SSブログ

検査、26回目+夜ワクチン


今日は、なので動物病院に通院しました。

肝疾患と大腸炎のなのさんは、定期的に検査をしていて、もう26回目。
くんは、年1回のワクチン接種です。

2猫での通院は、私は重くてヨロヨロですが、
なぜか1匹ずつ通院するより格段に大人しい。
今日も、2猫とも静か、静か(^◇^;)

091017-1.jpg
※一匹ずつだと阿鼻叫喚になります。

ただ、心配なことがありまして。


ひとつは、なのさんが最近軽くなっていること。
(うんにょは最近、ゆるくないというのに)

もうひとつは、くんのワクチン。
きょうだいのたんがワクチンでアレルギーを起こしたので、
ものすごく心配なのです。(詳しくは、こちら と こちら )

なのさんの検査結果を待合室で待っている間、
ワクチン接種したくんの様子も注意して見ていました。
15分、30分と過ぎても変化ないので、ひとまず安心。


なの
さんはというと、
体重が、前回検査(6月)より500gも減って3.2kgに。
(ちなみにくんは6kg超えから、5.7kgに戻っていました。)

なのさんもわりと大きい猫で、若いころは5kg近くあったのです。
痩せたうえ、相変わらず肝臓関係の数値は正常範囲超えの高めのまま、
あらたにアンモニアも正常値超え、
おまけに正常値内とはいえ、今まではそれほど高くなかったBUNも上昇、
そして貧血・・・。

とにかく体重をこれ以上減らさないように気をつけることに。
肝臓病食(l/D)がメインですが、
おなかの調子を見ながら(←大腸炎もあるから)、
とにかく食べさせるようにと、いろいろサンプルをもらってきました。
(高齢猫用の普通食と、肝臓病にも配慮した腎臓サポート)
それと、てんちゃんのとき以来の、フェロビタ(猫用高カロリー・ビタミン・ミネラルサプリメント)。
てんちゃん、これ、嫌がったようななぁ、ベタベタで・・・。

091017-2.jpg
他にも肝臓・腎臓両方配慮したごはんがあるとかで手配中。

とりあえず、
今日は腎臓サポートのカリカリをあげてみました。(嬉しい完食)
フェロビタは、注射器型の容器に入れる前に味見で舐めさせてみたら、
なのさん、なんと好きみたいです。私の手からどんどん舐めました。
おなかの調子を見ながら、ごはんとサプリの調整もせねば。

体重、増えますように。


091017-3.jpg ←あくび

くんは、帰る前にももう一度先生に診てもらいました。
念のため、アレルギーを起こしたときに(顔とかが腫れたら)飲ませる薬も出してもらいましたが、
大丈夫そうです。


091017-4.jpg

なのさんは、やっぱり夏がだめですねぇ・・・。
なんとか大きく体調を崩さずに夏を越したと思ってましたが・・・。

涼しくなってきたし、食べるのだ!
秋冬に体重を増やしておかねば。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 12

kumimin

なのさん、夏が元気に越せたから良かったと思っていましたが、500gというとかなり痩せちゃいましたね。
しっかり食べてね=^^=
by kumimin (2009-10-18 10:35) 

ヤヨ

なのさんがんばれ~!祈
by ヤヨ (2009-10-20 17:24) 

クローヴ

ワクチンでアレルギーを起こすことあるんですね。
知りませんでした。
なのさん、食欲の秋!になるとよいですね。
by クローヴ (2009-10-20 22:17) 

pom405

なのさん、大変なんだ。お大事に。
がんばれ!!!

うちのクマもワクチンでアレルギー起こし、
あごの下がぷ~っと腫れました。
10回以上い吐いたし。
そして、それ以来怖くてワクチンはしてません。

あの顔は二度と忘れません(汗)

by pom405 (2009-10-20 22:21) 

てんた

>kumiminさん
ロイヤルカナンの腎臓サポートが気に入ったようで、もくもく食べています。
夏は、エアコンがかかせませんでしたよ。
古いアイスノンを猫用に置いてみたら、なのさんは夏中アイスノンにくっついていました。

>itsumoaozoraさん
niceありがとうございます。

>gillmanさん
niceありがとうございます。

>七さん
niceありがとうございます。

>catnapさん
niceありがとうございます。

>ねこのこねさん
niceありがとうございます。

>ヤヨさん
体重、少し増えましたよ~。
吐き気や、おなかの具合をみながら、ごはんを試しています。

>クローヴさん
風たんがアレルギーを起こしたので、いろいろ調べてみたんですが、頭ぐるぐるになりました。
なのさん、食欲前より出てきました。
ごはんがおいしいのかな。

>pom405さん
はい、一度起こしてしまうと、こわいですよね。
クマちゃんも大変でしたね(;_;)
私も先生と相談して、風たんはアレルギーを起こした後は打っていません。
どうしても打たねばならぬ事態のときは、アレルギーを起こさないように注射してからワクチンを打つようです。
他の会社のワクチンを打つ手もありますが(免疫助成剤が違うから)、でもそこのにアレルギーを起こすか起こさないかも打ってみないとわからないし。
難しいです。
by てんた (2009-10-24 23:59) 

BlackTiger

なのさん、やせちゃったんですね。
いろいろ病気もあるようで・・
いつも強いイメージなのに心配です。
ワクチンも怖いものですね。

by BlackTiger (2009-10-25 10:43) 

てんた

>BlackTigerさん
なのさん、12歳の夏に大きく体調を崩してから、夏がダメです。
今年は、大きくは体調は崩さなかったものの、かなり軽くなってしまいました。
気をつけねば~。
ワクチンは、風たんのことがあってから、とてもこわいです。何かあったらすぐ対応してもらえるように、なのさんの検査と組み合わせることが多いです。

>りょんさん
niceありがとうございます。
by てんた (2009-10-27 21:12) 

unitaro

なのさん、いっぱいサンプル食もらいましたね。
お気に入りの食べ物が増えるにこしたことはないので
いいのが見つかればよいですね。
by unitaro (2009-10-28 14:56) 

てんた

>unitaroさん
はい、いろいろ食べてみましたが、
進むごとにもとの肝臓病食の食いつきが悪くなるという。
肝臓病食も、もっとおいしくなるといいのになあと思います。
by てんた (2009-10-29 22:41) 

ゆう

夜君、アレルギーでなくてよかったですね!
なのさんも少しでも食いつきの良いお気に入りの
ご飯が見つかるといいですよね。
今年の夏は、振り返ってみると猛暑ではなかったかな?
とは思うけど、やっぱり夏だったときは暑かったもの!
涼しくなってきたことだし、体調が良くなるといいですね!
by ゆう (2009-11-11 14:19) 

てんた

>ゆうさん
夜くん、アレルギーでなくてほっとしました。
やはりきょうだいなので、ちょっと気になります。
なのさんは、暑いのが本当にダメみたいです。
涼しくなってきたのに、急に暑い日とかがあると、体調を崩してしまいます。
気候の変化に要注意なのです。
by てんた (2009-11-21 14:38) 

てんた

>tabbycatさん
niceありがとうございます。
by てんた (2009-12-06 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カップキャップ体重計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。