SSブログ

ごはん変遷


100120-n1.jpg 明け方

100120-n2.jpg 黄昏

100120-n3.jpg ごは~ん♪

と、いつもごはん催促をしてくれるといいのですが、
これがなかなか難しいのです。


肝臓病用の療法食・l/dのカリカリを、
長年真面目に食べ続けていたなのさんですが、
昨年の夏の終わりから食いつきが次第に悪くなっていました。

ただ、夏に具合が悪くなるなのさんが、
夏を無事に超えられたという安心感から、
私も「夏バテかな???」と思ってしまっていました。(←今回の敗因)

そして、l/dのカリカリを食べなくなってしまい、大幅体重減・・・。
加えて血中アンモニア増で、気持ち悪くなってゲボ続き。

現在も、気に入ったごはんが見つかったと思ったら、
ある程度続くと飽きて食べなくなってしまいます。
で、また前のを突然食べたりする。。。

現在はこれらをローテーション。

nanogohan.jpg

右の腎臓サポート(パウチ)が一番低タンパク質。
(ので、アンモニアの発生を少なくするために、これをメイン)
腎臓だけでなく、肝疾患の猫や、それに伴う高アンモニア血症を呈する猫用。
小さな長方形になっていますが、なのさんはそれを全部つぶした方が好きらしい。
袋の上からぐいぐい指で押してつぶして、完全なウェットにしてからあげます(^^;
アルミ缶のタイプより、パウチの方が好きらしいのですが、
時々ぷっつり食べなくなります・・・。
(最近アルミ缶の方は、とんと・・・orz)

猫 腎臓サポート フィッシュテイスト パウチ【RINAL with FISH】 100g 24個入 1ケース

猫 腎臓サポート フィッシュテイスト パウチ【RINAL with FISH】 100g 24個入 1ケース

  • 出版社/メーカー: ロイヤルカナンベテリナリーダイエット
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

猫 腎臓サポート フィッシュテイスト アルミトレイ【RENAL With FISH】 100g 24個入 1ケース

猫 腎臓サポート フィッシュテイスト アルミトレイ【RENAL With FISH】 100g 24個入 1ケース

  • 出版社/メーカー: ロイヤルカナンベテリナリーダイエット
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


真ん中上は、腎臓用FKW。
腎臓・心臓・肝臓の機能不全の猫用。
がっつきはしませんが、置いておくといつのまにか少しづつ食べます。

スペシフィック 猫 FKW 150g*16 6個入 1ケース

スペシフィック 猫 FKW 150g*16 6個入 1ケース

  • 出版社/メーカー: 株式会社インターベット
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


左は、上から
a/d  衰弱・食欲不振の犬猫用。高カロリー。
他のものより高タンパク質なので、食欲が本当にない時用。
他のものよりタンパク質高いけど、食べないよりはいい。
ゆるゆるやわやわなので、シリンジに入れて強制給餌できる。

ヒルズ 犬猫 a/d 缶 156g*24

ヒルズ 犬猫 a/d 缶 156g*24

  • 出版社/メーカー: 日本ヒルズ・コルゲート株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

l/d  肝疾患の猫用。なのさんが長年食べていたカリカリのウェット版。
カリカリは食べなくなってしまったが、こちらはまだなんとか食べる。
ちょっとネバっこいゆるゆる。

ヒルズ 猫 l/d 缶 156g*24 (エル/ディー)

ヒルズ 猫 l/d 缶 156g*24 (エル/ディー)

  • 出版社/メーカー: 日本ヒルズ・コルゲート株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

K/d 腎疾患・心疾患の猫用。
なのさんのただいまのお気に入り。
普通のと、チキン入りあらびきフォームあり。
最初は、両方とも喜んで食べていたなのさんですが、 
昨日あたりから、あらびきの方をたべません・・・orz

ヒルズ 猫 k/d 缶 156g*24

ヒルズ 猫 k/d 缶 156g*24

  • 出版社/メーカー: 日本ヒルズ・コルゲート株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 

 

 

ヒルズ 猫 k/d 缶 (チキン) 156g*24

ヒルズ 猫 k/d 缶 (チキン) 156g*24

  • 出版社/メーカー: 日本ヒルズ・コルゲート株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

うわ、みんなアマゾンにあった。。。(すご)

もちろん、なのさんのご気分次第なので、箱買いはあまりできず、
(腎臓サポートパウチとa/dは箱買いしましたが)
様子を見ながら、動物病院で、チマチマ数缶ずつ出してもらっている状況です。

しかし、これも「○○よく食べました~!」と言って数缶出してもらって帰ると、
その缶を食べないのは何故だ・・・orz


おまけ

ごはん皿を、ちょっとティッシュの箱や、ごはんケースの上に置いたら、
なのさんが食べやすそうだったので、こんなものを買ってみました。

100121-pt1.jpg 
組み立てて~~~

100121-pt2.jpg

100121-pt3.jpg

・・・・・・使ってくれなかったら、
でっかいくん用にします・・・・・・orz

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 7

tabbycat

ご無沙汰しています。
なのさんの事が気がかりで、記事が更新されるといつものぞきに来てはいたのですが
自分の気持ちをうまく文章にまとめる事が出来ず
結果として読み逃げを決め込んでしまいました。
なのさん、頑張ってて偉い子ですね。
てんたさんもすごく頑張ってらっしゃるし。
紹介されている療法食の数々、うちでも随分買いました。
うちはほぼ全滅でしたのでもう療法食は諦めましたけど。。。
なのさんがおいしく食べられるのが見つかると良いのにな。
by tabbycat (2010-01-21 21:30) 

green_leaves

うちのおハルもなかなか食べません。
やっぱり缶は金属の匂いがするんでしょうか?
パウチの方が好きみたいです。
とにかく食べてくれるとホッとしますよね・・・
そして吐かないでくれるとさらに安堵感↑ですよね。

※テーブルいいですねーうちも買ってみようかな♪
by green_leaves (2010-01-21 23:49) 

takamin

そうですか~
ちょっとづつでも食欲が出るといいですよね。
なのさんがんばれ~ヽ(^o^)丿
by takamin (2010-01-22 16:11) 

てんた

>tabbycatさん
私ができることは、とても少ないです。。。

療法食、メインにしていた腎臓サポート、見むきもしなくなってしまいました。
これが一番、低たんぱく質でアンモニアの発生押さえられるのにぃ~(;_;)
ちまちま買っていたFKWも、バラ売りしなくなってしまったそうなので、食べ続けるか危険ですが、箱買いすることに。。。

>green_leavesさん
パウチのを食べなくなってしまいましたー(;_;)
缶も開けたてなら少しは好きという。。。
なんとか食べてくれるといいのですが。
テーブルは、大きさを気にせず使いましたが、
週末に食欲が落ちてしまったので、
とりあえず、もとに戻してみることに。
(何が気に入らないのかわからないので。)

>takaminさん
先週の真ん中は結構よく食べたんですが、
週末食べなくなってしまいました。
食欲戻りますように(‐人‐)

>catnapさん
>テオさん
niceありがとうございます。
by てんた (2010-01-24 16:10) 

りょん

なのさんの為に、
試行錯誤しておられるご様子が伝わってきますね。
てんたさんの気持ちは絶対伝わってると思います。

高さ調節が出来るお皿、便利ですね。
その後、風ちゃんは使っておられるのでせうか?!
by りょん (2010-01-24 18:00) 

てんた

>りょんさん
ごはんに関しては、お大臣様のようで、
伝わっていないかもです(^^;;;

高さ調節して、なのさんが気にせず使いましたが、
その近辺から食欲がなくなったので、
とりあえず撤去。
そのまま放置され、誰も使っていない状況です(^^;
by てんた (2010-01-26 23:34) 

てんた

>みゅー★さん
ありがとうございます。
by てんた (2010-02-01 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。