SSブログ

生命力


なのさん、更にまた1週間乗り切りました。

「好きなものを何でも」となってから、
離乳食状態にしたとりささみを食べていました。
処方食を自分から全く食べなくなっていたなのさんですが、
とりささみをあげてみたら、自分から食べたのです。
最初は1回にティースプーン1~2杯だったのが、
食べる量も徐々に増えてきて、
今ではとりささみ以外のものも食べるようになってきました。

100522-n.jpg
とりささみ、うまー。

(ごはん催促もするようになりました。)


おなかの調子対策で、
今までヨーグルトも舐めていましたが、
それに更にバナナを入れてミキサーでなめらか~にしたものも
舐めるようになりました。
(バナナで食物繊維とカリウム対策。)

最初の1週間はとりささみだけを少量食べていたせいで、
全然便がでなかったのですが、
2週目は、便もでるようになりました。
部屋のすみにあるトイレに、休み休み行っていましたが、
すんなり行けるようにもなりました。
薬を休薬していましたが、
2週目から、胃腸関係の薬だけ、様子をみて復活になりました。

ただ、薬を飲ませた後とか、おトイレ後などは、
まだ鼓動が速くなってしまうことが多く、
気はぬけません。
一昨日、昨日は暑く、今日は肌寒いですが、
そういった温度差でも体調が変わります。
低気圧、いかんみたい。。。

今日は、朝からとりささみをゴロゴロゴロゴロのどをならして食べていたのですが、
興奮しすぎたのか、いきなりまた途中で鼓動が速くなり、震えて足が立たなくなり、
危うく以前のような発作的なものを起こしかけました。
興奮させないようにしないといかん。。。

そういう状態ですが、
なのさん、がんばっています。

100522-n2.jpg
暑いときは、保冷剤にあごをのっけています。

100522-n3.jpg
涼しくなると、マットの上へ。


これだけがんばっているなのさんの生命力を信じて、
がんばります。


タグ: 肝疾患
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 14

まるこ

なのさん、すごいがんばり屋さんです。
とりささみにバナナ入りヨーグルト、おいしいんですね。
お気に入りを食べて、がんばってるんですね。
なのさんと、なのさんを支えるてんたさんを応援してます。
念を送りますね。後悔のないよう、がんばって!
by まるこ (2010-05-23 21:51) 

tabbycat

なのさん、すごいね!
生きようとする気力って、やっぱり食べる事から湧いてくると思うんです。
美味しいと感じること、食べる事が楽しいと感じる事、
とてもとても大切で、そして命の支えになるとわたしは信じていますよ!
なのさん、良い子良い子。
by tabbycat (2010-05-24 02:17) 

miacat

なのさん、頑張ってくれてますね。
すごくいいこですね。
食欲も少しずつでもでてくれると嬉しいですね。
気温の差が激しいですので、気をつけてあげてくださいね。
引き続き応援してます。

by miacat (2010-05-24 09:17) 

ヤヨ

なのさんすごい!
食べてくれると本当にほっとしますよね。
見守るてんたさんも
どうかお体お大事に、がんばってください!
by ヤヨ (2010-05-24 16:00) 

しょう

なのさん、凄い〜!
兎に角ご飯を喜んで食べてるって言うのが、
生命力を感じて嬉しいですね。
その調子で少しずつでも良くなっておくれ〜。
by しょう (2010-05-24 18:09) 

頑固堂

美味しいモノをたんと食べて頑張るのだ!
by 頑固堂 (2010-05-25 03:48) 

catnap

なのさん、がんばってるね。
実は19日に龍たんが急逝しました。
てんたさん、龍たんをかわいがってくれてありがとう。

なのさん、龍たんの分まで生きて!
by catnap (2010-05-25 09:51) 

空

なのさん、本当に頑張ってますね!
食べる威力が湧くって凄いですっっ
毎日、毎日、「なのさん、頑張れぇぇ~っ」って応援してますっ

by 空 (2010-05-25 22:40) 

七(なな)

なのさんもてんたさんも、がんばりやさんですごいですね。
応援しています。
by 七(なな) (2010-05-26 23:53) 

てんた

みなさま、コメントとniceありがとうございます。

ここのところ、なのさんは、ハハにみてもらっている日中は大きな変化なく過ごしているものの、私といっしょの夜になると体調が変わることが多く、なかなかお返事ができずにごめんなさい。
応援、本当にありがたく読ませていただいています。

>catnapさん
龍たんのこと、びっくりしました。
こちらがいつも励ましてもらっていたのに、言葉がありません。。。
龍たんのご冥福を、心からお祈りします。
by てんた (2010-05-28 04:42) 

sora-ri

お久しぶりです。
元switchこと、sora-riです。
久しぶり過ぎて覚えてないかもしれませんが・・・。

なのさん、頑張っているんですね。
食欲があるのはいいことです。
なのさん、頑張ってー。

うちの空(犬・覚えてますか?)は、
今年の1月、お星さまになりました。
最後はご飯が食べられなくて、
無理矢理「退院サポート」という流動食っぽいものを
口に入れてましたが、結局消化はされてませんでした。
なので、食欲があるのは、ほんとにいいことだと思います。
てんたさんも大変だと思いますが、頑張ってください。
by sora-ri (2010-05-28 23:01) 

てんた

>sora-riさん
こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。
その間に、空ちゃんが・・・。
遅くなってしまいましたが、空ちゃんのご冥福を心からお祈りします。
応援、ありがとうございます。頑張ります。
by てんた (2010-05-29 15:38) 

ゆう

食べ物は、体を作っているものだものね!
体がつくられるってことは命をも作っているってことだものね!
なのさんが好きなものを食べられて良かった!
でも、一番いいのは、てんたさんがそこにいること
ですよね。
なのさん、ガンバリ屋さんの良い子!
てんたさんも同じくらいガンバリ屋さんの良い子!
by ゆう (2010-05-30 15:52) 

てんた

>ゆうさん
ごはん、なかなか難しいです。
食べる量が増えてきて喜んでいたら、
また吐いてしまった。。。
でも、なのさん、すごくがんばっていますよー。
by てんた (2010-05-30 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1週間がんばる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。