SSブログ

油断大敵


先週1週間、ごはん小分け作戦をし、
気持ち悪そうなことも少なく、
なのさんは吐かずに1週間過ごせました。
ちょうど仕事が家の近くで続いたのもよかった。
昼休み時間を利用して、家に戻ってなのさんの具合を見ることも
できました。

昨日は玄関で、こんな感じ。
玄関の冷たいすきま風を感じつつ、日向ぼっこ。

091219-n1.jpg


091219-n2.jpg なにみてる~

体重は、相変わらずで、なかなか増えませんが、
食欲は出てきています。
特にこの土曜日は、朝から頻繁に小分けごはん要求。

栄養補給のためにお試しした「退院サポート」と「A/D」ですが、
「退院サポート」はとっても好きらしかったのですが、
ガツガツ食べたあと、気持ち悪くなるようでした。

肝疾患に配慮した腎臓サポートごはんをメインに、A/Dの小分けの方がよいみたいです。
(A/Dも好き。腎臓サポートよりも好きみたいです。
腎臓サポートは困ったことに、時々ふいっと食べなくなってしまいます。)

成分の表示を見てみたら、
たんぱく質が腎臓サポートが5%以上、A/Dが8%以上、
退院サポートは11%以上になっていました。

アンモニアの発生を少なくするためには、
たんぱく質が押さえられているごはんの方がよいらしいので、
この1週間は、腎臓サポートをメインに(これも小分け)し、
食べないときは好きなA/Dを小分けにあげていました。

昨日、動物病院にも、ごはんを注文する際に、
「今週は吐いていないです~(^-^)」と報告。
もしも吐いたらまた連絡して受診すると言っていたのですが、
電話の報告だけで済みました。



が、ごはん要求が多かった土曜日。
こちらも体重は増やしたかったので、要求どおりに小分けごはんをあげていました。
(小分けしたごはんの合計は、体重ごとの1日量にはなかなか届きません。)

それでも食べすぎたのか、
夜に少し口をモグモグさせ、微妙~に気持ち悪そうななのさん・・・orz
吐いていなくても、様子を見せに動物病院に行った方がよかったかと後悔 orz
なんとか吐かずにはすみましたが、油断大敵です。

今日も、朝から小分けごはんの要求が頻繁ですが(^^;
様子を見つつ、あげようと思います。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 6

ぴーすけ君

なのさん、吐かない1週間よかったですね。
寒くなったから、温かくしないとね~なのさん♪
by ぴーすけ君 (2009-12-20 19:54) 

てんた

>ぴーすけ君さん
ありがとうございます。
先週は、吐かない一週間で、本当によかったです。
月曜日は、ちょっと気持ち悪そうで(;_;)

>*Leo*さん
>catnapさん
>テオさん
ありがとうございます。
by てんた (2009-12-22 03:38) 

unitaro

食欲があるのはうれしいですがその後気持ち
悪そうにしてるのを見ると与えすぎたか?とか
なって難しいところですね。
てんたさん、お仕事の合間にもお疲れ様です。
なのさんの吐き気が治まりますように。
by unitaro (2009-12-22 23:44) 

てんた

>unitaroさん
先週は、仕事の合間に様子を見に来れたのが
本当によかったみたいです。
月曜日が“置きごはん”で失敗でした・・・orz
在宅勤務な仕事になりたい今日この頃。。。

>みゅー★さん
ありがとうございます。
by てんた (2009-12-23 17:03) 

りょん

日向ぼっこをしているなのさん、
かわいらしいですね。
お仕事中などにも、
心配な気持ちが湧き上がってくることが
多々おありかと思います。
てんたさんも、無理しすぎないでくださいね。
by りょん (2009-12-24 02:39) 

てんた

>りょんさん
ありがとうございます、
月曜日出たら、お正月休みです。
その間になのさんに張り付いて、体重増やせたらいいなあと思っています。
by てんた (2009-12-25 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝場所小分けごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。