1230-h3.jpg 

今日もたんにからみまくって、怒られています(^-^;)

ああ、一瞬の甘太郎だった・・・。


タグ: 避妊手術
nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 17

ハリネズミ

女のコの避妊手術はとっても大変ですね。
てんたさん、ご苦労様でした^^。
私も近ごろはにゃんこと添い寝の毎晩ですが、
エリザベスカラー付きのにゃんこが布団にもぐりこんでくるようすは
想像できない^^;。どんな感じなんだろ?
明日から1月3日までいつもお世話になってる獣医さんが、
お正月休みになります。この夏、肝リピドーシスを患ったコ、
イブの日に肥大型心筋症と診断されたコがいるので、
何かあったらどうしようと小心者のハリネズミはちょっとドキドキです。

うさぎさん&ドラゴンのブログアクセ、可愛いですね♪。
よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by ハリネズミ (2011-12-30 17:17) 

yhiga-siura

蒲団の上のおしっこ・・・
環境が変わって、一時的にいろんな事が起こるんでしょうか?
でも、ひなちゃん、もう少しのガンバリですね・・・♪

いよいよ、今年もあと2日・・・
沢山のご訪問ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。


by yhiga-siura (2011-12-30 18:41) 

ba__ba

あらー、ひなたんもてんたさんもお疲れさまでした。
おしっこ、一時的なものだといいですね。。

エリカラ付きで布団に潜り込むってお尻からですかね…(^^;
by ba__ba (2011-12-30 19:13) 

ぴーすけ君

ひなちゃんのお腹寒そうだわw
腹巻させたくなるd(´∀`o)
by ぴーすけ君 (2011-12-30 20:09) 

morichan

ウチのコは、エリザベスでも甘太郎にならなかったのですが、
ひなちゃんは、アマアマさんでしたかぁ。不安だったのかな?
あ、でもエリザベスで布団に入ってきましたね。あれは、
ザ・根性です(笑) 今年も楽しく拝見させていただきました!来
年もよろしくお願いします。良いお年を~。
by morichan (2011-12-31 00:09) 

のらん

エリカラでお布団にイン。。。ひなちゃん、面白すぎです〜(^o^)
オシッコも、甘太郎も、エリカラが気になってのコトかも??
はずしたことで、すんなり治ればイイですね。
by のらん (2011-12-31 00:12) 

catnap

エリカラの効果だったんかな( ;´Д`)
by catnap (2011-12-31 16:14) 

みけうさぎ

うちのすずも年明けに避妊手術予定してます。どうなることやら。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年となりますように。
by みけうさぎ (2011-12-31 19:11) 

gillman

手術は大変だけれど将来その方が身体に負担がかからないみたいです。お正月にゆっくり養生だね。いつも楽しい記事をありがとうございます。来年もよろしく。良いお年を!
by gillman (2011-12-31 20:33) 

てんた

みなさま、ありがとうございます。
あと少しで、新年ですね。
2012年は、よい年になるといいですね。


>ハリネズミさん
私が寝る頃は、布団の上にいるんですが、気がつくと布団の中にいて、私にくっついていたんですよ。
エリザベスカラーは、顔に押し付けられたりして、私にとってもジャマでした。。。
病気のコがいるときに、長い休みに入ると不安ですよね。
何事もなく、健やかに過ごせますように。

うさぎさん&ドラゴンのblogアクセは、年末から使えていいなーと思って。

>yhiga‐siuraさん
最初は、エリカラのせいでベッドの高さからも降りるのが上手くできなかったようで、私が寝ていたら、ものすごく情けない鳴き声でずーっと鳴いていたんです。
起きたらしっこが・・・。
でも、2度目と3度目は、私がほんの少し部屋から出たすきに、わざわざベッドにあがってされました。
寒波が襲ってきたころの布団丸洗いはつらかったです。

>ba_baさん
エリカラをはずしてからは、今のところ布団ではされていません。
ドキドキです。
最初の1回で、しみしみしみしみ下の布団にまでしみたので、布団の間にペットシーツを敷きました。
寝ると、カサカサカサカサ音がして、ひな太郎は今度は布団に飛びかかって遊んでいます。
エリカラしても、頭から入ってきてたようですよ。

>ぴーすけ君さん
ああ、腹巻もいいかもしれないですね。
エリカラと術後服を脱いでから、ひな太郎は夜風きょうだいに飛びかかっていきます。
取っ組み合いになるので、おなかにケリが・・・。
ヒヤヒヤしますよー。

>morichanさん
エリカラをしても登るのは登るのに、ちょっとの高さでも降りられない、降ろして~と鳴いていました。
今の暴れようを見ると、あれは夢だったのかなとか思っちゃいます。
ポポちゃんも、エリカラで布団の中だったんですね。
顔には押し付けられるわ、こちらも変な姿勢で寝て肩こりするわで、
こちらも結構根性いりますよね。

>のらんさん
横にべったりくっつかれて寝られたときは、
私のほっぺの半分ほどにエリカラがグリグリと押し付けられ、
布団の中で私の胸の上に乗ってきたときは、エリカラがそのまま私の顔にスッポリかぶせられ・・・。
思わずまた、私のヘタレ画で図解しようかと思ってしまいましたよ。
しっこ、一応今のところは大丈夫。
(でも大丈夫ってblogとかで書くと、とたんにされていることが多いので、要注意・・・)

>catnapさん
甘太郎で大人しかったのは、夢だったのかと思うくらい、もとの暴れひな太郎です・・・。
エリカラ効果だったのか。
しっこたれも、エリカラ効果だったらいいな。

>みけうさぎさん
すずちゃんは年明けなんですね。
私も年内にするか、年明けにするか悩みましたが、
今年はほとんど年休を使っていなかったので、12月に年休を使って術後をみていました。
すずちゃんも、みけうさぎさんもふぁいとです!
無事に済みますように。

>gillmanさん
ありがとうございます♪
はい、そうですよね。
エリカラをとったひな太郎は、すっかり元気でもとの暴れん坊です。
このまま、おなかに水がたまらないといいな~。
年明けの通院、ドキドキです。


>にゃごにゃごさん
>tamaさん
>mamaluさん
>花火師さん
>m6324さん
>Yuumuさん
>ryo1216さん
>tatzさん
>タッジーマッジーさん
>*Leo*さん
>テオさん

niceありがとうございます。
by てんた (2011-12-31 23:25) 

yuki

ひなちゃん、術後大変そうですが
少し落ち着いてきているようで良かったですね。

おそそは困りものですが(>_<)
うちのこゆきも術後ではないけど布団に何度か・・・
一端お湯で流してからコインランドリー通い!
あまり頻繁なときは可哀想だけどゲージ(3階建て)でお休みしていただきました^^;
ひなちゃんのおそそ早く治ると良いですね。

最後になりましたが
何時も遊びに来て下さりありがとうございます。
良いお年をお迎え下さいませ。
by yuki (2011-12-31 23:50) 

mitsu

happy new year!
今年もステキな一年でありますよーに^^
by mitsu (2012-01-01 00:57) 

てんた

>yukiさん
ありがとうございます。
明けましたねー、2012年です。
今年もよろしくお願いいたします。

おなかの様子はいい感じなのですが、お布団に乗って座るたびにドキドキしています(^^;
こゆきちゃんも布団にしっこしたことありですかー。
なんでお布団にするんでしょう。
足場がふあふあで気持ちいいのか、しみしみしみていく感じがよいのか。
このままおさまってくれますように。

>mitsuさん
今年もよろしくお願いいたします。
2011年はいろいろなことがあったので、2012年はステキな良い年になるといいですよね。
さっき、元旦からいきなり地震でどうしようと思いましたが。。。

>pom405さん
niceありがとうございます。
by てんた (2012-01-01 15:30) 

てんた

>えーちゃんaaaさん
niceありがとうございます。
by てんた (2012-01-01 16:26) 

てんた

>グジュサさん
niceありがとうございます。
by てんた (2012-01-02 21:12) 

てんた

>MIIさん
niceありがとうございます。
by てんた (2012-01-09 11:32) 

てんた

>ミソさん
niceありがとうございます。
by てんた (2012-01-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エリザベスひな新しい年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。