SSブログ

がんばる


なのさん、がんばっています。

100530-n.jpg

呼吸が荒く、時々鼓動がすごく早くなって発作のようなものを起こしてしまうし、
とりささみ以外のものも食べるようになって、食べる量も徐々に増えてきたと思ったら
またゲボッてしまうようになりましたが(今日もゲボ;_;)

でも、「今日明日」と言われてから、これで3週間乗り切りました。

100530-n2.jpg
がんばるん♪


乗りきったばかりの頃は、
「5月を超えるのは難しいかもしれない」とも言われていました。
今も、「心臓の発作で、ばたーんといってしまうかもしれない」
と言われています。
何度か、もしかしてこのまま、と思うようなひどい時もありました。

正直、不安だし、怖いです。
でも、辛くて、痛くて、不安で、怖いのはなのさんの方で、
そのなのさんが頑張っているのだから、
私がくじけてはいかんと思うのです。

休める時は仕事を休み、
仕事に行っている時も、今までと同じく昼休みには家に戻っていますが、
それでは時間があきすぎるので、
ハハにも来てもらって、様子を見てもらっています。

でも、平日の日中に毎日来てもらっていたら、
昨日、お山の家のはーちゃんが、
ストレスからかおなかをかきむしってしまいました(;_;)

くんとたんにも、同じようにストレス与えているかもしれない。
みんな、ごめんね。。。

いっしょにいられるように、ずっとついていてあげられるように、
自分の仕事についても考えるべきだった。
わかっていたはずなのに、手をうたなかった自分がいけなかった。
だめだなあ、私。


タグ:肝疾患
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 9

miacat

そんなことないよ。てんたさん頑張ってるよ。
だから、なのさんもこんなにいいこで頑張ってるんだからね。今はなのさんのことだけ考えてね。
引き続き応援してます。
by miacat (2010-05-31 17:25) 

てんた

*Leo*さん、七さん、miacatさん、テオさん
いつもありがとうございます。

>miacatさん
ありがとうございます(;_;)
がんばる、と言いながら、今日は踏んだり蹴ったりでさんざんで、ヨワヨワになっていたので、コメントがありがたかったです。


以下、ちょっとヨワヨワの愚痴です。
嫌なかたは読み飛ばしてください。

はーちゃんがおなかをかきむしってしまったせいか、
今日、時間になってもハハが来ませんでした。
出勤前になのさんの様子を引き継ごうと思っていた私は焦りまくり、結局、目が離せなくて仕事を休みました。
昼近くに、父がのほほ~んと「どーよ?」って来たときには、ものすごく腹がたってしまいました。

いつまた急変するかわからないので、
目が離せなくて、家族に協力をお願いしているのに、
だめなのか。。。orz

動物病院の先生は、厳しいという。
家族は、「もう大丈夫なんじゃないのぉ?」と言う。

私は、「厳しいけど、奇跡で乗り越えてほしい」と思っている。
家族が言うように、「もう大丈夫」と思いたい。でも、先生にいろいろ言われているし、なのさんの様子を見ているので、家族ほど「もう大丈夫」と楽観的にはなれない。
「もう大丈夫なんじゃないのぉ?」と言われるたびに、本当は苦しいです。
「もう大丈夫なんじゃないのぉ?」が出てから、たびたび時間に遅れるようになっていたし、今日もそういうことなんだろうと思います。
迷惑をかけているからしょうがないという気持ちと、一応家族なのに頼んでもだめなのかという気持ちと。

本音をいうと、私がいる家に、父もハハも部屋をぬけがらのように残しっぱなしなのだから(2部屋がムダになっています)、こんな時だけでも山から戻ってきてほしいと思うのですが、そういう考えはないみたいです。

日中、なのさんの様子を見ながら、どんどんと頭痛がしてきて、久々にひどくて、
なんとか動物病院の時間までには起きられるようにして、動物病院に行ったら、今日は、昨日吐いたせいでなのさんの体重が激減していて、先生にも(責めてはいないのでしょうが)、ごはんやごはんのやり方について責められているように感じてしまい、一層ヨワヨワな気分になってしまいました。

でも、なのさんが頑張っているから、なのさんのことだけ考えてまた頑張ります。

明日からどういう風にすればいいだろうとちょっと不安ですが。
(仕事のこと、手をうたなかった自分が一番悪いのですがね。。。本当にこれが一番悪いな。。。)
by てんた (2010-05-31 20:34) 

ゆう

てんたさん、ダメなんかじゃないよ、全然。
てんたさんが一生懸命頑張っているからこそ、
なのさんだって一緒に頑張っているんだと思う!
仕事はなにに対しても一番大事か?っていわれたら
そうじゃないのかもしれないし、そもそも土俵が違う。
でも、生活していく、という土俵の上ではやっぱり
大切なものでしょう?
手を打たなかったことが悪い、なんてことないよ。
 事情を話して、理解していただける職場であるといいのですが・・・・。
 てんたさんのご家族のことを悪くいうのも失礼ですけど、
お父様とハハ様に頼んだばっかりに、と悔やむことが
ないといいなって思います。
 一緒にくらしている夜くんも風たんも、きっとわかってくれていると思う。
動物はまわりの雰囲気を察知する能力は高いでしょう?
がんばっているなのさんとてんたさんを見てわかってくれていると思う。
ただ、こうしてここでの応援でしかできくて、本当に
ごめんなさい。
by ゆう (2010-06-01 13:47) 

てんた

>ゆうさん
ありがとです~(;_;)
ここで応援してもらうだけでも、すごくありがたいです。
がんばろうって気がわいてきます。

去年の上司は全然・・・でしたが(むにゃむにゃ)、
今年の上司は以前同じ課でやはり上司だった人が異動してきたので、話しやすいことは話しやすいです。
うちの事情もわかっているし。

今日も来る気配はまったくなく、
月初めなので、真っ暗な気持ちで仕事に行き、
途中10時に1時間の時間休をもらい、あとは昼当番の休み(1時~2時)でなのさんのごはんあげと様子見に家に戻りました。
1時間ずつ、っていっても、家にいられる時間はぎりぎりに伸ばしても30分足らずなんですが。。。
後ろ髪ひかれるって感じで職場に戻るんですが。。。

明日は、どうしよう。。。て感じです(;_;)
by てんた (2010-06-01 20:13) 

頑固堂

たとえそれが人間の家族であっても周囲の人間には
それぞれの生活があり葛藤もありますよね。
出来る限りの事が出来ているからこそ、なのさんの
穏やかに見える表情があるのでしょう。
諦めずに葛藤するてんたさんの現在こそが
ベストを尽くしている証だと思います。
父ハハさんも来れなくても気にはしていると
思いますよ。
何も出来ないけど応援して居るぞ。


by 頑固堂 (2010-06-02 03:22) 

sora-ri

てんたさんはダメなんかじゃないですよ。
何て言っていいか分からないけど・・・、
やれることを精一杯やってあげてください。

応援してます。
by sora-ri (2010-06-03 01:12) 

まるこ

なのさん、本当にがんばり屋さんですね。
きっと、てんたさんが精一杯のことをしているのが伝わっているんです。
なのさんも、てんたさんもがんばる。あきらめない。
てんたさんは全然だめじゃないです。
この3週間がその証拠で、ご褒美なんです。
なのさんが、もっともっとよくなりますように。


by まるこ (2010-06-05 02:10) 

unitaro

なのさんのがんばりと強さに感動しています。
それもこれもてんたさんがお世話してるから
なんだと思いますよ。
仕事行って頑張ってるてんたさんが一日中
なのさんの傍にいられないもどかしさとかくやし
さみたいな感情なんとなくわかります。。。
てんたさんは本当によくやってますから自分を
責めないで下さいね。
by unitaro (2010-06-06 00:51) 

てんた

>頑固堂さん
応援ありがとうございます。
父やハハにもそれぞれ生活があるのは充分わかっているのですが、それでも私よりはるかに時間が自由になるので、協力してくれないかなあと思ってしまったのです。

結局ふたりからは連絡なく、
弟から、父は酒飲んで酔っ払って寝込んでいて、
(昔から酒のんでは数日間寝込む)
ハハは、「はーちゃんがストレスからか円形脱毛症になったので行かない」と言っていたと聞きました。。。

>sora-riさん
ありがとうございます。
そう言っていただけて、すごくうれしいです。
できる限りがんばります。

>まるこさん
いつも、コメントありがとうございます。
こんな感じで、すでに後悔することが多い私ですが、
あきらめないで、がんばります。

>unitaroさん
前記事にもniceありがとうございます。
なのさんは、本当に強いです。
今、なのさんを一匹にしてしまう時間があるのが、
とてもくやしいです。
また、醜い気持ちがわき出てしまっています。

もちろん私も、はーちゃんがハゲになってしまったのは心配だし、ストレスのせいなら悪いと思っていますが、
10日近くもずっとつきっきりでみてもらえている円形脱毛症のはーちゃんは、いいな、とか醜く思ってしまいます。。。
by てんた (2010-06-06 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生命力がんばる*その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。