SSブログ

がんばる*その2


6月に入ってからも、なのさんはとてもがんばっています。

100605-n1.jpg

食べる気はあるのに吐いてしまい、
体重がまたどんどん減ってしまいました。
食べている時や食後に心臓発作が起こることが多くなってしまいましたが、
それでも、がんばっています。


5月中は、部屋で寝て、トイレとごはんの時だけ起きて、という感じでしたが、
ここのところ、私といっしょの時に、少しだけ部屋の外に出て、
ゆっくりゆっくり巡回するようになりました。
さすがに階段は危ないので、私が連れていきますが、
1階のほうが涼しい(暑いとき、2階と4度は違いますよ~)ので、
玄関に行きたがります。

100605-n2.jpg

100606-nf.jpg

なのさんと私で玄関に向かうと、いつでもたんもついてきます。

100606-n.jpg

くんは、いつも少し遅れてやってきます。

100606-y.jpg

なのさんが少し離れて下にいると、↑このくつろぎ様ですが、
部屋とかで会うと、相変わらずこんな感じ↓ですよ。

100602-ny.jpg

なのさんは、くんの体重の半分以下になってしまいましたが、
それでも立場は強いままです。



前記事のコメントでも少し書きましたが(・・・愚痴りましたが^^;)、
5月28日金曜日までは、
平日にはハハがお山の家から来てくれて、
なのさんについていてくれましたが、
それがぷっつりと途絶えてしまいました。


先週1週間は、
出勤してから、午前中に1時間、時間休をとり家に戻り、
昼休みに家に戻り、
午後も1時間、時間休をとり家に戻り、というような形で乗り切りました。
でも、離れている間に何かあったらと、
ものすごく苦しかった。。。

ずっとなのさんについていてあげられなかったので、
吐いてしまうわ、体重は大幅減してしまうわ、発作は起きるわで、
叫び出してしまいそうでした。

夕方は、例のごとく休診日以外は動物病院に通院。
土曜日の通院時に、先生に、
ごはんの最中になのさんが発作のようなものを起こすことが多いことと、
その症状を説明していたら、
いきなりなのさんがその症状を起こしました。

(まず頭がふるふる震えて、右足が縮こまり、そのあと後ろ足が立てなくなり、
足が泳いでいるようになり、横倒しになってしまいます。なのさんは怒って立とうともがきます。)

木曜の夜ごはんの時、金曜の夜ごはんの時、
そして、土曜日は朝も、昼も発作を起こし、そして夕方の通院時にも起こしました。

心臓発作だと言われました。

まだ、倒れてはいないけど、
そのうち、バターンと倒れるようになってしまうと。
たぶん、それが原因で、逝ってしまうだろうと、また言われてしまいました。
体重も、2.5キロを下回るようになってしまいました。
吐いたのが続いたときは、2.3キロまで減ってしまいました。
なのさんの体格では、2.5キロをきると厳しい、と言われてしまいました。
筋肉からなにからをすべて栄養に使ってしまっている。。。
強い子だから、気力で持っているようなものだ、と。


職場では「入院とかの方法はないの?」と言われ、
(私を心配してくれているのです)

動物病院の先生には、「慣れない病院で管だらけになって亡くなるのと、
住み慣れた家で(たとえ一匹のときでも)亡くなるのと、
どちらがなのの幸せだろうか」
と言われ、

家族の協力は得られず。。。
( 肝不全、腎不全、心臓発作 < 円形脱毛症 )
( 肝不全、腎不全、心臓発作 < 酒 )
明日からも、、、期待するだけむなしいでしょうか。。。

こんな状況の私となのさんですが、
それでも、

できる限り、がんばっていこうと思います。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 7

miacat

なのさん、頑張っていますね。ほんとにいいこ。
読んでて、私もツライです。
なのさんも、てんたさんも頑張ってるのにね。
今週もなのさんが頑張れるように応援してます。
てんたさんも身体に気をつけてね。
by miacat (2010-06-07 00:36) 

tatz

なのさん、頑張ってますね。
うちも、ちびが癌闘病中なので、気持ちはよく分かります。
てんたさんも、辛いでしょうが頑張ってくださいね。
by tatz (2010-06-07 00:58) 

kumimin

なのさんもてんたさんもがんばってますよね。
大変だけどやっぱりなのさんにはてんたさんのそばがいいんでしょうね。
がんばってっていう言葉が酷に感じてしまうけどそれしか言えないです。
なのさん、がんばれますように!!
てんたさんの体も心配。せめて、眠れますように。
by kumimin (2010-06-07 08:14) 

ゆう

なのさん、本当に良く頑張ってますね。
それと同じだけてんたさんも頑張ってますね。
今から言うこと・・・本当にごめんなさいね。
てんたさんのお父様とハハ様は、なのさんに
関しては、存在を忘れたほうがいいと思います。
存在を意識しているから、藁をもすがる・・・って
思ってしまうんですよ、きっと。
でも、お父様、ハハさまにお願いしたところで、
状況が好転するとは思えないです!
そういう対応だと、なのさんを親身に見てくれるとも
思えない・・・。本当、失礼ですみません。
 日中、なのさんは同じところにいるという状況であれば
ウェブカメラつけるというのはどうでしょう。
ウェブカメラつけたところで、その場にいるわけではないから、
すぐに対応できるわけではないですけど、
それでも、なにも状況が分からない状態よりは
状況把握できますし。
 てんたさんとなのさんの体力、気力勝負です。
とにかくてんたさんが参ってしまわないよう、お祈りしますから。
てんたさんが大丈夫だったら、きっとなのさんも
頑張ってくれるから!!
by ゆう (2010-06-07 16:52) 

Kayo

とってもご無沙汰しています。
覚えてらっしゃるかどうかもわかりませんが、
なのさんのがんばりに私も凄く勇気づけられています。私自身が病気と向き合っていますので、本当になのさんすごいと思います。てんたさん自身本当にお身体にきをつけて下さいね!!

by Kayo (2010-06-07 23:34) 

てんた

>*Leo*さん
いつもniceありがとうございます。

>miacatさん
ツラくさせてしまってごめんなさい。
私は、自分が煮詰まってくると、blogで吐きだしてしまうからなぁー。
いつも、応援、ありがたいです。
本当にありがとうございます。

>tatzさん
お久しぶりです。
自分のblogにひきこもってしまっていたので、
ちびちゃんの病気のこと、知らなくてごめんなさい。
大変な中、応援ありがとうございます。
本当に私、自分だけでいっぱいいっぱいになっちゃって、
応援してくださる皆さんのつらい時には何もできてなくて。。。
tatzさん、ちびちゃん、いっしょに頑張りましょう。

>ぴーすけ君さん
いつもありがとうございます。

>テオさん
いつもありがとうございます。

>kumiminさん
ありがとうございます。
いえ、酷ではないですよ。
家で、今ひとりなので、本当に皆さんの励ましがありがたいです。力になっています。
5月から、ずっと3時間くらいの睡眠なので、
なんだか慣れてしまいましたー。

>ゆうさん
いつもありがとうございます。
そうなんです、藁にもすがるという感じだったのです。
でも、週に2回仕事にくるはずの父が、
あれから2回分来ていません。
(まだ酔っ払っているのだろうか・・・)

前から、「えー、薬とか飲ませらんない、飲ませたことない」とハハとかからも言われていて、
はーちゃんいるのに、はーちゃんが病気になったらどうするんだと思っていたのですが、
ちょうどなのさんが休薬中だったし、食べる量も少なかったので、食べた後にシリンジに入れたお水でごはんを流しこむようなこともなく(これもできないと言われた)、
様子を見ていてもらい、
数時間ごとに私が少量ずつお皿につくっておいたごはんを、あげてもらうことだけしてもらっていたのです。
それでも、なのさんのそばにいてくれるだけで、
とてもありがたかったです。
ぷっつり途絶えてしまったのが、残念です。
なんか、期待してしまった分だけ、今の状況が残念です。

父はさらに何もできなくて、口で説明しても違うことしてしまうし、メモってもよく読まないし(^^;
(4月に仕事に来ているときに、私が昼休みに家に戻れない日が1日あって、様子見を頼んだことがありました。
ごはんは朝に結構食べたから、私が戻ってから与えるからと説明したのに、1日分のごはんの量をいっぺんになのさんに与えてしまったこととかあり・・・。当然ゲボった。)
それでも、仕事の日に来るかな、ときどき様子を見てもらうことだけなら頼めるかなと期待してしまった分だけ、また・・・。

ああ、また長く愚痴ってしまいました。
いつもごめんなさい。
ゆうさん、いつも聞いてもらえてありがたいです。

ウェブカメラも、ちょっと考えたんですが、
なのさん、具合の悪いときは、イスの下とかベッドの影とか、物陰とかで寝るんで、
どうしようかと考え中だったのですよー。

>kayoさん
お久しぶりです。
私こそご無沙汰しています。
ご病気、お大事にしてくださいね。
なのさんのがんばりが、kayoさんを勇気づけることができたということが、とてもうれしいです!
最近、暗くて愚痴っぽい私のblogですが、
なのさんは、本当にがんばっていますので。
ありがとうございます。
by てんた (2010-06-09 04:40) 

てんた

>unitaroさん
niceありがとうございます。
by てんた (2010-06-19 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がんばるお試し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。