SSブログ

検査、27回目。


前回の点滴後、ほんの少しですが、なのさんの食欲は出てきていました。
大幅に減った体重は、3.1→3.2にはなったものの、
3.2台でいったりきたりでなかなかそれ以上は増えず。

091129-n.jpg
本日3.23kg。

10月17日の検査が少し悪かったので、
いつもなら様子を見て3か月ごとぐらいにする検査ですが、
間をあけずに、昨日検査をしてきました。

食欲がほんの少しだけど前よりも出てきているから、
きっと状態もよくなって、数値も改善されているはずだと思いながら。

でも、結果には、正直凹んだ・・・。


GOT 107(猫の参考正常値18~51)
GPT 654(猫の参考正常値22~84)
ALP 250(猫の参考正常値38~165)

GPTは今までもなかなか正常値には近づけなくて、
もう4年近く、常に100台後半から200台でしたが、
(10月は287。悪い時で400台。)
1か月ちょっとでいきなり跳ね上がっている(;_;)

TCHO(総コレステロール) 224(猫の参考正常値:89~176)
TG(中性脂肪)78(猫の参考正常値:17~104)

10月までは全然数値ひっかからず、いきなり高かったアンモニアは、
今回は78ギリギリ正常値内(猫の参考正常値:23~78)。

肝疾患だと、逆に正常値より減少してしまうBUN(尿素窒素)と、IP(無機リン)が、
前回いきなり正常値内(後半)に上がっていたのも気になりましたが、
今回はどちらもほんの少しだけ減少。
CRE(クレアチニン)は相変わらず参考正常値より大幅に下回っている状態なので、
すぐに腎臓も、ということにはならないようですが、
今後もBUNとIPの数値に注意するようです。

あと、貧血が進んでいた(;_;)


肝疾患の場合、とてもいいお薬があるようなのですが、
なのさん、2年前にそのお薬を使ったところ、薬があわずに、体調を崩してしまったのです。
その薬のせいじゃない場合も考えられはしますが、
今の状態で、また更に体調を崩すかもしれない薬は使えません。
それから今の薬も、体重が減ってしまっているので増量できません・・・。

とにかく、食欲を出してもらって、
体重を戻して体力をつけねば。

食欲が出るという、きのこサプリを試してみることにしました。

kinoko.jpg 試供品。
姫マツタケリキッド。多糖体がが体に届くらしい。


「嫌がるかも」という先生の言葉に反して、
なのさん、好きみたいです。
私が不器用で、シリンジに移すときにこぼしてしまったのを
大喜びで舐めてました。

・・・口に持っていく前に、シリンジから流れてしまいますよぅ(;_;)
容器のまま与えるのも難しそうです。
体重でいうと、1日に0.5ミリリットル与えるんですが、
一滴0.028ミリリットルなんすよ。
えーと、一日、17滴?
なめるから、スプーンにたらそうかな。。。

でも、昨日今日またごはんの食いつき悪し(;_;)


さっきまで凹んでいましたが、私が凹んでちゃ、いけないな。


続いていた吐き気対策に飲ませていた胃腸薬と吐き気止めは、
当分続けるようです。
それと、今まで夜だけ飲んでいた薬は、吸収を高めるために量は同じまま朝晩飲むことに。

ということで、なのさんは、当分こんな感じ。

・ ごはんは今のところ一番よく食べる“肝疾患に配慮した腎臓サポート”
・ 肝臓の薬(2種類)を飲む30分~1時間前に、胃腸薬と吐き気止めを飲む。
・ 漢方(ニカショウ)はそのまま継続(食事に混ぜる)
・ 食欲増進のきのこサプリをなめる
・ 栄養剤(フェロビタ)をなめる

ニカショウもきのこもフェロビタもなのさんは大好きみたいなので、助かります。

がんばろう。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 6

ぴーすけ君

なのさん頑張れ。
by ぴーすけ君 (2009-11-29 17:21) 

てんた

>ぴーすけ君さん
ありがとうございます。
by てんた (2009-11-29 20:00) 

tabbycat

しばらくブログから遠ざかっていた間に
なのさんは体調がいまいちだったんですね。
体重が減ったり、食べてくれないのは飼い主的には一番凹みますよね。。。
チョビたんが食欲をなくしたときには
目の前にご飯があっても全然食べる気がないという時でも
ほんのちょっと指先に乗っけて口の端から入れてあげると
「あ、お腹すいてた、そーいえば」って感じで食べ始めたりしてくれましたが
なのさんだと難しいかな?
とにかく療法食じゃなくても何でもいいから食べて体力をつけて欲しいです。
なのさん、頑張れ!

by tabbycat (2009-11-30 15:56) 

mitsu

なのさん!がんばれぇ(@^-^)ゞ
by mitsu (2009-12-02 12:08) 

てんた

>七さん
>ほりけんさん
>みいさん
ありがとうございます。

>tabbycatさん
いっぱいありがとうございます。
食欲が少し出てきて嬉しいな、と思ったとたん、
また吐いてしまいました。
それも結構凹みます。。。
ごはんと食べさせ方、模索中です。参考にします。

>ミスター・ピッチサイドさん
>テオさん
ありがとうございます。

>mitsuさん
ありがとうございます。
by てんた (2009-12-03 00:30) 

てんた

>みゅー★さん
>itsumoaozoraさん
>unitaroさん
ありがとうございます。
by てんた (2009-12-08 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫ミトメ12月2日*なの・風* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。