SSブログ

体重測定


本日は、猫の話プラス私σ(^^;)の話です。


さて、前記事の膝の上の3猫、
私の膝の上に、一体何キロ乗っていたのか。

1210yfh.jpg

と、ここで、最近のひな太郎の体重がわからないことに気がつきました。

何しろちょろちょろちょろちょろ動くので、
ペット用の体重計に大人しく乗ってくれません。
今回も乗せてみましたが、案の定、全然計れませんでした。

そこで、


ちょっと前なら絶対やりたくなかったのですが、
私がひな太郎を抱っこして体重計に乗り、
その後私だけが体重計に乗って、ひな太郎の体重を出すことに。

まあ、抱っこしているときも、バタバタ暴れていたので、
多少の誤差はあるでしょうが、ひな太郎2.7kg。

長さとかも計測。首回り16cm、首~しっぽの付け根26cm、胴回り32cm。

ということで、私の膝の上には、
12.5kg
 が乗っていたことになります(^^;



くんは夏痩せしたものの、
あっという間に食欲魔猫になり1kg以上体重増したもので、
先生に「サプリ飲んでみる?」と言われてます。

人間にもあるような、
“食べる前に飲んで、おなかで食物繊維が膨れて、食べる量を減らす”タイプの・・・。

しかし、私はこのタイプ、あんまり信用してないんですよね。
なにせ、自分が全然効かないので(^◇^;)

私は結構ドカ食いをしてしまうので、飲んでみたことがあるのですが、
飲んだ上でもドカ食ってしまうという。。。
なんとなく、くんもそうなりそうな予感がしてなりません(^^;


さてさて、ここからは私の話。

10月24日の記事で、
「(10月に)blogを放置していた間にやっていたことがあるが、成果が出たら報告する」と書きました。

実は私、なのさんが旅立った昨年7月から半年ちょっとで、
たぶん10kg近く太ってしまったのです。

たぶんというのは、体重増を自分で自覚してから、
逃避して体重計に乗らなくなってしまったので。

でも、洋服が大好きなのに「服が入らない」とか「服が似合わない」とかで、
さすがに「やばい」と思い、
春過ぎから流行りの1食を500カロリー以下にするという、低カロリーダイエットをしました。

その結果、
今年の7月に健康診断をした時点で、昨年+6kg状態。
しかし、低カロリー食はそれまでドカ食っていた私にはストレスが多く、
すぐに2kgリバウンドし、10月中旬時点で昨年+8kg状態。

「私には低カロリーじゃだめだ、向いてない(T_T)」と思っていた時に
見つけたのがこれ ↓ でした。

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2009/12/05
  • メディア: 大型本

糖質制限です。

私は炭水化物と甘いものが大好きなので、
炭水化物(=食物繊維+糖質)と甘いもの断ちはキツイかと思われましたが、
そうも言ってられない状態でしたし、
かわりに
肉とかガツンと食べられておなかがいっぱいになるので、
大好きなものを我慢しても、
低カロリーにしていた時より格段に
ストレスはなかったです。
(そして、私が今までいかに糖質をとっていたか恐ろしくなった)

というわけで、10月15日から糖質オフダイエットに切り替え。
低カロリーでは「食べるのは控えましょう」と書いてあったものが食べてよく、
低カロリーですすめられていたものが糖質が高いものだったりで、
なんだか全く逆。

さらにこちら ↓ も入手して、いろいろ食べて

糖質オフ!でやせるレシピ―お肉もお酒もOK! (食で元気!)

糖質オフ!でやせるレシピ―お肉もお酒もOK! (食で元気!)

  • 作者: 牧田 善二
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本

お昼も毎日低糖質なお弁当を持参しました。


あと数日で、糖質オフをはじめて2か月になりますが、
6kg減しました~(^-^)V

成果がでつつあるので、やっと報告できましたよ~。
運動は全然していないので、
今後は糖質オフを続けつつ、少し運動もしなくてはと思っているところです。


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 6

ハリネズミ

夜くん、5.8㎏、ずっしりですね。
膝の上に合計12.5㎏=5㎏の米袋2.5袋分はキツイです。
血行が絶え絶えになりそうです^^。

そしててんたさん、ダイエットの成功、おめでとうございます♪。
ハリネズミも見習わなきゃです(^^ゞ。
実はハリネズミのダンナさんも、この1年間で11㎏減量しました。
でも、ハリネズミは±0です。大きく差をつけられました(._.)。
朝晩は同じものを食べているのに、なぜダンナさんだけが
痩せたのか!? なんとダンナさん、こっそりほぼ昼食抜きをしていました。
ダンナさん曰く、「動物は飢餓状態にあるほうが長生きする。昔の人は
1日2食だったから、朝晩それなりに食べてるなら昼食は必要なし」と。
でも、ハリネズミはお昼ごはんを食べないとお腹空いて目が回ります。
てんたさんのダイエット法、マネしてみようかな。
2冊目の本の「お酒もOK!」に惹かれます^^。
甘いものもごはんも脂っこいものもセーブできるけど、晩酌断ちは
かなりストレスなので。
by ハリネズミ (2011-12-13 05:42) 

catnap

一瞬、折りたたみを開いたら「12.5kg」という言葉だけが入り
どんだけデカイんだよ!と思ったのはナイショ・・・
by catnap (2011-12-13 11:24) 

てんた

>ハリネズミさん
ダンナさん、すごいです~!
まさに、1日の摂取カロリーを減らしてダイエット成功の人ですね!
私は、この糖質オフダイエットが向いているみたいです。
とりあえず目標は、昨年の体重に戻ることです。
(昨年の体重でも、年々体重増加して、洋服が5号だった頃の体重より6キロほど増えているんですが^^; だめじゃん、私・・・)

糖質オフダイエットは、お酒OKですよ(一番目の本もOKです)
糖質の多い避けた方がいいお酒は、ビールや日本酒、果実酒、紹興酒などだそうです。ただ、ビールは糖質0ビールがありますよね。
(私、梅酒しか飲めないのに、梅酒糖質多いのさ~)
焼酎、ウイスキー、ブランデー、ウォッカなどの蒸留酒は糖質0。
ワインは1冊目の本では「控えめに」、2冊目の本では、「糖質を含むが適量なら問題なし。適量ならワインは翌朝の血糖値を下げる効果あり」となっています。

>catnapさん
わはは(^◇^)
ひなたろ、12.5kgにならないように、気をつけます。

さきほど、ひなたろを動物病院へ送って来ました。
大暴れで診察台から数回飛び降りた後、計った体重は、同じ2.7kgでした。
ひなたろ、本日避妊手術です。
無事終了しますように。


>グジュサさん
>そらまめさん
>にゃごにゃごさん
>ぴーすけ君さん
>ba_baさん
>pikutama3さん
>mikorinさん
>yhiga‐siuraさん
>テオさん
>MIIさん
>マユリィさん
>toshiさん
>ryo1216さん

niceありがとうございます。
by てんた (2011-12-14 10:47) 

てんた

>タッジーマッジーさん
>hisaさん
>あんぱんち~さん
>morichanさん
>マチャさん

niceありがとうございます。
by てんた (2011-12-15 10:14) 

てんた

>sora‐riさん
>のらんさん
>kurakoさん
>manekiuriさん

niceありがとうございます。
by てんた (2011-12-20 20:40) 

てんた

>ミソさん
niceありがとうございます。
by てんた (2011-12-30 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

集合エリザベスひな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。