SSブログ

食欲の秋


今年の夏の猛暑は、我が家の食欲魔猫のくんでさえ、
「ごはん、あ、そうですか。あー、今食べたい気分じゃないなー」的な
態度を取らせるものすごさでした。

しかし、涼しくなってきてからというもの、
くんの食欲はとたんに爆発。
お皿は洗ったようにピカピカ、
そして、
しつこくうるさく激しいごはん催促。。。

昨日(あ、もう一昨日だ)の金曜日は残業で遅くなるのがわかっていたので、
なのさんが少し使っていたものを、
きょうだい用に使うことにしました。
くんの今の食欲では、
とても私の帰りの時間までおなかが持たないだろうと思ったのです。

使ったのは、こちら。


わんにゃんぐるめ です。

wn-1.jpg


なのさんは、3時間おきくらいにほんの少量ずつごはんを食べていたので、
昼休みに家に帰るほかに、
午前中に1時間、午後に1時間と時間休をもらって家に帰っていましたが、

どうしても仕事で会議にぶつかってその時間に戻れない時
用に買っていました。

いろいろ探したのですが、
もうカリカリを食べなくなっていたなのさんには、
ウェットフードも対応できるものでないといけません。
ウェットフード対応のものを見つけても、
こういうものは、例えば旅行中のお留守番などを設定して作っているようで、
いいのがあっても、タイマーが6時間ごとだったり、12時間ごとだったりします。
このわんにゃんぐるめは3時間から設定でき、一番タイマーが細かかったのです。

はじめて使ったときは、
シャッター音が大きいことや、タイマーのことが心配でしたが、
なのさんは音なども気にせず、無事、中のごはんを食べていました。

ただ、入れ物が深すぎて、猫には食べにくいようでした。

そこで、2回めは牛乳パックを使って中を底上げしてみたりしてみましたが、
やはり食べにくかったらしいあとが。
どうしようかと思っていたら、しらすのパックが目にとまり、
入れてみたらピッタリはまって、底上げになるのを発見。
しらすパックで底上げ作戦は成功しました。

試した初夏でも、保冷剤は大体6時間しか持たないようなので、
夏本番に備え、予備にもう1つ注文しました。

結局、なのさんが使ったのは3、4回で、
2台目を使うことはありませんでしたが、
なのさんが去った後に、そのわんにゃんぐるめ2台が残されました。



くんとたんは、ビビリーだから、
シャッター音とかでビビってしまって近づかないだろうか、
そもそも、結構ごっつい作りだから警戒して近づかないだろうか、
それか、食欲魔猫のくんは、
シャッターこじあけて、壊して中のごはんを食べてしまうかも。。。

そのような心配はありましたが、
とりあえず、くんはでっかい猫なのでそのままセット、
たんはちまっとした猫なので、しらすパックで底上げしてセットして
出かけました。
(ちなみにどちらもカリカリ)

そして、残業を終えて家に帰ってみると、
ビビることなくどちらもちゃんと食べてありました。


しかし、

いつもは大人しいたんが、大声で鳴いて私にまとわりつく。
そして、くんだけが満足気。。。


まさか、
たん、自分ところのごはんセットに気づかず、
気づいてないうちに、先に気がついたくんが全部食べた!?
自分のを食べたあと、たんのところにも行って、まんまと食べた!?


どう見ても
・・・食べたっぽい・・・

どうしたらいいのだ、こういう場合は。。。


wn-3.jpg

↑ わんにゃんぐるめの撮影中にも、中をチェックしに来る食欲魔猫。
(逆向きですが)
でっかい猫なら、入れ物の深さは全く大丈夫のようです(^^;

そしてこの後、またうるさくしつこく激しくごはん催促されました。
(もう食べた後だっていうのに・・・)


タグ: 給餌器
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 11

kumimin

夜くんったら(≧∇≦)b
健康に影響がないならたくさん食べてもいいよね〜♪
風ちゃんはてんたさんを待ってるのね。

こういう時、どちらが食べたかわからないですね。
でも、明らかに夜くんが食べた感じ(笑)
by kumimin (2010-10-10 01:25) 

tabbycat

多頭飼いだと本当、こういうの困りますよねー。
うちもとらさんポケちゃんだとポケちゃんの方がが食べるのが早くて
ちゃんと監視してないととらさんを横から食べちゃいます。
キーを付けてる猫しか出入り出来ないゲートとかありますけど
それを風たんに付けて別の部屋で食べてもらうとか??
うーん、かかる金額とトレーニングや設置の手間を考えるとあまり現実的ではなさそうですね。(;^_^A

あ、わたしも夜君が2食分食べた、に一票。(笑)
by tabbycat (2010-10-10 10:18) 

tabbycat

↑打ち込みミスです。
Xとらさんを横から食べる
○とらさんのを横から食べる
一字違いで大違いですね。(;^_^A
by tabbycat (2010-10-10 10:20) 

てんた

>kumiminさん
ウェストがキュッとしまっていた夜くんですが、
このままこの食欲でいくとヤヴァイ感じです。
風たんは、私が帰るといつも玄関のガラス戸のところにいます。
残業から帰った日も、夜遅いのにそこにいました。
1階にいて気がつかないうちに、2階のごはんを食べられてしまったんだ、きっと。

>ぴーすけ君さん
niceありがとうございます。

>tabbycatさん
ポケちゃんも、食べるの早いんですね。
うちも夜くんがすごく早いので、
風たんにまずごはんをあげてから、夜くんにあげます。
それでも夜くんの方が早く(体重的にごはんの量が風たんのほぼ倍なのに)、自分のを食べると風たんのところに来て、風たんをどかして食べちゃうんです。
困った、困った。

一文字違うと、おそろしいことに(^◇^;)
by てんた (2010-10-10 17:00) 

てんた

>soleilさん
niceありがとうございます。
by てんた (2010-10-10 17:01) 

てんた

>テオさん
niceありがとうございます。

>*Leo*さん
niceありがとうございます。
by てんた (2010-10-10 17:41) 

てんた

>tatzさん
niceありがとうございます。
by てんた (2010-10-10 21:45) 

unitaro

風たんごはん食べれなかったんだ。。。(´・ω・)カワイソス
残業の時は本当はダメなんだけども特別にいつもより
多くごはんセットしておくとかどうでしょう。
それでも食欲魔猫の夜くんに完食されそうではありま
すが。。。
by unitaro (2010-10-10 21:49) 

てんた

>unitaroさん
あの訴えようでは、おそらく。
大体、夜くんが全然催促せず、満足しているのがもう怪しいです。
来週とさ来週の金曜日も、応援で残業なのです。
うーん、どうしようかな。。。
by てんた (2010-10-11 13:13) 

ゆう

あはは、確実に夜君が風たんの、食べたね(笑)
風たんは、てんたさんに一生懸命
言いつけてたんですね(笑)
私は猫さんと一緒に暮らしたことがないから
食事の与え方とかわからないから無責任なことを言っちゃうかもですが、ごめんなさい。
朝、ちょっと風たんに多めにあげておく!
てんたさんが見ているところで、風たんに
多めにあげる!・・というのは?
by ゆう (2010-10-17 12:12) 

てんた

>ゆうさん
そうか、風たんのあれは、一生懸命言いつけてたんですね。かわいいぞー。
なのさんもそうでしたが、風たんもごはんの一回の量を一度にたいらげません。食べて、遊んで、また食べて、といった感じです。(なのさんよりは早く食べますが。)
夜くんは、いっき食いです(^^;;;
で、風たんが残して遊んでいると、夜くんはそのお残しを狙います。
先週の金曜日の残業は、応援が終わったら速攻で帰りましたよ~。
by てんた (2010-10-17 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝顔クジ運 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。