SSブログ

検査、23回目+夜ワクチン


昨日、10月18日土曜日は、朝一番で動物病院へ行ってきました。
なのさんは検査、くんはワクチン接種です。
あえて大変な2猫通院にしたのは、理由があります。

1018ny.jpg

8時半に車で出発。
助手席なのさん、その下がくんです。
なのさんは、なんだかご機嫌で、
車の中からゴロゴロとのどを鳴らしていてビックリ。
なのさんが落ち着いているせいで、
ビビリのくんもそれほど暴れず鳴き叫ばず、無事病院へ到着しました。

2猫通院は、お互いに落ち着かせる目的もあったのですが、
なのさんの検査結果を待つ時間で、
くんのワクチン接種後の様子も見れ、
何かあったらその場で診てもらえる、ということが大きな理由でした。


前回、くんのきょうだいのちゃんは、
ワクチンでアレルギーを起こしました。→詳しくは こちら と こちら
猫では珍しいことらしいですが、
きょうだいなので、くんだって、絶対大丈夫とはいいきれません。
特に、帰宅中にアナフィラキシーショックが起きてしまったらどうしようという気持ちが強く、
なのさんの検査の日にいっしょに病院に行くことにしたのです。
一番こわいショックは、30分とか1時間以内に起こるようですから(T_T)

そういうわけで、まずくんから、ワクチン接種。
夏場に少し減った体重は、5.8キロに戻っていました(^^;
体重が増えないように注意。
歯石もまた少しついてきているので、お手入れするように。
炎症を起こしやすい目頭は、様子を見て目薬。

次は、なのさんの検査です。
昨年の夏に比べれば、断然状態は良かったのですが、
最近、ちょっと便がゆるいことを報告。
肝臓病食(l/d)だけだと、便がやわらかくなってしまうのですが、
なのさんは、腸炎もあるため、便の状態をよくするように
繊維質が多いごはん(r/d)を肝臓病食に混ぜていました。
最近そのr/dを食べなくなってしまったので、便がゆるめになってしまったのです。

体重は3.6キロ。
減ってしまったので、まめに体重をはかり、気をつけること。
よく食べてもらって、体重を増やさねば。
そして、便を少しでも良い状態にするために、
他の繊維が多いごはんも試すことになりました。

1018n-f.jpg
試供品、いろいろ。 
この中から気にいってくれるといいのですが。
(r/dも、ものすごく長い間、好き嫌いなく食べていたんですよー。)

さて、検査の結果まで2猫の様子を見ながら30分。
結果はというと、

TCHO(総コレステロール) 210(猫の参考正常値:89~176)
TG(中性脂肪) 197(猫の参考正常値:17~104)
GOT 43(猫の参考正常値:18~51)
GPT 198(猫の参考正常値:22~84)
ALP 182(猫の参考正常値:38~165)

前回(7/12)が、
TCHO196、TG109、GOT45、GPT237、ALP218ですから、
横ばいといったところ(T_T)

前々回(6/14)後から漢方(ニカショウハーブ)を始めましたが、
最初はすごく結果がでたものの(TGが426→109へ1ヶ月で減少)、
今回は数字では変化なし。
(というか、効果が期待される総コレやTGが微妙に上昇。
跳ね上がらないのを押さえているのかもしれませんが。)
漢方はなのさんは大好きなようなので、なんとか効くといいのになあ。

結局、10時ちょっとすぎまで動物病院にいました。
くんにショック症状が出ず、一安心。
念のために先生がアレルギーが出たときに飲ませる薬を出してくれましたが、
帰宅してからもテンションは低いものの、ちゃんのようなカイカイ症状もでず、
大丈夫な様子で、ほっとしました。

1018y.jpg
私の膝の上にどっかり。

1018y2.jpg
べったり。

さすがに、重かったし、私も朝から疲れたので昼寝をしたら、
昼寝中も私によりかかって寝ていたので、
起きたら私の身体はバキバキのゴキゴキになっていました(^^;

今日は、きょうだいでべったりです。

1019yf1.jpg

1019yf2.jpg

1019yf3.jpg


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 7

ヤヨ

病院お疲れさまでした!
夜くんの注射ではなんともなくてよかったですね。
なのさん、病院なのにゴロゴロ言えるなんて
ほんとすごいです。
うちはブルブルばっかりです^^;
by ヤヨ (2008-10-20 16:15) 

kumimin

こんばんは。
なのさん、数値が悪くはなってないのでひとまずほっ(´▽`)
夜くんも無事に予防接種ができてよかった♡
お疲れさまでした=^^=
by kumimin (2008-10-20 21:44) 

空

お疲れ様でしたっ!
夜くん、すっかり甘えん坊になってますねっっ
可愛いぃぃぃぃバタヾ(≧ω≦*)〃ヾ(*≧ω≦)〃バタ
なのさんもひとまず安心。
夜くんも無事で何よりっっっ
うちも健康診断に行かなくっちゃっ!!
by 空 (2008-10-20 23:42) 

ゆう

通院おつかれさまでした!!
なのさんが興奮状態じゃなくてよかったですね!!
なのさんの下で夜くんが泣き叫んだとしたら、
どうなるの?
家に帰った後に、稽古つけられるのかしら・・・・。なんまいだー。
夜君、ワクチンのアレルギーでなくてよかったですね!!
頑張って2猫同時病院連れにした甲斐がありましたね!!
なのさんも悪くなってなくてよかった!!!
漢方はゆっくりじっくりと効果が現れるといいますから、
なのさんに良い影響が今後でてくれるといいですね!!
 ひざの上にベッタリくっついている夜くん、かわいい。
いつもかわいそうなオチ担当だから、たまにはいいよね、甘えても。
by ゆう (2008-10-23 14:21) 

てんた

>ヤヨさん
ありがとうございます。
風ちゃんのことがあったので、心配だったのでほっとしました。
土日の2日間は、熱とかはでていないようでしたが、
テンションは低く眠ってばかりでした。(ごはんは食べてました^^;)
なのさんは先生にあえてゴロゴロご機嫌でしたが、
夜くんは、見たこともないくらい小さくまとまっていました。

>kumiminさん
ありがとうございます。
数値はなんだかでっこみひっこみで、ほぼ横ばいでした。
なかなか、すっぱり「正常値」になりません、うーーーん。
次は何事もなければ、また2,3ヵ月後に検査します。
体重も増えてほしいなあ。夜くんは、ちょっと減らさねば^^;

>空さん
ありがとうございます。
夜くんは、先生の前で、ものすごく小さい猫と化していました。
でっかいのに、こんなに小さくなるんだと思った(^^;
帰宅してからは、べったりだったので、
甘えてくれて嬉しいんですが、重かった・・・。

>mitsuさん
niceありがとうございます。

>テオさん
niceありがとうございます。

>ゆうさん
ありがとうございます。
この日は、なのさんは、車の中からゴロゴロご機嫌で、
病院の待合室でもゴロゴロで、診察台でもゴロゴロ♪
夜くんは、それほど暴れなかったのですが、
バッグから出そうとしたら中がめちゃくちゃで、
ワクチン接種終了後は、中をなおしている最中に
そそくさとバッグに入ってしまいました。
しょうがなくて、はずされたバッグの底のクッションは、
夜くんの体の横のすきまに入れましたよ(^^;
漢方、じっくりやってみますね。

>tabbycatさん
niceありがとうございます。
by てんた (2008-10-24 00:07) 

どん

病院お疲れさまでした。
夜くんにアレルギーが出なくてよかったですね。
なのさん、車中でも病院でもゴロゴロ♪だなんて
余裕ですにゃ〜。

by どん (2008-10-26 21:58) 

てんた

>どんさん
ありがとうございます。
きょうだいだし、万が一と思うと、どきどきでした。
なのさんは、なんかご機嫌だったのです。
もらってきたr/dに変わるごはんの試供品は、
どれも食いつきがよかったですが、一番よかったのを今日注文しました。
これで食欲でて、体重が増えてくれるといいな~、と思います。
by てんた (2008-10-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かぶりものはろうぃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。